なぞとき 小説「ポチよ泣かないで」

 
長編 小説

光の道を備えよ!

U闘争編、   第3部 

チカ激闘時代 1話
 1話    

まことシマの書いた自叙伝から自分と先代との暗闇
に奇妙な一致点を感じたときに
「光の家訓」が閃く。
 

WEBコンテンツ  >  歴史ドキュメント



小 

光の道を備えよ!

U闘争編、   

チカ激闘時代 1話

 1話    

日本人の課題を探る 「 解明企画 」  

T暗黒編

U闘争編

V求道編
この物語は ある家系の三代にわたる歴史
を元に想定した
「フィクション小説」です。


只今 完成 特別公開 (条件成立の為

 
「光の道を備えよ!

U闘争編  第

チカ激闘時代 1話
 1話    

 ほのぼの童子
  


参 考

「 遠路の果てに 」       田口 正神
「烈風の丘に立ちて」   田口 チカ
「稲妻が閃き渡る時」
  ほのぼの童子


U闘争編


第1部チカ修練時代


第2部チカ定着時代
 
第3部
 
チカ激闘時代1話
 1話    

 
前 編  
 

 



 逃れた青蛇

 建て直しの時

 彷徨う猫

 眠れる魂

 奪う隣人

 省 略

    
 

 

 はじめに

 

 、 
光の道を備えよ!
 
 U闘争編   

チカ激闘時代
           
 

解 説



長編 小説

「光の道を備えよ!

U闘争編、  第3部


チカ激闘時代
あらすじ
 もくじ

     

   



                  

小  説

「光の道を備えよ!



 

      逃れた青蛇

 夕暮れになった空の下山の仕事を終えてゼンは身支度して帰ろうとしていた。まだ小さなかつえまこと金魚のフンのようにゼンの傍にくっついて後を歩いていた。
 
 ミカンや柿の生えた細い道に差し掛かった時だった。道沿いより一段高い畑に生えたミカンの木の葉が揺れていた。
かつえ(何だろう?。)とふと見上げた。まだミカンの実は青く緑の葉の中に埋もれて見分けがつかなかった。その緑の葉の枝に目玉のパッチリしたかわいい子供の蛇」が枝を伝って登っているのを見つけた。
 
 
「あっ婆ちゃん!ほら見て可愛いー!。」その声に先に歩いていたゼンまことは振り返りかつえの指さす方向を見た。 そこには生まれたばかりの青緑の「小さな蛇」ミカンの枝葉の上に揺れていた。「婆ちゃんちょっと見張っとってねすぐ篭(てぼ)を取って来るけん。」 そう言うとかつえは急いで小屋に戻っていった。 小屋に置いてある篭を取りに大急ぎで走っていくかつえの姿を2人はあ然として見ていた。
 
 
(…?。)ゼンは子供の蛇を篭に入れて持って帰ろうとしているかつえに「ギョッ!。」としてまことの顔を見た。かつえどうするつもりやろか?蛇を持って帰るつもりばい。」「うん…。」
 
 見るとまだ生まれたばかりの蛇ぎこちなく木登りをしていた。まことかわいそうやから逃がしてやろうばい。」「うん逃がしてやろう。」 まこと直感的にゼンの意見を正しいと思った。 まことゼンかつえが戻って来ない間に「ガサガサ!」と枝を揺すって逃がしてあげた。「早よう逃げろ早よう逃げろお前捕まるぞ!。」 蛇は驚いたのか枝を伝ってチョロチョロと草むらに逃げて行った。

 やがてかつえ小さな篭を手に下げて大急ぎで戻って来た。その一生懸命な姿を見ながら2人は少し良心の呵責を感じていた。「あーあ遅かったねー。もう逃げてしもうたぞー」「え!なーん。もーう…。」 かつえはがっかりした。「蛇は逃げ足が早かねー」 まことは訳の分からないことを言ってその場を誤魔化した「あーんもーう可愛かったのにー…。」「…。。」「あんな可愛い目をした蛇はもうおらんやったのにー。」「ああそうねーばってんしょんなかたい。」 かつえゼンに慰められながら空(から)の篭をだるそうに下げて残念そうに何度も振り返りながら山を降りていった。
 
