なぞとき 小説「ポチよ泣かないで」

 
長編 小説

「光の道を備えよ!

U闘争編  第3部 

チカ激闘時代

まことはシマの書いた自叙伝を知る。
自分と先代との暗闇の一致点を感じ
「光への家訓」が閃く。  
長編小説

WEBコンテンツ  >  歴史ドキュメント



小  説

光の道を備えよ!

U闘争編、  第3部 


チカ激闘時代 2話

  2話   

日本人の課題を探る、 「 解明企画 」 

T暗黒編

U闘争編

V求道編

この物語は ある家系の三代の歴史
を元に想定した
「フィクション小説」


只今 完成 特別公開 (条件成立の為)

  


参 考

「 遠路の果てに 」      田口 正神
「烈風の丘に立ちて」、    田口 チカ
「稲妻が閃き渡る時」
  ほのぼの童子


U闘争編


第1部チカ修練時代
 
第2部
チカ定着時代

 
第3部

チカ激闘時代2話

前 編  
  

  2話   





 第2話

 水盗人

 動く境界石

 鉄の花嫁

 消えた兄貴

 稲作を辞める時

 新聞配達

 妨害する犬

 記念樹

 先駆ける姉
 



はじめに

 

 

光の道を備えよ!
 
U闘争編  第3部

チカ激闘時代 2話

解説   2話   

 

小  

「光の道を備えよ!

U闘争編
  第3部

チカ激闘時代2話
あらすじ もくじ

   2話      


         水盗人

 ある時急に水道代の使用量メーターが異常に上がり出した。
 
祖母ゼン洗濯好きな長女の信子いつも水を出しっぱなしですすぎを何回も繰り返して洗濯をすることが原因だと思い込んだ。信子!お前は何回すすぎばするとか!。」…。「お前のせいで水道代が何千円も上がっとるとぞ!。」
 
 ある日ゼン信子をきつく叱った。信子は普通どうりに使っているつもりだったので身に覚えが無いのに叱られるのが悔しくてゼンに口答えして反抗した。たちまち激しい口喧嘩が始まった。仲裁に立ったチカ激しく言い争う二人のお互いの言い分を聞きながら冷静になだめた。
 
チカどちらの言い分も聞いた上で(どうもおかしいな…?。)と考えていたがふと何かが直感的に閃いた。チカは家の周りを水道管に沿って見て廻ってみた。すると元栓の方から枝別れして隣の家に引かれている1本の管を見つけた。
 
 
チカ(ひょっとしたら…。)と思って隣の人が水道を使う頃を見計らって試しに元栓を締めてみた。しばらくすると「あらー水が出らんばい!」と隣の親父たちが騒ぎだす声が聞こえて来た。チカは元栓の所で何やらゴソゴソしだした隣の親父を見つけると自分の直感が当たったのを確認した後タイミングを見計らってとぼけた様子で近づいていった。
 
 
「あら何ごとですか?たった今うちの水道の蛇口が壊れたから修理するために止めた処ですが・・・おかしなことですねー。うちの水道の元栓を締めてお宅の水も出なくなるというのはどうことですかねー。」 チカ思わせぶりに隣の親父の顔を覗き込んだ。
 隣の親父は
「ギョッ。」とした顔をして何でもお見通しのようなチカの顔を見た。
 
 普段は
無口でおとなしく見えるのにチカは不正に対して一歩も怯まない激しい性格を秘めていた。隣の爺さんは意外なの気性に恐れおののいたのかそのまま逃げるように家の中に退散した。そして翌日すぐに水道管は元に戻されていた。

 



 

 

                  

      動く境界石

 ある日チカが買い物に行く途中に近所の人がチカを呼び止めて耳打ちして教えてくれた。「あチカさん!ちょっとちょっとお宅の隣の爺さんが何やらあんたの家の境の敷石をバールでこねていじりよんしゃったですばい。」 チカそれを聞くと(あああの親父は何か良からぬことを始めたな…。)と呆れた。「どうも教えてくれてありがとうございます。」お礼を言うとすぐその場所を見に行った。


