日本人の課題 と生きる
意味を探求する 謎講座

巨大な狛犬の願いを
背負う少年の回想記

 

もくじ

戻る

予告

ネット本

完全版 前編

あらすじ

長編小説
 光の道を備えよ!
 

@暗黒編

A闘争編

B求道編

ネット本では前編の完全版
詳細ご紹介します


この物語は二つの家系の三代の出来事の
記憶をもとに想定したフィクション小説です
クイズ 出だし文章を読んでさし絵の意味と
テーマを当てて下さい。
さい 


クイズ 意味当てて下さい

あらすじ と 目 次 と 本文を
ご紹介します。

光の道を備えよ! T暗黒編 @ A B



この物語は二つの家系の三代の出来事の
記憶をもとに想定したフィクション小説です。

参考 「遠路の果てに」前・後編 田口正神 
   「 田口家と私
」 自叙伝 山下 シマ 


長編小説

光の道を備えよ!全七編 T暗黒編
ほのぼの童子

 
第1部
シマ放浪時代
 a b c d e f 
 
第2部。  シマ奉公時代 
 第3部
。  シマ隠遁時代  

もくじ 

T
暗黒編
シマ自叙伝T @放浪時代 A奉公時代 B隠遁時代 一代目

U
闘争編
チカ回想録  @修練時代 A定着時代 B激闘時代  二代目

V
求道編
紀生 自叙伝 (回想録)  @愚鈍 A修行 B結実  三代目

W
流浪編
シマ自叙伝U+紀生+信(総合・回想録) @朝靄。 A苦悩。 B明哲

X
黎明編
喜平・ゼン 正喜・チカ・シマ 紀生・信 一代二代三代(回想・総合

Y
解明編
田口正神 (おとぎ話の謎解き・聖書の考察・論証

Z
希望編
田口正神 (かたちの空想・歴史の仮説・伝統と風習推考

   はじめに    あらすじ



 
c    帰って来た父

 ある日まだ生まれて間もなかった「元次」風邪を引いてこじらせてしまった。

 医者に診て貰う金も
薬を買うお金も無くたちまち悪化して死んでしまった。

 
母ハシわが子の命を守れなかったのが余程ショックだったのか自分を責めるように言葉少なくなり暗く自信を無くしていった。

 
ランプを灯した机の上で今も入院しているに手紙を書いていた。

 「今まで
何とか頑張って来ましたが三番目の子供の「元次」を死なせてしまいました。申し訳ありません。もうやっていける自信がなくなりました。」という悲しい内容の手紙を書いて送った。

 しばらくして
手紙を受け取った甚七病院を途中で退院して尋ねてきた。甚七一年半という長い間入院していたが治療の甲斐も無く視力はほとんど回復してはいなかった。

 右目は全く見えなくなり
左目だけがわずかにぼんやりと見える状態だった。シマは目の見えないでも自分たちの事を心配して帰って来てくれたの姿を見て本当に嬉しかった。
  
  

  サキ伯母さんの子

 父甚七しばらくシマたちと一緒に暮らしていたがハシの仕事は目の悪いが手伝えるような仕事ではなかった。かといって田舎の山奥ではいくら望んでも目の不自由なが出来る仕事などそう見つかるものでも無かった。

 ある日
「ここでは仕事が無いから伊万里の方に行って何か商売をしよう。」ハシに言った。こうしてシマたち親子はサキ伯母さんたちがいる土地を離れる事に決まった。

 
サキ伯母さんはシマたちが離れて行く話を聞いて実に残念がりみんな居なくなる事にたまらなく淋しくなった。の家族が何とかして近くに住めるように色々と心を砕いてみたが甚七が出来るような仕事の当てなど早々見つからなかった。