 -----------------------------------
 
 
この篭の中に入れられる直前で危機一発難を避け「逃げた青蛇」は遠い将来のまこと自身の運命を暗示していた。小さな青い蛇は上に向かって一生懸命に登ろうとしていた。 だが連れ去ろうとする女の子の持つ篭の危機から逃れひとまずミカンの木を下りて傍の草むらの中に逃げて潜んだ。
 
 この蛇は山を静かに見守り続ける
「山の主」となっていく。 やがて終わりの日が近づく頃今井家の山が稲穂から鮮やかなミカン畑に変わっていく日が来る。 その時宝石のように輝かくオレンジ色の玉が山を覆いつくしてしまうことが蛇の願望でもありオレンジ色に輝く存在を明かすことがまことの一生をかける最大の使命となっていく。

 -----------------------------------
 
 

 
 

      建て直しの時
 
 今井家の家はかなり古くなっていた。台風が来る度天井のあちらこちらから雨漏りがするようになった。ゼン天井から落ちて来る水滴が畳みの上を濡らすのを見るとバケツ洗面器茶碗などを急いで集めそこら中に置いた。 風が吹くとギイギイと今にも崩れそうにり天井や柱からきしむ音がしていた。
 
 「えずかー(怖い)。早よう家を建て直さんといかんばい。おらもう恐ろしくてこんな家には居りきらん!。」 ゼンチカに文句を言った。 自分たちの代でとうとう家が建て直せなかったのに息子やの代に重荷を押しつけられるようでチカは少し腹を立てながら聞いていた。
 折角
家を建て直すための柱にしようと大事に枝をはらって育てていたのに山の木は舅たちのいい加減な対応であのキツネ男に奪われてしまったのだ。
 
 だが
もう文句を言ってもどうにもなるものでもなかった。チカは仕方無く借金をしてでも建て直すことに決め夫の正喜にも相談してみた。萩野という大工さんに図面を書いて貰い見積りしてもらったが貧しい今井家の家計には大変な金額であった。月々の給料から計算してみたがどうしても返済に無理があった。
 
 
「夫の障害を理由に町内会に相談して借金すればいい。」という話が出たがチカはきっぱり断わった。(そんなことしたらあとで近所から何を言われるか判ったものじゃない…。) チカ(農業の仕事の合間に自分が日雇いの仕事をすれば夫の給料と合わせればどうにか返していける筈だわ…。)心に腹づもりをして大工さんに頼みに行った。
 
 だが
そんなチカ「誰にも頼らずにほんとにちゃんと毎月そんな金額を返済出来るとですか?。」いぶかしそうな疑いの目で見た。
 
「予算を立てて月々ちゃんと間違いなく返済しますから大丈夫です。」「いやー申し訳がないが危ない橋は渡れんばい!。」 大工は冷たく断わった。 チカ信じて貰えないのが悔しかった。
 
 
チカは仕方なくもう1軒の別の大工さんに頼みに行った。 「とにかく最低住めるだけの家でいいです白壁も塗らなくていいですから何とかこの予算内で建ててくれませんか?。」…。「うちたちも出来ることは何でも手伝いますけん。」 必死でお願いするチカの情熱に負けたのか大工さんはやっとの思いで承知してくれた。 こうして古い家は解体されることになった。その間家族たちは父の友人の家に仮住まいさせて貰うことになった。

 


 
    検索サイトからの方は トップページへ回ってください

  
光の道を備えよ!


