日本人の課題 と生きる
意味を探求する 謎講座

巨大な狛犬の願いを
背負う少年の回想記

小説

もくじ

戻る

予告

ネット本

完全版 前編

あらすじ

長編小説
 光の道を備えよ!
 

@暗黒編

A闘争編

B求道編

ネット本では前編の完全版
詳細ご紹介します


この物語は二つの家系の三代の出来事の
記憶をもとに想定したフィクション小説です
クイズ 出だし文章を読んでさし絵の意味と
テーマを当てて下さい。
さい 


クイズ 意味当てて下さい 

あらすじ。  もくじ。  本文
ご紹介します。

光の道を備えよ! 
T暗黒編 @ A B



この物語は二つの家系の三代の出来事の
記憶をもとに想定したフィクション小説です。

参考 「遠路の果てに」前・後編 田口 正神    「 田口家と 」 自叙伝  山下 シマ


長編小説
光の道を備えよ!
全7編 T暗黒編
ほのぼの童子

 
第1部
シマ放浪時代

a b c d e f

 
第2部。  シマ奉公時代 
 第3部
。  シマ隠遁時代 

もくじ

T
暗黒編
シマ自叙伝T @放浪時代 A奉公時代 B隠遁時代 一代目

U
闘争編
チカ回想録  @修練時代 A定着時代 B激闘時代  二代目

V
求道編
紀生 自叙伝 (回想録)  @愚鈍 A修行 B結実 三代目

W
流浪編
シマ自叙伝U+紀生+信(総合回想 @朝靄。 A苦悩。 B明哲

X
黎明編
喜平・ゼン 正喜・チカシマ 紀生・信 一代二代三代(回想・総合

Y
解明編
田口正神 (おとぎ話の謎解き・聖書の考察・論証

Z
希望編
田口正神 (かたちの空想・歴史の仮説・伝統と風習推考

   はじめに    あらすじ
  
  
 
 a   シマの生い立ち

 昔山村の貧しい農家に「田口甚七」という青年がいた。

 
甚七がまだ十七歳の時突然父親が病にかかり死んでしまった。長男だった甚七下の弟や妹たち3人を食べさせるために伊万里町のとあるお店に奉公に出て働くようになった。

 そして
甚七そこに女中奉公で働いていた「緒方ハシという娘と知り合うようになった。

 
ハシも小さい頃に父親を亡くし6人兄弟姉妹だった。お互いの家庭環境が良く似ていたせいかお互いに心が通い合う様になり次第に愛し合うようになった。

 その時
二人の間に出来た子がシマという女の子である。

 この世に誕生したその日からシマの運命は波乱に満ちた人生が始まった。

 
シマが生まれた時甚七もハシも二人ともまだ二十歳の若さであった。20歳で父親となった甚七まだ若過ぎて手に職もなく妻子を養うほどの力が無かった。

 そこで
その時生まれた娘のシマの出生届けは「甚七とハシというの籍ではなく「祖父の籍に入籍する事になったのだ。
 
 
田口シマではなく中島シマになった。つまりシマ「実の甚七に対してとして記録され本来という親子でありながらというの関係になってしまった。

 そして
本来シマやがて生まれて来る「チカ」とは姉妹の関係である筈がお互いに伯母という不思議な関係になってしまう。

 だが
この事はやがてある「天の計画」を果たしていく為に仕掛けられたものだった事が次第に判るようになる。シマ自身が今まで不思議に思ってきた「隠された謎と意味」が次第に解かれてゆく。

 この出生記録は
やがてシマが結婚して山下家に嫁いでも戸籍上では田口甚七の子ではなくとして子々孫々まで残る事になる。
  
  

     菓子職人甚七

 父の甚七(何か商売をしたい!。)と思い立ち菓子作り職人の見習いとして入り一生懸命に修行に励んだ。

 やがて五年間の修行期間が終わり
甚七は一人前の菓子職人となった。そして小さいながらも独立して晴れて念願の「自分の店」を持つようになった。

 しばらくは商売も順調にいっていたが
その幸せも二番目の子である初次が生まれてくるまでであった。

  

  

     失った家の光
 
 初次が生まれてから間もなくある日いつものように仕事していた時甚七は急に目が痛み出した。

 
(おかしいな…?。)と思いながらその夜は枕に就いたがたった一晩でみるみるうちに目が大きく腫れあがった。そして黒い瞳の部分が「パチン!」と弾けるように破れた。甚七は両目が突然見えなくなってしまった。

 この時
は二十七才。眼科の専門病院に緊急入院してすぐ手術を受けたが既に何もかも手遅れだった。その後長い病院での闘病生活が一年半程続くことになるが視力は一向に回復しなかった。
  
  

   残された

 ハシその時既に三人目の子を宿していた。日に日にお腹が大きくなっていた。 が入院した後仕方なく一人でお菓子を作っていたが身重の体で家族を支えるのは困難だった。仕事も思ったようにいかずたちまち窮地に陥っていった。

 次第に明日食うお金にも事欠く様になり
どうする事も出来なくなってしまった。

 
はついに自分の生活力の限界を感じのいる実家にひとまず帰る事にした。(実家の兄だけが唯一の頼り…。)と思っていた。
  
  

 
    
