日本人の課題 と生きる
意味を探求する 謎講座

巨大な狛犬の願いを
背負う少年の回想記

小説

予告

もくじ

戻る

ネット本

完全版 前編


あらすじ

長編小説
 光の道を備えよ!

@暗黒編

A闘争編

B求道編

ネット本では前編の完全版を
詳細に
ご紹介します


この物語は二つの家系の三代の出来事の
記憶を元に想定したフィクション小説です。
クイズ 出だし文章を読んでさし絵の意味と
テーマを当てて下さい。
さい 


クイズ 意味当てて下さい

あらすじ  もくじ  本文を
ご紹介します。

光の道を備えよ! 
T暗黒編 @ A B



この物語は二つの家系の三代の出来事の
記憶をもとに想定したフィクション小説です。

参考 「遠路の果てに」前・後編 田口正神    「田口家と私」  自叙伝 山下 シマ


長編小説

「光の道を備えよ!全7編 T暗黒編
ほのぼの童子

 
第1部
シマ放浪時代
 a b c d e f 

 
第2部  シマ奉公時代 
 第3部
  シマ隠遁時代 

もくじ 

T
暗黒編
シマ自叙伝T @放浪時代。 A奉公時代 B隠遁時代 一代目

U
闘争編
チカ回想録 @修練時代 A定着時代。 B激闘時代   二代目

V
求道編
紀生+ 自叙伝 (回想録 @愚鈍 A修行 B結実 三代目

W
流浪編
シマ自叙伝U+紀生+信(総合・回想録) @朝靄A苦悩B明哲 

X
黎明編
喜平・ゼン。 正喜・チカ・シマ。 紀生・信。 一代二代三代(回想・総合)

Y
解明編
田口正神 (おとぎ話の謎解き・聖書の考察・論証

Z
希望編
田口正神 (かたちの空想・歴史の仮説・伝統と風習推考)

   はじめに    あらすじ



 
e      夜泣きうどん

 当時佐世保にいた両親はしばらくは商売をして順調にいっていたがが目が不自由なせいか何かトラブルに巻き込まれ突然うまくいかなってしまった。

 ある日
夜逃げ同様な姿で家族一同がシマのいる博多に引っ越して来た。

 両親は
商売に失敗したのでわずかのお金も無くその日の食事にもこと欠く状態だった。まだ小さいや妹達は五分おきに「腹減ったー。」「お腹すいたよー。」何度も言い出す有り様だった。

 
(その日に現金の入る商売はないか?。)いろいろと考えた末とりあえず資金無しでもすぐ始められる仕事は(「夜泣きうどん」しか無い…。)と決めた。 その日のうちに夜泣きうどん組合へいき賃貸契約で屋台車を借りてきた。

 
は不自由な目で夜の博多の街を重い屋台車を引いて歩いて行った。 人通りの多そうな街角に止め冷たい夜風に吹かれながらお客を待っていた。

 一日待ってもお客が来ない日もあるし
そうたくさん売れるものでもなくわずかな売り上げ金の中からその日その日を子供達を飢えさせないように食べさせていくのが精一杯だった。
  

   

      完全な失明

 毎日毎日夜の博多の街を屋台車を引いて歩いていた。

 そして
半年ほどが過ぎようとしていた頃はかすかに見えていた筈の残りの左の目がある日急に見えなくなってしまった。

 あわてた
「最後の頼りの左目だけは大事にしたい。」大学病院にいって治療を受けた。

 だが
この当時は保険も無くまた現金払いの時代だった。まともな治療も出来ないままとうとう父の甚七完全な盲目となった。

 この世の光を失い
真っ暗の闇の人生を過ごさなければならなくなった。

 その時
甚七まだ四十一歳男としては最も働き盛りの年齢だったのに闇に取り残された廃人のようになってしまった。

 何をするにも手探り状態の有り様で
移動する度あちこちにぶつかりつまずいて倒れたりした。

 
シマ廃人同然となったの哀れな姿を見ながら(何故父の身にはこんな悲惨な事ばかり起こるのだろうか?。)と涙を流しながらそっと見守るしかなかった。残念でならなかったがシマにはどうする事も出来なかった。
 

  