 境界を見ると
隣の家との境石が今井家の方に少し動かされているのを発見した。 境石の横にはテコを差し込んでこねたであろうその跡の穴がポッカリと空いていた。 それに良く見ると裏口に行くための通り道に境界線一杯に垣根が張り出して立てられていたり材木が積み上げられて通りにくくなっているのに気が付いた。 
 
 今まで
人間一人が荷物を持っても楽々と通れていたのに体を横にしてやっと通れるほど狭くなっていた。積み上げた材木の上に跳ね返った雨垂れのためにうちの家の壁板が濡れて腐りかけすっかり水ゴケが生えていた。

 
チカこれらのことを確認すると意を決して隣の家に尋ねにいった。「こんにちはー。」 中から怪訝そうな顔をした爺さんが出て来た。「ちょっと話が有りますから…。チカ爺さんを境界の所に呼び出した。

 
ヒヤヒヤしながら爺さんはやって来た。「ちょっとこれを見て下さい。お宅が積み上げてる材木に雨水が跳ね返ってうちの家の壁の板が濡れて腐りかけているでしょう。」「…。」「おじさんもうちょっと材木を引っ込めて貰えませんか?。」「何か!そんならお前ん家が雨どいを付けたら良かろうが!。」

 
「うちの家はすぐ付けようと思ってた処です。じゃあうちの家が付けたらおじさんとこも付けて貰えますか?。」「何でうちが付けなならんね!。」 その高飛車な態度にチカ「カチン!。」ときた。

 
「そげな馬鹿なことが有りますか!だいたい屋根から落ちる雨垂れはちゃんと地面に落ちるように作られている筈でしょう!。 境の石をずらしてギリギリ一杯に材木なんか積み上げるからこげなことになるとじゃないですか!。おじさんが境石をずらしていることは判っとるとですよ!。」「な何をー!。」 爺さん一瞬ギョッとしたが「俺は知らん知らんぞ!。」とぼけた。

 
「ちゃんと元通りにして下さいよ!。」チカは念を押して頼んだ。だが爺さんは突然「うるさい!。」大声を張り上げてチカを脅かした。

 だがチカは引き下がらなかった。「裏の勝手口に通じる道をわざと開けてあるのにこれ以上わざわざ狭くしないでもゆったりと通れるように開けておいたらいいでしょうが!。」「何を!貴様んは!おなごのくせに生意気なこと言うな!。」「そげなおなごに注意される恥ずかしい事ばしよる人は誰ですか?。」「き貴様は日本人じゃなか!。」「うちが日本人じゃ無かなら親父さんは何処の人間ですか?!。」

 普段は
無口でおとなしく見えるのにチカは不正に対して一歩も怯まない激しい性格を秘めていた。隣の爺さんは意外なの気性に恐れおののいたのか口ゲンカをやめるとすごすごと家の中に退散した。

 二、三日すると境界の石はすっかり元に戻されていた。チカに告げ口してくれた人もその闘いが(どういうことになるのか?。)とハラハラしながら離れて見ていた。 そして完全にチカ爺さんをやり込めたことを見ると今までの溜飲が下がったのかその見事さに拍手喝采したのであった。「あのたぬき爺いにはみんな泣かされてばかりいたのにチカさんは凄かなーよう喧嘩して負けんやったねー。」みんな驚いていた。
 
 やがて
この事件は近所で有名になり「あの偏屈爺さんをとっちめたチカさんという人はただ者んじゃなかばい!大した度胸のある人ばい…。」いつの間にか女性なのに「武勇伝」のような話が伝わり部落中の人々からも一目置かれるようになっていた。
 



                 
 

 
                 
 

       鉄の花嫁 

 「博多から来たすごい嫁さんがいる。」という噂は近所中にたちまち広まっていった。チカは実に襲いかかる外敵から今井家に託された「大切な宝」を守り抜くために見えざる天の手より選ばれて糸島に嫁いで来た稀に見る力強き「鉄の花嫁」だった。

 普段は物静かなのに
その内側には正義を貫く強い意志人並み外れた激しい根性を秘めている女性であった。そしてそのを射止めた父もまた尋常でない忍耐力チカを勝ち取ったのだった。