居候の悲しさ

 ハシが子供の頃過ごした「緒方家」の実家は山の上の方にあった。緒方家長男である八五郎(やごろう)には既におさんが来ていたがまだ子供が無く貧しいながらも夫婦二人だけで「甘い蜜月時代」気ままに暮らしていた。

 そこへ突然
嫁いで出ていったはずのハシ子供を二人も連れてお腹を少し膨らませて帰って来たのだ。八五郎自分の身内であるを分けた妹」の突然の病気で生活に困って帰って来たのだからむげに「嫌だ。」と断ることも出来ず一応受け入れてくれた。

 だが
この時代は戦時中でどこの家も貧しく細々と暮らしていた。そんな所に身重になったと聞き分けのない二人の子供たちが急に家に入って来たのだ。

 
ハシシマ達はこれまでの夫婦の二人だけの気ままな生活を打ち壊しかき乱してしまったというのだろうか?。八五郎夫妻は始めは優しく接してくれたが日にちが経つごとにだんだんと迷惑そうな顔になり冷たくなっていった。

 
「賑やかになった。」という気持ちよりも「騒がしくなった。」という気持ちの方が強くなりだんだん疎ましくなり苛立ちが大きくなっていったのだった。

 二才の
初次がむずかって夜泣きをすると隣の部屋に寝ていた八五郎「うるさいぞ!。」「夜中に泣かせるな!。」と常日ごろのイライラの気持ちをぶつける様に怒鳴った。

 
ハシ自分の生まれ育った実家に帰ってきたのに既にそこにはハシを可愛がってくれたも他界し見知らぬがきていて安住の地ではなくなってしまっていた。 ハシは次第に遠慮しがちになり八五郎の顔色の様子を伺いながらいつも申し訳なさそうにうつむきぎみに暮らしていたがだんだんと卑屈になっていった。

 
シマはそんなの姿を子供心に見ていた。

 間夜中に
初次が少しでもむずがるとはどんなに疲れていてもすぐ起き上がり初次の口を塞ぐように抱いて静かにそっと外に出た。初次が泣き止むまで夜風の吹く暗い山道の中をいつまでもさまよい歩いていた。

 
シマそんな悲しげなの姿を暗い部屋の中で心配そうに見ていた。

 
まだ若過ぎたのか自分一人だけでは子供たちを養って生きていくすべも知らず生活力も無かった。世間知らずで気が弱い八五郎に頼る以外どうすることも出来なかった。どんなにつらく当たられても(今は我慢するしか無い…。)と涙ぐんで静かに耐えていた。
  
  

      伯父の折檻

 ある寒い冬の夕暮れ時油断してたのかランプを灯す灯油が切れて無くなってしまった。伯父八五郎「おい!おシマ灯油を買ってこい!。」と突然言い出した。

 
伯父の家は山の奥にあり灯油を売っている店はここから山越えして盆地の小さな村まで歩いてゆかなければならなかった。シマ薄暗くなった山道をこれから一人で越えていくことが怖くてたまらなかった。

 当時
まだ六才だった少女が一人でゆくにはあまりにも危険な長く遠い道だった。シマ「寒いよーゆきたくないよー。」と返事をした。

 その瞬間
八五郎の顔色がたちまちのように怖い顔に変った。「何を!このガキ!居候のぶんざいで…。」 いきなりシマの襟首を掴んだかと思うと雪の積もっている外へ乱暴に放り出した。「買いにいってこい!いってこんか!。」「いや!いや!ゆかん!。」

 言うことを聞かない
シマますます腹が立ったのか伯父はむきになってどうしても従わせようとした。その時スッと八五郎の中に悪魔の心が入った。力いっぱい拳を振り上げか弱いシマの体を何度も叩いたり足で蹴ったりし続けた。

 
はとっさに飛び出して叔父を止めようとしたが突然金縛りに合ったように急に立ちすくんで止まった。には折檻を受けるわが子のシマをかばうことも出来ず離れたところからシマの殴られる姿を涙をこらえてじっーと見ているだけだった。

 
シマがすぐ助けてくれる…。)と思ったのに止めることも出来ず何も言えないの姿を見て悲しく思った。だがシマの弱い立場をすぐに理解して悟っていた。
  

  

                    

     
「光の道を備えよ!
」  @暗黒編 前編
   a 終わり bにつづく


つづく・・・ 

 
光の道を備えよ!
(@
暗黒編)前編
一部分紹介

a b c d e f

戻 る


 ごあんない

シマの背負った使命とは…ネット本
完全版後編)で理解できます。

あらすじ
感想・問合せ

こちら
進学

小説

もくじ

戻る

壁紙

日本人の課題 と生きる
意味を探求する 謎講座

巨大な狛犬の願いを
背負う少年の回想記
投 票     入学可

割れた鏡と巨大な銅鏡の復元の道を行く伯母シマ
少年まことの回想記 長編小説…
光の道を備えよ!。。

 あんない

おしらせ 

英霊ポチは「ウス」に変身して宝を生み出す訓練場
に戦後世代を導く 「闇の声」の主を演じていく…

英霊ポチの悲願は「ウスとキネ」となり…戦後の少年達を導いて閃きの宝を出す神饌への訓練場を用意する天界協助だった。