 何とか思い止めようと引き留めたが
父甚七の強い気持ちは変らなかった。

 ある日
サキ伯母さんは古賀伊次郎と夫婦二人でやって来た。

 
「うちには子供がいないからおシマをぜひ養子に貰えないだろうか?。」と相談して来た。ハシ今までに何かと随分世話になって来たし色々とシマたちの面倒も見て貰ってきた恩が有ったので何度も懇願されるとむげに断わり切れなくなった。

 
ハシは困って「おシマお前どうする?。」と聞いてみた。シマは突然聞かれてどう答えていいか判らなかった。だがそんなシマすぐ伯母サキがすかさず微笑んで話しかけてきた。

 「おシマー伯母さんの家に来たらね学校にも行けるし食べ物も1人で腹一杯食べてよかとぞー。」シマがいつも欲しがっているものを言いながら懸命に誘った。

 
シマは自分が願った事が叶う時が突然やって来た事を自然に受け入れる気持ちになっていた。

 
「学校にゆけるのならうち伯母さんの家にいる!。」と答えていた。
  

   

       養女時代

 こうしてシマ一人家族たちと離れて伯母サキ養女として暮らす事に成った。優しいサキ伯母さんとの養女時代の生活が始まった。

 
シマ抱き続けてきた始めの予感が当たりその通りになってしまった事に不思議なものを感じていた。その願いはシマが弟を背負って子守をしていた時学校に楽しそうに通っている近所の子供を見て(うちも学校にいって勉強したい!。)と願った事であった。

 それは
(大好きなといる事よりも学校に行って教養を身に付けうんと学べる道を選びたい。)とシマ自身が思い続けて来た事だった。

 近所の子供達を羨ましそうに眺めながら
悲しそうに見ていたシマの後ろ姿を伯母サキは偶然見ていた。そして伯母サキシマの願いを何でも叶えてあげようと思っていたのだった。
  
  

    伯母サキの願望

 シマは一年遅れて念願の小学校に入学した。

 
シマ伯母サキに可愛がられ学校に行かせてくれる伯母を本当ののように慕っていた。

 
シマいっそう勉学に励み恵まれた幸せな日々を過ごしていった。サキ自分が子供に恵まれなかった分ハシの子であるシマを本当ののように可愛がった。シマの中に自分の望みを託し未来に希望の光りを求めようとしていた。

 だが
シマが五年生になった時伯母サキ何故か突然胃癌で亡くなってしまった。その伯母が望んでいた「未来の希望の光」実現する事なく未完成のまま突然消えて無くなってしまった。

 
伯母サキが死んだ事が伊万里の両親のもとに知らされた。まもなくハシかけつけてやって来た。

 山奥の田舎での葬儀が始まり
伯母サキの亡骸が土葬の瓶(かめ)に入れられた。

 だが
瓶が少し小さかったのか伯母サキの頭の分だけどうしても入らなかった。伯父古賀伊次郎その頭を「どうせ死んだのだから。」と強く首を前に折り曲げるようにして押し込んだ。まるで物を押し込めるようだった。

 
シマ上から押さえつけられた姿を見ていたが伯母さんが小さな瓶に無理矢理に押し込まれ死んだとはいえあまりにも息苦しそうで痛々しく可哀相に思った。

 
ハシそれを見ていたがかつてその土葬の瓶をハシは作っていたのだから(せめてお世話になった姉のサキにゆったりとした大きめの瓶に入れてあげたかった…。)とつくづく最後まで恩を返せなかった事を残念に思っていた。


 無念の思いで
首を折ったまま葬られていった伯母サキの「未完成の希望の光」と「母ハシの返せなかった恩」をシマはしっかりと心に留めた。
  
  

      未来のシマ 

 だが伯母姪っ子」という2人のこの関係は一時的であったがお互いの望みが一致して勝利した第1段階の希望の「光の基台」であった。 そしてこの時に起こった事はやがてシマが成長した時同時性をもって展開されていくようになる。

 いつの日か
シマはこの伯母の立場に立って母ハシの立場にある妹チカを助けそしてシマ自身の立場を再現する甥っ子の存在に大切な「謎解きの文」を託しながら未来に望みを抱きながらそれを見届けようと願うようになる。