 今井家の姑たちが饅頭を作りながら築いてきた末が「田んぼと家の土地」であった。その今井家襲いかかる試練は山から家の方へと移っていた。では水の戦いには勝つことが出来てどうにか稲を枯らさずに済んだ。たが「木と土地」はどうあがいても奪われたまま取り戻すことが出来ずに終わった。

 家での
奪い合いの始めの闘いはまず隣の意地悪爺さん試練をするようにして現われた。その「水と境界」の闘いはチカの知恵で無事乗り越えた。 チカがいる以上もう誰が来ても今井家の家は守り抜けるかのようであった。
 
 いや
もはや今井家を襲う試練はチカによってしか勝利を収めることは出来なかった。 姑のゼン夫の正喜どちらかと言うとお人良しで無益な争いごとが嫌いで「争いを避けるためなら少々損しても仕方が無かたい…簡単に諦めて我慢して引き下がる性分であった。職人気質で黙ってコツコツと働くことを選ぶ方で温和で真面目な血筋の性格であった。

 だからこそ
この時代のチカそんな弱腰の今井家の危機を救う為にもたった一人で強く立ち向かって行くしかなかった。「根性!人間は根性を持たんといかんよ。」チカおとなしいまことにも力強いものを要求する様になっていた。
 
 あまりにも忌まわしい
隣人たちばかりに囲まれて生活していたせいかチカは少し荒々しい性格が前面に出初めて来ていた。
 姑の
ゼンふだん物静かで控え目な嫁のチカ「ここぞ!。」という時には自分には到底解決出来そうもない事件をその真の原因を突き止めてたちまち解決してしまうのが不思議でならなかった。
 
 外から襲いかかって来る
どんな難問や試練にも十分に調べて適切に処理していくのを見るたびに(うちの嫁は頼もしかばい。もしチカさんがいなかったらうちの家は今頃どうなってたか判らんばい…今井家に幸せをもたらしてくれる偉大な嫁であったことを今更ながら痛感し見直すようになっていった。

 



 

 

      消えた兄貴

 長男のりおには中学生のとき転校して来た同級生恋人がいた。 のりお卒業してからその人と付き合っていたが彼女「肺結核」を患って以来次第に遠慮がちになりのりおから身を引くように遠ざかっていくようになった。

 当時
「肺結核」治る見込みのない死病だった。彼女希望を失い生きることに疲れ果てたのかある日突然何も言わないまま遺書も残さず自殺してしまった。 それ以来のりお死んでしまった恋人の影を切なく慕いながら絶望と闇の中に深く沈んでいった。
 
 悲しみを
胸に秘めながらそれでも毎日会社に勤めてはいたが(明日に向かって生きていこう。)という前向きの気持ちはすっかり無くしていった。気を紛らわるために他の女性を愛そ。うと努めたが駄目だった。死んだ彼女以上の女性現われなかったし誰も愛せなかった。何を見ても死んだ彼女の面影が思い出されて苦しくなるばかりだった。
 
 
のりお彼女にたまらなく逢いたくなり(もし自分も死ねば彼女に天国で逢えるのだろうか…。もし逢えるのなら俺も彼女の許に行きたい…。)密かに自殺を考えるようになった。いつの間にかのりおポケットの中に睡眠薬を忍ばせるようになっていた。だが愛する女のあとを追うことはあまりにも女々しくて男としてのプライドがどうしても許せなかった。死ぬに死にきれず苦しい日々が悶々と続いていた。
 
(人間は死んだら何処へ行くのだろうか?人間が死ぬのは何故だろう…。?)
 