 

       さまよう猫
 

 家が建つまでの間二十軒ほど先の父の幼な友達である「松本のおじさん」の家にしばらく厄介になることになった。祖母のゼンまことたちは飼っていた三毛猫の(ミケ)を抱いて仮住まいに連れて来たがその家には既に別の三毛猫が飼われていた。まこと抱いて来たミケをその猫のすぐ傍に連れて来て「仲良くしてね。」傍に降ろした。 だが先にいた猫は自分の縄張りに入って来た見知らぬよそ者が突然現われたので急に警戒した顔になった。
 
 
ミケの身体に鼻を近づけクンクンと臭うしぐさをしたかと思うとたちまち「フーッ!。」と爪をたてて激しい喧嘩を挑んで来た。いきなり襲われて驚いたミケ一目散に何処かに逃げてしまった。 まことすぐミケの後を追った。怯えて畑の中を駆け抜けていく後姿を見つけて「ミーミー!。」と大声で叫んだ。ミーは一瞬チラッと振り返ってまことを見たが又すぐ見えなくなった。「ミーミー!。」 まこと近くの家の垣根を越えたりあちこちを捜しまわったがとうとう見失ってしまった。
 

 やがてミケ夜になって忠霊塔を目印にしながらどうにか元の家に戻って来たがもうこの家は壊される直前であり誰も居なかった。家の周りをグルグルと何回も廻りながら「ニャーーンニャーーン。」 何度も何度も主人を呼んで中の気配をうかがったが家の中は真っ暗闇で人影もなくシーンと静まりかえっていた。「ニャーオニャーーオン…。
 
 
ミケ安らぎの家が暗闇の世界に代わったことを知った。それでも主人の影を求めて呼び続けた。 ミケ何の反応もない闇に向かって鳴き叫んでも虚しいばかりですっかり鳴き疲れてしまった。(主人はもうここには居ないんだ…。) ミケは仕方なく連れて行かれてすぐ逃げ出したあの意地悪な猫の居る怖い場所に戻るしかなかった。

 そのころまこと逃げたミケをあちこち捜しまわっていたがほとほと疲れてしまいあきらめて戻っていた。お世話になる事になった仮の家の2階でゼンに布団を敷いて貰ってしばらく横になっていたが夜中にミケの叫ぶような鳴き声を聞くと「あっミーが鳴いている。ミー!。」

 まこと
「ガバッ」と布団から起き出してすぐ外に出て捜し廻った。「ミー!。ミー!。」 何処か離れた所から鳴いてこちらをうかがうミケの目が光っていた。 まこと暗闇の中に目を光らせて泣くミケいりこのご飯を持って行ってあげた。 「ミーミー。」 確かに主人の呼ぶ声が聞こえている筈なのにミケは恐れて決して近寄って来なかった。
 
 
まこと猫は人には着かんで家に着くとばい猫の習性は哀れかばい…。心配して後ろに付いて来ていたゼンがつぶやいた。 ミケはこの日とうとう家の中には入って来なかった。 主人が移った家は既に別の飼い猫の縄張りであり「喧嘩に負けてしまったミケは決してもう2度とその土地に入ってはならない。」という猫の世界の厳しい掟があった。

 

 翌日家は壊されることになった。柱にヒモをかけて大勢で引っぱると埃をたてながらガラガラと瓦や壁が崩れ落ちすっかり瓦礫の固まりになった。たちまち廃材が片付けられて何もない廃墟になった。人知れずミケは独りぼっちで忠霊塔のふもとからその様子を驚いて見ていた。
 
 やがて
ミケ僅かな瓦礫が残った空き地にやって来た。何も無くなった家の跡を彷徨い歩きながら「ニャーオニャーオン。」心細くなって鳴いていた。その時チカ瓦礫の跡地を彷徨うミケを見つけて何度も仮家の方に連れ戻そうとしたが仮住まいの家の近くまで来るといじめる猫の気配を感じたのか激しく暴れてチカを引っ掻きすぐいなくなってしまうのだった。
 
