世界一読みたい小説  「光の道を備えよ!」 日本人の課題 と生きる意味を探求する  なぞとき小
  


闇と光の三代放浪記
 明暗分ける家訓探求
封印された歴史の謎を解く
雛形家系の
物語


「光の道を備えよ!
T暗黒編

@放浪時代  A奉公時代  B隠遁時代

@シマ放浪時代 ほのぼの童子

割れた鏡を取り戻す 償いの道
ひな型家系の
三代家訓探求記

hik4.jaripg

長編 小説
光の道を備えよ!

全七編 暗黒編 闘争編 

 公開 求道編
 

この物語はある家系の
三代の歴史をもとに想定
したフィクション小説です

  

    あらすじ



   

  はじめに

 「光の道を備えよ!」 この言葉はある2つの家系の三代にわたる家訓であった。
 その家訓は
「今井家と田口家」の3世代を越えてそれぞれの立場で生涯をかけて戦い抜きまた死守すべき大切な課題であった。

 今井家の次男の
信(まこと)は大人になってから小さい頃に祖母ゼンが生前に言い残した「不思議な言葉」「死への様相」を回想しながらその遺言のように思える不可解な言動の意味を一人尋ね求めていた。
 
 幼い頃のかすかな記憶を辿りながら回想文を書いていくうちに
次第に「今井家の謎」の断片がほのかに見えてくるようになった頃だった。

 
まことある日母のチカの導きにより一人暮らしを続ける(田口家の長老の)シマ伯母さんに出会うことになった。そのシマも又まことに出会ってから伝えるべき何かを感じて過去を回想しながら冊の自叙伝を書くようになった。

 そして
それが書き上がった時再び不思議な導きによりまことシマに出逢うことになった。そのシマが書いた「田口家の過去」を読み終えた時まこと自分の通過した暗闇の青春田口家の辿って来た暗黒時代と奇妙に一致することに気がついた。

 それは
シマの自叙伝をもとに導き出した家訓となるつの家系のテーマ」でありこの小説のタイトル「光の道への備え」の使命である。

 
 

あらすじ


 シマが六歳になった時菓子職人の父甚七失明して長期入院することになった。残された家族はたちまち窮地に陥り身重ものハシシマ初次の二人の子供を連れて兄のいる実家にひとまず帰った。だがあまりの居候の身の辛さについ耐えきれずに留守中にそっと抜け出してしまう。

 放浪の途中
行き場を無くして生きる希望を失ったハシは絶望のあまり堤の傍で心中しようとするが必死に生きようとして泣き叫ぶシマによってかろうじて死を思いとどまった。シマの手を取ってしっかり握り2度と湖に近づけないように強く引っ張って歩いていた。       --- 表紙のシーン

 あれから…。長い長い年月が流れて幼かったシマ八十四才を迎えた年これまで辿ってきた苦難だらけの生涯の中に隠されていた「人生の真の意味」が見え始めた。それは遥か昔から「田口家」に定められた大切な「家訓」を探し求める「使命」であった。

 孤独と苦労の果てに
田口家の失った「光」を取り戻す最後の段階を迎えていた。そのは妹のチカの嫁ぎ先「糸島」という犬の地形の方から仄かに射していた。かつて甚七シマが失ったいつの間にか妹のチカが身代わりになって取り戻す為の不思議な闘いを始めていた。

 嫁いだ家に様々な問題が起こると
チカシマに相談する。その度にが背負った「苦難と試練」を無事に乗り越えさせるためにシマ伯母という「4つの立場」チカを陰で支えていく。先に通過したシマの反省から得た教訓を含めて力添えをして励ましていた。だが「光の基台」を立てていくという不可解な仕組みの真意はまだ見えてはこなかった。

 一方幼少時に軽い脳障害を受けたまこと疎外感と自己卑下と絶望の暗い思春期を送っていく。光を求めて思想や哲学宗教の道を渡り歩いていく。暗闇の放浪からやっと抜け出した時まことチカの導きにより伯母シマと出会い自叙伝を知る。その辿って来た田口家の路程が歴史の謎を解く「光の道」への雛型であったことを悟っていく。 光の道を備えよ!。
(求道編一部より…紹介 