      シマの恋愛

 シマ博多に来て女中奉公を転々と繰り返していた。

 小さな身体で
よく働く可愛いいシマを見てはそれを目につけた職場の男たちが何かと理由をつけて近寄って来ては手を伸ばして来た。

 
シマそんな嫌らしい男たちのいる職場がいやになりすぐ飛び出してしまうので何処の職場も長続きしなかった。

 だが
そうこうしてるうちに5件目の転職先に平尾にある大きな屋敷の別荘にお手伝いさんとして奉公する事になった。そこには少し頭のおかしい主人優しそうなさんが居た。

 その
さんはかつてはそこで女中をしていた人だった。屋敷に上がり手伝いをしていたが長男の世話をしているうちに「廃人の兄貴にはちょうどいい!。」と一緒にさせられた人だった。

 確かに
長男さんという立場にはあったが実際は給料を払わないで済む呈のいい女中として当てがわれたのであった。

 
さんは旦那兄弟たちが集まった時は元女中と言う身分を自覚していていつも端の方で小さくなって座っていた。

 だが
この元女中さんのような立場にいずれシマも立たされるチャンスがやってくるとはこの時のシマは思いもしなかった。

 その
さんはシマのその時の為に一つの選択肢として先駆けて見本を見せてくれていたのだった。


 その
旦那長崎で医者をやっているすぐ下のがいた。

 ある日
その別荘の家にその医者の息子福岡の方のある学校に通う事になり卒業するまでその屋敷にしばらく居候にくることになった。

 それから
シマその青年と同じ屋敷の中で顔を合わせて暮らすようになりシマとは年令も郷里も近かったので色々な事を話すようになり次第に意気投合していった。

 二年間
同じ屋敷で生活する内にお互いに意識するようになっていった。 シマその未来輝く青年に対して恋愛の情が次第に大きくなっていった。

 
青年学校から帰って来る時間になるとシマは二階の窓の傍に立って外の坂道を見おろしていつまでも待っていた。

 やがて長い一本道の坂道に
青年の姿を見つけるとシマは大きく手を振った。 青年素直でよく働くシマに惹かれていた。

 卒業間近になると
青年長崎に帰らなければならなかった。別れる日が。次第に近づいてくるとお互いに二人に残されている時間が無い事に気がつき始めた。

 ある夜
青年はあせるようにシマに言い寄ってきた。若かったシマ別れが近い事を思うと情が溢れ出しつい身体を許してしまった。

 やがて
青年学校を卒業すると長崎に帰っていった。残されたシマその後も相も変らずお手伝いを続けていたがふた月過ぎる頃毎月ある筈の月のものが無くなりだんだんとお腹が大きくなっていった。

 たった一夜の出来事であったが
その一回で途端に妊娠してしまった自分の身体が恨めしかった。 膨れたお腹を見ながら妊娠しやすい体質をしている自分の身を呪った。

 
 

     シマの失敗

 ある日シマ青年の気持ちが知りたくて休暇を貰い長崎の青年の所に訪ねていった。シマが訪ねて来ると青年(シマが自分に逢うためにわざわざここまできてくれたのか?。)急に熱い思いが溢れてきてシマを旅館に誘った。

 
青年シマの妊娠を知るとあわて驚いていた。自分の不注意で妊娠させた事を何度も謝っていたが(どうしたらいいものか?。)と黙って考えていた。

 翌朝
青年「ちょっと出かけて来るからここで待っててくれ!。すぐに戻ってくるから…。」シマに言い残したままいなくなった。だがその日シマが丸一日待っても青年はついに帰ってこなかった。
 
 
シマ青年の対応に失望していた。信じて待とうとすればする程一人残された自分が惨めになっていった。

 遂に
シマ誠意の無い青年(いくら待っても無駄だ…。)と悟った。 シマ身支度して帰る事に決めた。

 
(ひょっとしたら青年が「一緒になろう!。」と言ってくれるかも知れない。)というかすかな期待を抱いてきたのにどうやらシマの一人よがりのようだった。

 
シマくる時はかすかな希望を抱いて汽車に乗ってきたのだったが青年に裏切られたあとの帰りは完全にゆき場を無くして惨めな思いになり絶望と不安を抱いて博多ゆきの汽車に乗った。

  
  