 ある日
のりお恋人との思い出を全て断ち切って忘れるために故郷を捨てて東京に行くことを思いたった。 中学を卒業してからすぐ若くして課長になりスピード出世をして将来有望視されていたがのりおは突然辞表を出してしまった。父親に相談して決めたかったが(苦しい失恋の思いなど父には到底判る筈がない。)と思って何も言えなかった。
 
 
のりお会社を辞めたことを仲々言い出せないままいつものように朝起きて勤めに行っているふりをして出かけた。だが何処にも行くところがなく映画を見たりパチンコをしたりして博多の街をブラブラして昼間の時間をつぶしていた。

 だが
の行動を不審に思って誰かがそっとゼンに知らせて来た。父はこのことをゼンによって知り「何で俺に何も相談もせんで勝手に辞表を出したとか!。」のりおをきつく叱った。
 
 
のりお頭ごなしに怒る父親に自分の悩みを相談できずだだ叱られるままに黙ってうつむいていた。「男は一度会社に入ったら辛抱してその職場を勤めるべきやろうが!。」何度も怒った。
 それから
まもなくのりお千葉の方に就職先を決めて糸島から去っていった。
 
 それ以来
のりお時々思い出したようにお盆と正月に何度か帰ってきていたが最後の「年賀はがき」が来て以来プッツリと音信普通になったまま何年も何処にいったのか行方が判らない状態になっていった。のりお蒸発してしまった。 唯一の頼れる男手がいなくなり祖母二人だけで苛酷な農業を続けていた。
 
 
チカどんな時にもしっかりとのりおが力仕事を受けもって自分を支えてくれる。と思っていたのにその頼りとするのりおもいなくなってしまった。長女の信子山の手伝いを嫌がってか「うち新聞配達を始めたから…と逃れた。かつえまことまだ幼く手伝いにはならなかった。もはやチカこれ以上農業を続けていく自信が無くなっていった。 

 




   稲作を辞める時

 チカ稲作の仕事はすっかり覚えてしまっていた。 だがこれから先何年も毎日山を登ったり下りたりしながら続けても別に新しい変化も希望も生まれて来ないことを感じていた。 チカふと新しい別の仕事をやって見たくなった。 田植えの草取りも終えて少し暇が出来た合い間にチカは近所の「日雇い」の土方の仕事を手伝うようになった。
 
 家の基礎を造る
土方の仕事稲作の仕事とは全く違う別の世界だった。今までに知らなかった新たな仕事を覚えていく面白さを味わっていた。 施設や道路の基礎を造る仕事はセメントを運んだり肉体労働が多くて女性にとっては大変辛い仕事であった。
 
 
フラフラ安定の悪い一輪車の上に石や瓦礫を積んで運ぶのは簡単そうでいてなかなか難しく要領が要った。 始めはバランスを崩して何度も倒してこぼしてしまったりしていた。だがいつの間にか左右の取っ手をしっかり握って自由にコントロール出来るようになっていった。
 
 
チカ家と土地などの基礎を築く仕事に関わるようになっていったのには実は深い意味があった。 これは将来チカが舵取りをしながら押し出して行かねばならない瓦礫の中にまみれるあるものを象徴していた。 
 それは
役に立たない瓦礫のようにこの世に捨てられる宿命を持った存在でもある。だがその瓦礫にまみれた中からキラリと光る大切な宝ををしっかりと拾い集めてよみがえる日が来る。 既にチカこの時「山での闘い。」を早めに終えてから「家での闘い。」に備えてその存在の「土台作り」をするための訓練の道を歩み始めていた。
 

 ある日チカ小学校花壇の工事をすることになった。 一輪車に花壇の土を積んでいたが休み時間のチャイムが鳴ると生徒たちが校舎の外に出て来た。チカが見てると偶然息子のまこと友達と何か話ながら出て来たのに気がついた。「まこと!まことー!。」 チカは何度も叫んでみたがまことその声が誰の声か気がつかなかった。  まこと山にいる筈の何故こんなところで働いているのか理解できなかった。  これは二人の辿る「理解し合えない未来の姿」を暗示していた。

 チカ土方の仕事をしながら農業を辞めることを次第に決意していくようになっていった。 それは今まで一年間田植え草取りなどで苦労して稲作をして来たがやっと収穫した米の合計金額が土方の仕事をたった三か月間すれば簡単に稼げると。判ったのがきっかけだった。
 
