アクセスカウンター


長編 小説


「光の道を備えよ!

U闘争編  第1部

チカ修練時代
     


WEBコンテンツ  歴史ドキュメント

長編 小説

もくじ

あらすじ

 

@修練時代

A定着時代

B激闘時代

 

 

失明の
甚七

過労死
ハシ

チカ
口述伝


 
 

話り聞かせた「口述伝」

母チカが語り残した
口述伝
小説の紹介

少女の心と同化しながら
封印の謎を
解いていく
「闘争の旅」へと誘います。

暗闇を彷徨い失ったひかりの意味。
母のハシが残した課題 家訓とは?。
次々と起こる課題。少女と共に隠れた
「封印の謎」を解いていくという趣旨。
人生観を変える内容となるか
本物の
「心の宝」を求めている方に捧げます。

 
まことはチカの語る昔の苦労話を聞いて
の課題を悟る。その時「光の家訓」が閃く。




U闘争編 第1部

チカ修練時代


 
 
 「 遠路の果てに 」         田口 正神
「烈風の丘に立ちて」        田口 チカ
 稲妻が閃き渡る時」
      ほのぼの童子



「光の道を備えよ!」

U闘争編  第1部

チカ修練時代

     


T暗黒編

U闘争編

V求道編

この物語はある家系の三代の歴史
をもとに想定した「フィクション小説]



只今 完成 特別公開 条件成立

 
「光の道を備えよ!」

U闘争編、  第1部

チカ修練時代

     



第2部 チカ定着時代


第3部 チカ激闘時代



前 編   後 編



 ほのぼの童子
 



 
前編  後編
 

小  

「光の道を備えよ!

U闘争編   第1部

チカ修練時代

 


 

  

           あらすじ
 

 田口家しばらくの間佐世保でお菓子屋を営んでいたが事業を失敗してから夜逃げ同然の姿で家族全員が博多に移転して来た。甚七(じんしち)無一文になってしまい夜泣きうどんを始めるようになった。

 だが
ある日甚七は残ったもう一つの目も光を失うことになる。 完全に失明してかすかな光さへも見えなくなった父(甚七)を支えながら母ハシと長女シマはその後も生活苦に追われながら暮らしていた。
  
 だが
今まで田口家を陰から支えて来たシマ23歳になった時山下家に嫁いで行くことになる。その後母ハシと幼い弟妹達が家を支えて行かなければならなかった。母ハシよその家に嫁いでいったシマにはもう頼れなくなってしまった。
 
 ハシ妊娠していたが家族を支えるために臨月まで重い夜泣きうどんの屋台を一人で引いて毎日休まずに働いていた。

 だが
余りにも無理が重なったせいか産後の肥立ちが悪くなり身体を壊してしまい遂に四十六歳でこの世を去ってしまう…。それは妹のチカが十四の時である。
 
 
チカ母ハシが身体を悪くして寝込んでしまった時から親の身代わりになって幼い妹や弟たちの面倒をも見なければならなくなった。

 自分の宿命に悩みながらも
あえて青春を捨てて家のために尽くしていくようになる。そして「母親代わりの立場」を完全に果たして勝利した時チカ家から開放され突如フィリピンのマニラに行くことになる。
 
 
マニラでの三年間の生活で束の間の青春を取り戻し広い心と世界観を養っていった。その後一時帰国するが急に戦況が思わしくなくなりマニラ行きを中止して危機一髪で難を逃れる。

 その後
チカ鉄工所に勤めるようになるがそこで縁談が持ち上がりやがて誠実な田舎の青年(今井正喜)のもとに嫁いでいくようになる。 その今井家昔は饅頭屋をやっていたので青年は饅頭屋の息子と呼ばれていた。
                   

第1部

チカ修練時代
 あらすじ

おわり

 



 

小  説

「光の道を備えよ!

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント


 

聖書の言葉より

 時に主の言葉が私に臨んだ。「人の子よイスラエルの家に謎をかけたとえを語って言え。」主なる神がこう言われる…。 エキエル17章 
 我が子よ
あなたの父の戒めを守りあなたの母の教えを捨てるな。

常にこれをあなたの心に結びあなたの首のまわりにつけよ。これはあなたが歩く時あなたを導きあなたが寝る時あなたを守りあなたが目覚める時あなたと語る。戒めはともしびである。教えは光である。教訓の懲らしめは命の道である。
  


面白かったら ご投票下さい

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント


時に閃きの言葉が私に臨んだ。「あなたの  
親族に謎をかけて
たとえを語って言え
 

小 説
 
「光の道を備えよ!

 U闘争編  第1部

 
チカ修練時代

      

紹 介

大切な内容だと感じたら ご投票下さい。ファンタジー 改め
webコンテンツ >  歴史ドキュメント
 

まこと伯母シマの書いた自叙伝を知る。
歴史の謎を解く
「光の道」への雛型路程が見えてくる。

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント

闇から光への三代放浪の旅 家訓「光の道を備えよ!」
 封印歴史の謎を解く使命と課題。

 

 ごあんない

 チカの辿った道はやがて息子のまことが辿るであろう艱難と暗闇からの危機一髪の脱出劇を暗示していく。
 
 
今井家いできた田口チカ身の周りに次々に起こる忌まわしい災難や事故の謎はA闘争編のテーマです。

 「予告編」では語り尽くせない
不思議な出来事の詳細をお読み頂けばチカ戦いの意味が何か推理できます。

 

 
 今まで未解決のまま放っていた問題が急に浮上してきた。封印してた小説の一部をあえて抜粋して当時を振り返り一体何が起こっていたのか再確認する必要が出てきた。
 
 この長編小説 を公開するに当たって
諸般の事情により境界土地紛争の話は割愛させて頂きます。膨大な内容の「闘争編」をHPで公開できる日はいつになるかは不明です。

hikarimichiform.html  shokyuform.html

参考 「 遠路の果てに  田口 正神
 
 「烈風の丘に立ちて  田口 チカ
「稲妻が閃き渡る時
 ほのぼの童子

U闘争編  第1部

 チカ修練時代

      



第2部 チカ定着時代



第3部 チカ激闘時代



前 編   後 編




     

失った鏡を取り戻す旅 光の道を求める伯母シマ
チカの回想記 長編小説…光の道を備えよ!