 こうして
「安らぎの家」を失ったミケ何日も野良猫になって忠霊塔の下の薮の中や荒れ野を彷徨い続けた。家と主人が分裂した2つの家の間を何度も何度も行ったり来たりしていた。どちらに行ってもミケの安らぐ空間は無かった。疲れ果て行き場を失ったミケ怯えながら真夜中の道をお腹を空かして「ニャーオンニャーオーン!。」と何度も鳴きながらいつか主人と一緒に住める「安住の家」を必死に捜し求めて彷徨った。
 

 やがて壊した瓦礫の中から基礎の石と柱が立てられ少しずつ新しい家の原形が現われて来た。 まこと幼稚園から帰ってくる度に隣の家の前に座って家が出来上る様子を見あげていた。
 裏に廻ると
兄ののりおが壁塗りの左官さんの手伝いをしていた。壁の竹の格子に藁を巻き付けて編んだりその上に塗る赤土を足でこね刻んだ藁を中にパラパラと入れて足で何度も踏んでは混ぜ合わせていた。
 
 そのころ
家が少しずつ出来上る様子を野良猫になったミケ忠霊塔の丘のふもとの草薮の中からいつも見に来ていた。 ミケ見たことも無い顔の大工さんが「コンコン!」と釘を打って忙しく働いていた。
 時々
チカの姿が見えた。ミケチカの顔を見つけると何となく希望を持つことが出来た。(もう少し我慢したらいつかきっと帰れるんだ…。 お腹を空かせたミケ「ニャーーン!。」と一声鳴いてまた草むらに住む野鼠を探しに薮に消えていった。
 

 やがて新しい柱の骨組みが出来て棟上げの餅が屋根の上から四方にまかれた。 まこと近所の人が集まって餅を拾う姿を不思議そうに見ていた。  こうして半年後新しい家が無事に完成した。家族のみんなは再び戻って来た。
 
 片付けも
どうにか終わり2階でゼンツトム叔母さんが床の間の横の押入れの前で片付けしながら何か話をしていた。まこと2人の様子を後ろで見ていた時トントンと階段を上がって来るかすかな生き物の気配した。「ニャーーン!。」
 
 まこと
かすかな泣き声を聞き階段の方に顔を伸ばした。階段の上の柱からそっと下を見るといなくなっていたミケ周りを警戒しながらおそるおそる階段をあがろうとする姿が見えた。「あっ!。」 ミケは驚いて目を大きく見開いてこちらを見た。 「あっミーだ。ミーが帰って来た!。」?。」「おいでミーおいで。」 まことはしゃぎながらミーの名前を一生懸命に呼んだ。その声を聞いてミケは急いであがってきた。
 
 
「ニャーオーン。」 ミケすっかり毛並みが汚れて痩せこけてはいたがいつの間にか野良猫時代の苦労を重ねて強く逞しくなっていた。新しい畳の臭いを嗅ぎながら周りの様子を伺いながらおそるおそる近寄って来た。 元いた場所に再び主人たちの同じ顔ぶれを確認するとやっと安心したように「ゴロゴロ」と喉を鳴らしてゼンの膝に何度も頭をこすりつけ擦り寄って来た。
 
 
「おーよしよしよう帰って来たね。」 ゼン嬉しそうにミケを抱いて撫でてあげた。ミケの体はあばら骨が見えるほどガリガリに痩せこけて軽くなっていた。「こらあ…ずーと何も食べとらんばい。」 ゼンは急いでいりこ粥ご飯を作ってあげた。まことこの時全身で飛び上がるほど嬉しくてたまらない喜びを感じていた。 その後ミケ新しい家にも
慣れて
たくさんの子供を生んで子孫を増やしていった。
 
 


 
               
 
 
        
眠れる魂

 こうしてどうにか家は完成した。だが白壁を塗らない赤土を塗っただけの壁は触るとすぐザラザラと下に落ちる有り様だった。すべての部屋に畳を敷く余裕も無く代わりに新聞紙を敷いた。チカには意地があった。きちんと借金を返済するまでは贅沢は出来なかった。しばらく食費も切り詰めたくわんにご飯というつましい生活が続くことになる。
 こんな状態で
やっとの思いで無理しながら家を建て直したので裏に物置小屋を建てる余裕など全くなかった。
 