 「
伯母サキの基台」はそのまま「シマの基台」となりシマ今は亡き伯母サキが望んで果たせなかった願いを完結する使命が残されていたのである。伯母サキまさしく未来のシマの姿だった。
  

  

     残された二人

 無事にサキ伯母さんの葬儀が終わった。

 
ハシ養父古賀伊次郎シマが二人きりになり火が消えたように淋しくなってしまった家の中の様子を感じていた。家の中の物はすべて悲しく沈んで見えた。

 取り残された二人は
サキが太陽のような存在だった事を今更ながら気がついたのだった。

 最愛の連れ合いを亡くした
伯父伊次郎ガックリと肩を落として力を無くしていった。伊次郎これから一人で畑仕事をしていく事になる。畑から帰って来てもいつも独りぽっちでポツンと寂しそうにしているシマを思い浮かべ何だか本当に可哀相になっていた。

 
サキ母親のように慕っていつもあれほどはしゃいでいたシマサキを亡くした後悲しみに沈んで笑わなくなってしまった。哀れ過ぎて見ていられない程の落ち込みようだった。

 
伊次郎(無粋で気が行き届かない男手ひとつではシマという女の子大事に育てるのは無理かも知れない。)と悟った。「おシマお前里に戻りたいか?。」「ううん…。」 シマは首を横に振った。

 
「伯父さんはな一人で大丈夫だからシマお前はやっぱり両親のいる所に戻った方がいいぞ…。」

 
伊次郎法事に来たハシいろいろとその後の事を話し合った。そしてシマは再び伊万里の両親の元に帰ってゆく事に決まった。伯母サキの死によって突然シマ養子時代が終わった。
  
  

      流転の宿命

 五年間の養子時代を終えてシマが両親の家に戻って来るとたちの数が増えていた。

 
「あれ僕達にお姉さんがいたの?。」たちが驚いて迎えてくれた。

 
シマは伊万里の小学校に転校して残りの一年半の学業を続け無事に卒業した。

 
シマ小学校を卒業すると再び家を出て二年間の年期奉公で子守りの仕事にゆく事になった。

 その頃
目の悪い商売が仲々うまくいかずシマの二年間の給料分は既に前借りしてあり家の生活費に当てがわれていた。

 
シマ再び家を支える為に仕送りする楽しみも奪われた状態でただただ借金のあと始末をする為に二年間にわたる「子守りの仕事」をしなければならなくなった。

 
シマ他人の子供たちをおぶってやがて訪れる「の立場」の役を訓練させられていた。主人に託されるむずがる子供をいつも自分の子供のように大事にいたわり大切にあやし続けた。

 やがて
長い長い二年間の年期奉公が終わった。シマ他人の子供の子守りの仕事からやっと開放されホッとしていた。シマは再び家に戻った。

 

                    

     
「光の道を備えよ!
」  @暗黒編 前編
 c 終わり d につづく

つづく・・・ 

 
光の道を備えよ!
 (@暗黒編)前編
一部分紹介

 a b c d e f

戻 る


 ごあんない

シマの背負った使命とは…ネット本
完全版後編)で理解できます。

目 次
あらすじ
感想・答・問合せ

こちら
進学・ つづき

小説

戻る

壁紙

日本人の課題 と生きる
意味を探求する 謎講座

巨大な狛犬の願いを
背負う少年の回想記
投 票     入学可

割れた鏡と巨大な銅鏡の復元の道を行く伯母シマと少年
まことの回想記 長編小説…
光の道を備えよ!

あんない 

おしらせ。 

英霊のポチは「ウス」に変身して宝を生み出す訓練場
に戦後世代を導く 「闇の声」の主を演じていく…

英霊ポチの悲願は「ウスとキネ」となり…戦後の少年達を導いて閃きの宝を出す神饌への訓練場を用意する天界協助だった。