    汽車での出来事

 シマ「カタンカタン」と規則的に伝わる汽車に揺られながら(私はこの先どうしたら良いのだろうか?。)未来に不安を感じながら流れていく外の風景をぼんやりと見ていた。

 やがて
汽車が伊万里の駅で止まると一人の紳士風の中年が乗って来たが座るところが見つからなくてシマの所にやってきた。

 
「そこ空いてますか?。」「あっはいどうぞ。」 シマ横の荷物を膝に乗せると中年の男は「あーすいません。」とゆっくりと座った。 

 汽車が動き出して
しばらくするとその中年はシマを見て何か考えていたが「あのー失礼ですがどちらまで?。」突然聞いてきた。

 ぼんやりと窓の外を見ていた
シマ急に話しかけられて驚いたが「はい博多までゆきます。」と答えた。

 
「家は博多の方ですか?。」「いえ平尾の方の別荘に住んでいます。」「ああそうですか。」「今日はちょっと用事があって長崎までいってきたんですがこれから屋敷に帰るところです。」「はあー立派な屋敷に住んであるんですねー。」

 
「いいえ私はそこの女中です。」「えっ…。」 その中年の男は驚いた様子を見せた。「…。」

 しばらく
言葉を無くして何かを考えていたが急に「あの失礼ですがあなたはひょっとしたらシマさんと言われる方ではありませんか?。」おそるおそる聞いて来た。

 
「はい私は中島シマですが…。」 中年の男は「あーやっぱり…。」つぶやくと目をつぶってしきりにうなづいて何か考えていた。

 しばらくすると
その男は申し訳なさそうに「あのーどうも実はあなたが働いている屋敷の主人の弟なんです。」と話した。

 
「えっ…。」 シマ咄嗟にどういう事なのか理解できなかった。「実を言うと昨日息子が私の所にきて「相談があるから。」と言うので聞いてみると女中さんと関係が出来て子供をはらませてしまった。」という話を聞かされたんです。」「…。」

 
「それで今日はちょうどその女中さんの実家にいって親御さんに謝りにゆくところだったのです。」「…。」シマさんうちの息子が本当に申し訳ない事をしました。」

 頭を下げて謝る男は
あの青年父親であったのだ。

 
シマ驚いてしまった。 (こんな偶然って有るのだろうか?。) 万に一つにも有りえないあまりにも奇遇な「人との出逢い。」だった。

 この時
シマは見えない天の導きで青年父親に出逢う事で何かの大きなチャンスを与えられていたのだったがあまりにも気が動転していてそこまで気がつかなかった。

 ただただ
青年すぐ目の前に居てしきりに何かシマに話しかけてくるのに答えていた。お詫びの言葉をただ黙って聞いている自分の立場が不思議だった。

 
シマのお腹にいる子供はこの男のなのだ。シマ未来のになるかも知れない存在に「嫁としての資格を認めて貰える絶好のチャンス」をいち早く得た瞬間だった。

 だが
この又とない絶好の機会になる筈の時間はシマの願いと違う方向に虚しく過ぎていった。

 やがて男は立ち上がり
「今日はひとつ用事を済ませてから明日の朝お宅の実家の方にお詫びにあがります。」と言ってシマと別れた。
 
 

   の選択と責任 

 翌朝青年父親百円という大金を持ってシマ甚七のもとにお詫びにやってきた。「どうしても結婚させる訳にはいかないからこの金で何とか別れてくれないだろうか?。」と手をついて頭を下げてお詫びをした。 シマも薄々そういう返事になる事を感じていた。

 当時
甚七夜泣きうどんで稼ぐお金はどんなに働いても日に十銭にもならなかった。百円というお金は田口家にとってもかつて見た事の無いような大金だったのである。

 思いがけない処で
大金を見せられ甚七シマのはらんだ子供は貧しい田口家に幸せと富を運んでくれる救世主「宝物」のような存在である。)と思った。

 
甚七「折角子供が出来たのだからこのまま二人を結婚させてあげてもいいのでは?。」と提案したが「身分が違いすぎる。」と言われてはそれ以上何も言えなかった。

 
シマ医者息子にさせて玉の輿に乗せるのも良いが今は明日食うに困っている田口家の生活を救ってくれる「現金の方」何よりも喉から手が出るほど欲しかった。

 
甚七そのお詫びにきた父親の話を「やはり身分が違い過ぎる。」と言う事で仕方なく承諾したように見えた。
   
  