 古い家の時には
かさばる「饅頭を作る道具」は2階の部屋に置いていたがいざ新築してみるとそれを置く場所が見つからなかった。
 
チカ(もう饅頭屋を辞めてしまったのだから二度と使うことはないだろう…。場所ばかりとってかさばるので邪魔になるだけだ…。と思った。「婆ちゃんこの道具もう使わないんなら権利を譲った店にあげたらどうですか?。」「いや爺さんが大事に使ってきた道具やから捨てたらいかんばい!。」 ゼンはどうしても捨て切れなかった。
 
 
チカ姑の言う通りにするしかなかった。だが何処にも置き場所が見つからなくて仕方なくジメジメした床下に入れることにした。チカのりおに饅頭の道具を床の下に運ぶように言いつけた。のりおの言いつけどおりにそれらを放りこむように押し込んでしまった。
 
 こうして
今井家の家宝はそのまま埃を被った状態で何年も無造作に置かれてしまうことになった。 ジメジメした床下に置いたのでたちまち腐蝕が始まっていった。気が付くと工具箱に入れていた饅頭に押す焼き印などもすっかり錆びと埃にまみれていた。 
 
 そんな中で家族や子供たちは床下に眠る道具が何を意味するのか
全く気が付かないまま暮らしていた。 チカこの「眠れる道具」が場所ばかり取る邪魔で役に立たないガラクタにしか見えなかった。(どうせ二度と使うことはないのだ…。と思いながら忘れてしまおうとした。

 この時からこの眠れる床下の道具にとりついた怨念が静かに動き出し始めた。 ある寒い冬の日末っ子のまことの上に思いがけない艱難が襲って来た。 この事故はまことの命を奪ってしまうかに見えた。だがまことは脳に大きなダメージを受けたが人知れず障害を残したまま奇跡的に助かった。

 こうして
今井家にとりついた怨念はまことの魂も封印してしまう事件を起こすことになってしまった。 その後も呪われた家のように周りから次々と試練が襲って来るようになるがチカはその原因と意味に気が付く余裕など無く家の返済金と生活苦との戦いに明け暮れるのが精一杯であった。

 
 


 
        奪う隣人

 
 今井家のすぐ斜め前には犬好きの老夫婦が営む雑貨屋の店があった。 だが不思議とその店で買い物をするの姿をまことは1度も見たことがなかった。 どんなに急ぎの時でもわざわざ遠い店の方に歩いて行った。買い物から帰って来て台所まで来た時「あっしもうたあれ買うの忘れた!。」と言うとすぐまた引き返した。
 
 
(近くで買えばいいのに…。)と普段から思っていたまこと窓から見ていたがやはり前にある店をチラッと一瞥したまま遠い方の店に急ぎ足で戻っていった。 しばらくたってまこと不思議に思ってその理由をに聞いて見た。するとチカ忌まわしい過去を思い出したのか急に怒ったように言った。「あそこの店は汚かとよー。」「えっ何でー…?。」「んー…。」チカ話していいかどうかちょっとしばらくためらっていたが意を決したように話し出した。
 
 「以前は近くて便利だからよく買い物をして帳面に付けて貰ってたとよ」「うん…。」「ばってんある時月末に支払いに行ったら買った覚えの無いものが帳面にいっぱい付けられてえらい高い金額を請求されたけんねうちはそんな不正が絶対許せんやったけんそん時に店の人と大喧嘩したとよ…。」 チカはその時の成り行きを詳しく話した。 チカ1ヶ月前に自分の買った物が何であったか忘れる筈は無かった。
 
 「おかしかですね。こんなもの買った覚えはないですよ」と指摘しても店の人は「日にちが過ぎとるから自分で買っていったのに忘れとらっしゃるとやろ…。いい加減なことを言い通して絶対に帳面の記載を誤魔化したことを認めなかった。
 