面白かったら 投票を


WEBコンテンツ歴史ドキュメント

 
体験講座(予告編)では文や節を省略・限定
 完全版は不用意に読むと危険です。


目   

編 名

資 料

内   容

T暗黒編

シマ自叙伝
 一代目

@放浪時代
A奉公時代
 B
隠遁時代
 

田口家
より

失明甚七
ハシ苦労  シマ
 

U闘争編

チカ回想録
二代目

@修練時代
A
定着時代
B激闘時代

烈風に
向かいて

正喜 チカ
紛失 闘い
取戻し 口述伝
 

V求道編

まこと のりお
自伝
三代目

@愚鈍時代
A
修行時代
B
結実時代

ポチよ
泣かないで

 英霊の囁く丘
 失踪・求道
 兄弟興亡
 

W流浪編

幻想・回想録
 総合

@朝靄時代
A
苦悩時代
B
明哲時代

編集中

遠路過ぎれば
歴代

芳喜・紀生・信 死霊
 闇
絶望 放浪旅
 

X黎明編

土地・家
 課題封印

@糸島嫁入
A
近隣紛争
B
突入破綻

執筆中。

遠路の果てに
三代

先代・チカ・信
×使命 相伝
回想・家訓・総合
 

Y解明編

雉・ポチ

@象徴悲劇
A
雛形解体
B
実像開花

聖書と昔話の真相未 定

昔話の謎解き・
日本の考察・論証
田口正神
 

Z希望編

花咲か爺 ・
浦島太郎 ・ 桃太郎

枯木に花 褒美・竜宮
お土産・鬼退治 宝物

目覚める日本の魂

空想・仮説・
聖書歴史観の推考
田口正神

 

 

 

 

T U 公開中

V Zは未公開
只今
封印中 

 
 

 謎解きのカギとなる二冊の小説に秘められた少し昔の物語の紹介から始まります。 まこと少年の幼少期の体験を描いた 小説@ポチよ泣かないで」とその伯母シマが書き残した自叙伝「田口家 私」著 山下シマから導きだしたテーマ。

 光
を求めて彷徨う家系の共通の「家訓」となっていく小説A光の道を備えよ!。」 少年期の心と同化しながら歴史的封印を解いていく「放浪の旅」へと誘います

 自閉症の孤独の暗闇を彷徨いながら生きる意味英霊の課題家訓と遺言使命など次々起こる課題少年と共に隠れた「封印のナゾ」を解いていく物語です
果たして人生観を変える内容となるか
「心の宝」を求める方に答えがあります

体験講座

 

 一部詳細紹介
 まこと伯母のシマの自叙伝から先代の暗闇の歴史を知り「光の道への備え」の家訓が閃く。


 この小説は「なぞとき講座」引用・解説する「閃き」を生む記憶の回想物語。 引用場面には謎解きの手がかりが有ります。 小説の全編をお読み頂けば幸いです。

 



闇から光への三代放浪記 秘められた家系の家訓。
光の道を備えよ!封印された歴史の謎を解く使命

面白ければ投票を


面白ければ投票を

 

 

 

卑しき心
思慮浅き
軽率薄情

 
アポジャム悪臭
自分の排泄物を食べて泣くに嫌悪し箸を投げつけ災いの目を潰そうとした

穢れた魂
親不幸娘
傲慢不遜

隠れ在日
歴史捏造
近親相姦
卑劣難癖

 
嘘と捏造の民族
日本人の所有物を平気で奪い正当化。日本人を陥れてほくそ笑む歪んだ性格近親相姦で遺伝子破壊し品性下劣民

反日穢魂
我良民族
悪態罵倒
金融実業

在日集団
居留民団
教祖批判
意気投合

 
○暴組長の弟
ある劇的な出会いから知り合い仕事車金融の看板を無償で考案作成施工。
その恩を感じ
「貴方に何か困った事が起きた時は必ず借りを返す」と約束。

選民日本
昔話予言
謎解
HP
使命理解

  シマ まこと 「家訓」 放浪探求記、 小説

英霊ポチは「ウス」に変身して 宝をひらhikarimichif めく訓

 
練場に戦後世代を導く 暗闇の「声の主」を演じていく…