     無くした

 やがて月日が満ちてシマ一人の男の子を出産した。
 
シマ小さな身体を痛めながら産んだ初めての赤ん坊たいそう元気が良かった。自分のを分けた一つの命が生まれ必死に生きようとシマの乳房を力強く吸っていた。

 
シマ乳をあげながら母親としての喜びと幸せを感じていた。生まれて間もない子供を抱いて「よしよし。」とあやしていた。

 そんな
シマの姿を当時十歳のチカは不思議そうに見ていた。 いつも外に出稼ぎにいっていてほとんど家に居ないシマ少しお腹を大きくして帰って来てしばらく静養するようになった。

 
チカシマのお腹が次第に大きくなっていき男の子を出産するまでの一連の出来事を見て子供心に何故か鮮烈に記憶に留めた。

 ところが甚七まだ結婚もしていない若いシマ子供を抱いている様子を何か言いたげにじっと伺っていた。「父親の資格を放棄した男はどくでもない男だ!。」とつぶやきながら怒った。

 
「おシマ父親のいない子供を抱えていてはお前の人生は今後どうなるんだ!。」シマのそんな気配を感じながら心配した。

 
「そんな子供誰か子供の出来ない夫婦に引き取って育てて貰ったらいい!。」と言った。そう言われるとシマ何も答えられなかった。

 やがて子供のいない夫婦が訪ねて来て「大事に育てますからシマさんの産んだ子供をぜひ育てさせてください!。」とお願いにきた。

 いつのまにか
が勝手にシマのこれからの人生を心配して何処かに手配して引き取り先を頼んでいたのだった。

 
甚七預かった養育費の百円のうち五十円を子供に付けてその夫婦に育てて貰う事にした。甚七頭には(食いぶちを減らす事が出来てしかも五十円を丸々残せれば御の字ではないか。)という打算があった。

 
シマ自分がお腹を痛めて産んだ初めての子供見ず知らずの人に預けなければならない事が悲しくて仕方が無かった。

 
(たとえこの子の父親が居なくても母である自分が一生結婚出来なくても責任を持って育てたい。)と思ってに頼んでみた。

 だが
甚七シマの思いを無視して有無を言わせなかった。

 
シマ「自分の手元で子供を育てる。」というその願いを果たせない事がつらく悲しかったがここまできて甚七の言う通りにするしか仕方が無かった。

 やがてそのシマの手元から無理に引き離され引き取られていった。

 
シマわががいなくなり手持ちぶたさになって初めて(取り返しが着かない事をしてしまった…。)という大きな負債感が襲ってきた。

 
(その子の為に私は生涯未婚の母で暮らす事になっても死んでも自分の手で育てるべきでは無かったのだろうか…?。)そんな自問自答を繰り返す日々が過ぎていった。

 
シマ(あの時どうしての言う事など聞いてしまったのだろうか…?。)と後悔していた。の言葉がどうであれ自分の産んだ子供の事だ。自分の意志で自分の人生を選ばなければならなかった…。) だがシマどうしても自分の意志を貫けないとてつもない大きな力でこの道を選ばされていた。

 それは過去のとある存在が辿ってきて犯した「過ち」を償うためにシマという一人のが選ばれシマの辿るべき「償いの道」が用意されていたからだった。

 それは
シマ自身が一度「大切な宝」を見失いそして再びその「大切な宝」を取り戻す為にゆかねばならない「宿命の償いの道」用意されていたからであった。

 やがてチカシマが未婚の母親になりその子供を見知らぬ誰かに預けて手放してしまったいきさつを知るようになるがシマとしての「失敗」その後の天罰のように襲う「放浪」と苦労続きのかくも孤独で「悲惨」な皮肉な運命を密かに冷静な目で見守っていくようになっていくのである。

 
チカその後大きくなるにつれて(この時のシマ甚七が選んだ道は大きな間違いだったのではないだろうか…?。)と直感的に思うようになっていた。

 そして
チカシマの失敗を教訓にしながら真面目で誠実な相手を求め男の本性を鋭く見ぬく目を養っていった。

 
 
  