 一見
物静かで優しく見えるチカ悪意を持った人が何か付け入ろうとした時には穏やかにさり気無く注意した。それでも相手が全く謝らないで居直ってしまうと絶対に許せなくなってしまうのだった。耐えていた堪忍袋の緒が切れた瞬間秘められていた激しい性格で徹底的に抗議するのだった。チカをなめてかかった人はそのあまりの激しい反撃に面食らって何も言えなかった。
 
 それからというもの
はどんな事があってもその店で一切買い物をしなくなった。 喧嘩してからその店の人もいつもわざわざ遠くの店に買い物をして家に帰ってくるチカの毅然とした姿を見る度に改めて自分のした行為を恥じるようになっていった。

 謝る機会を無くしたまま
永い間冷戦状態が続いていた。チカさんに償いをする時がいつか来ないだろうか…。という申し訳ない気持ちになりガラス越しに見ていた。 まことはその時の中に(一度決めたらたとえどんなに不便なことになっても貫き通す。)人並み外れた強い意志と不屈の意地が隠れていることを感じ取っていた。


 
 
       先駆ける

 長女の信子不思議な性格であった。勉強はあまり出来なかったがその分毎日誰よりも朝早く学校に行き一日も休まずに通い続け「皆勤賞」を貰った。 中学校を卒業する頃になると赤点を採ると落第するとかの話を聞くと進学の希望を持てなくなった。担任の先生に「うちは進学なんかしないでお手伝いさんの仕事をしたいです。」と言い出した。
 
 その話を聞いた
お寺の和尚さんは「ほー一風変わった面白い子だ」。と興味を持った。しばらくすると博多にある「東照寺」というお寺のお手伝いさんの仕事を紹介してくれた。 信子は率先してそのお寺に住み込みの女中として働くことに決まった。
 
 昔
女中奉公の大変さを体験していたチカ就職前になってものんびり構えている信子他人の家に仕える女中の立場と最低限必要となるであろう大切な心掛け便所掃除や台所でのコツを教えていた。
 
信子お寺の家族の人たちに仕えながら人間としての心の修養を積む最良の機会を得た。
 
 小さい頃から男の子をいじめて泣かせたり
男優りで口喧嘩ばかりしていた気性の荒いだったが住み込み女中として働くうちに檀家の人達にもさりげなく行き届いた気配りをすることを学んでいった。まともな人間になる為の絶好のいい修行場を与えられた。

 信子己の劣等感をひっくり返す妙案を閃くと人と違う突飛な行動を取ることがあった。そのことで常にまことの前を先に歩いて重要なきっかけを作りをする奇妙な処があった。 新聞配達桃の木寺への奉公大切な修行の象徴かに見えた。

 
まことの使命に良く似た天の準備した特別の訓練場に進む精進の道なのだが後で判明するが実は巧妙に周囲の者を欺き惑わす全くの逆さまの道であった。
 やがて
信子何も知らず十年ぶりに戻る兄に光の家訓を伝える重要な位置にいるとは気づかないまま我が道をつき進んでいった。 (詳細はCの求道編で述べたい…。




「光の道を備えよ!
U闘争編、  第3部
チカ激闘時代
     

1話  おわり
 

つづく

時に閃きの言葉が私に臨んだ。「あなたの
親族に謎をかけ
たとえを語って 言え…。

小 説
光の道を備えよ!
U闘争編、   第3部

チカ激闘時代

1話  おわり

     

 

 
まこと伯母のシマが書いた「自叙伝」を知る。
歴史の謎を解く
「光の道」が次第に見えてくる。

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント
闇から光への三代放浪記 
家訓は「光の道を備えよ!
封印歴史の謎を解く
 使命と課題

 ごあんない

     

 失った鏡を取り戻す旅。
 
「光の道」を求める 伯母シマ
チカの回想記。
 長編小説「光の道を備えよ!」