     の苦労

 完全に失明してしまってからは外に出て歩く事も出来なくなり「夜泣きうどん」の仕事をする人がいなくなってしまった。

 一日たりとも収入が途絶えると
生活が苦しくなってしまうので代わりにハシその屋台車を引く事になった。

 
か細い腕でズシリと重い屋台車を引っぱりながら毎日毎夜「夜鳴きうどん」を売り歩いていた。 は夜遅く帰りそのわずかな売上金の中から翌朝食べる米を買わなければならなかった。

 
シマの代わりに朝早くから起きてお米屋さんの店にゆき戸を叩いて起こした。眠そうにして起きてくる店の人に「すみませんが…。」わずか一升の米を買った。

 
たちが学校に間に合うようにお粥を作って食べさせた。こんな毎日の繰り返しだった。

 ある日
いつものようにシマがお米屋さんの店の戸を叩くと「毎朝こんなに早くから起こされては困りますよ!。」と叱られてしまった。お金の余裕があればまとめて一週間程の買い置きが出来る筈だがその余裕も無かった。「ほんとうにいつも迷惑かけてどうも済みません。」と頭を下げてお願いするしかなかった。

 
シマ迷惑を承知で買いにゆくしか無かったがいつも嫌みな当てこすりの言葉を言われる度に情けない思いをして帰ってくるのだった。
  
 

     の病気

 その頃ハシのお腹の中には新しいが宿り少しづつ大きくなっていた。

 だが
毎日毎日カツカツの生活に追われハシか細い腕でにはあまりにも重過ぎる屋台車をやっとのことフラフラしながら引いていた。大きなお腹を抱えながら臨月がくるまで休む事なく闇の街に出ていった。

 あまりにも無理して
商売を続けてきたせいか出産した後ハシは産後の肥立ちが悪くそのまま起き上がる事が出来なくなってしまった。肝臓が悪くなり腹に水が溜まるようになった。だが入院するにもお金は無かった。

 
シマそんなをリヤカーに乗せてお腹の水を取って貰う為に病院に連れていった。貧しきが故に良い医者にもかかれず良い薬も飲ませる事が出来なかった。

 
シマたちの精一杯の介抱の甲斐も無くとうとう四十六歳の若さでこの世を去っていった。
  
  
  

    の生涯

 ハシの生涯は二十歳から四十六歳の亡くなるまで二十六年間の結婚生活はただただ苦しいばかりの人生だった。甚七とは好きで一緒になった仲だったので何とか耐えられたのだろうが甚七の失明以来苦労ばかりの連続だった。

 頼りとする夫が盲になって
本来夫が果たすべき役割を代わりにやらねばならなかったであった。

 かつて
湖の前で「一緒に死のうか?。」と言った大声で「いや!いやー!。」と泣きながら引き止めてしまったシマだったが(本当はあの時死んだ方が母にとっては幸せだったのだろうか?。)とつぶやいていた。

 気が弱くて
とても客商売など出来る図太さなど無かったのに力仕事ばかりやらされたえず生活の貧苦と精神的な苦労を重ねてばかりの人生だった。

 何一つ
楽しい思い出も無く人間としての苦労を一人で背負って生きてきたようでシマの事を考える度に悲し過ぎていつのまにか頬に熱い涙が流れてくるのだった。

 
   

    
 「光の道を備えよ!
」 @暗黒編 前編
 e
終わり f につづく

つづく・・・ 

 
光の道を備えよ!
 (@暗黒編)前編
一部分紹介

 a b c d e f

戻 る


 ごあんない

シマの背負った使命とは…ネット本
完全版後編)で理解できます。

あらすじ
感想・問合せ

こちら
進学

小説

もくじ

戻る

壁紙

日本人の課題 と生きる
意味を探求する 謎講座

巨大な狛犬の願いを
背負う少年の回想記
投 票     入学可

割れた鏡と巨大な銅鏡の復元の道を行く伯母のシマ
少年まことの回想記 長編小説。
…光の道を備えよ!。

 あんない

おしらせ 

英霊ポチは「ウス」に変身して宝を生み出す訓練場に戦後世代を導く 「闇の声」の主を演じていく…

英霊ポチの悲願は「ウスとキネ」となり…戦後の少年達を導いて閃きの宝を出す神饌への訓練場を用意する天界協助だった。