 
稲作という仕事が苦労の割には実入りが少ないことを実感したのだった。チカ(もう田んぼを人に売って稲作を辞めた方が良いのではないか…。真剣に思い始めていた。
 
 ある日
ゼンそれとなく相談を持ちかけた。だがゼンチカの話を最後まで聞かず突然激しく怒り出した。「とんでもなか!何言いよるとな!。おれたちが買った田んぼば売ってしまうとか!。」 チカを激しく叱りつけるとプイッと怒ったまま立ち去った。
 
 全く
取りつく島が無かった。それからというものの間には大きな見えない壁が立ちはだかるかのように冷戦状態が続いていった。
 二人は
田んぼに行っても意見の食い違いを残したままお互いに心の通じない沈黙の時を過ごすようになっていった。

 七月のある日二人は青々と茂った田んぼの中に入って草取りをしていた。 まことは学校が終わると山に登って来た。頂上まで来ると少し離れて黙々と草取りをする二人の姿を見つけた。

 
まことあぜ道をそろそろと近づきながらも何となく寂しげな二人の様子をしばらく見ていた。そして何を思ったのか「ねえ何で草取ってるの?。」とバカな質問した。二人は「あ!。」と一瞬振り返ってまことを見たが少し微笑みを浮かべると「んー?。」と生返事したきりすぐ又作業を続けるのだった。「ねえ何で?。」チカは答えるのが面倒くさそうだった。
 
 
まこといつも素朴すぎる質問をしてくるので仲々答えにくいものが多かった。そのせいかも一瞬言葉に詰まりまことの期待に沿う納得できる説明が出来なかった。しばしばまことの予想する正反対の返事をすることがあった。
 
 家でも
まことであるチカの過去の事を色々と質問して来たがチカ(幼いまこと昔の田口家のことを話してもまだ理解できないだろう…。と思いいい加減な返事をしてお茶を濁すことが多かった。 まこといつも二面性を含んだの答えを聞くと頭の中が混乱してしまうのだった。

 
まこと自分が聞いたことに対してちゃんと答えてくれる時が来るまで待たなければならない様な漠然とした思いを抱いた。 それからは次第にには質問することが少なくなっていった。その分ゼンの方にいろんなことを何でも質問をするようになった。
 
 
まこと時が来るまで田口家の辿って来た過去について知ることは一切許されてなかった。
 
姑と確執の中で姑のゼンの方にベッタリとついて(お婆ちゃんっ子)になってしまったまことにはうかつに何でも話せなかった。(せっかちなお婆ちゃんに余計な誤解でもされたら困る…。という意識が働いた。 いつの間にかチカまことの質問に対して嘘と真実を織りまぜて聞かせるようになってしまっていた。
 
 このことは
やがてまことが辿るべき使命に対しての訓練を自身が先駆けて与える結果となっていく。それでもまこと時々思い出したように語ってくれるの昔の話を聞き流さずに密かに心に留めた。の人生の中には自分がまだ知ってはならない何かが隠されている…。)(何か深い意味があるのだろうか…?。) まことは与えられる情報の中で青春時代を思い描いていた。限られた材料の範囲で頭に思い浮かぶ精一杯のイメージを膨らませながら組み立てていた。

 その頃ちょうど「ミカンの大ブーム。」が来ていた。ある日(ミカンを大量に作っていこう。)と考えていた人が今井家に現われた。「お宅の山はミカン畑にちょうどいいからぜひお宅の山を高く買いたい。良ければ売ってくれませんか?。」と頼んで来た。
 
 
かねてから(きっかけがあればやめたい。)と思っていた。「婆ちゃん良い機会だから山を手放しましょうか?。」 チカゼンに提案した。だがゼンは嫌がり「田んぼ辞めてどうするとな?。」…。「山を手放すのは絶対いかん!。」と強く反対した。
 
 だが
チカの心はもう決まっていた。(この機会を逃したらもう二度とチャンスはないだろう…と予感していた。「一年間の米代ぐらい私が「土方」の仕事をしてでもちゃんと稼いできます。うちはもう農業などしませんよ。それでもどうしても続けたかったら婆ちゃん一人でしたら良かよ!。婆ちゃん一人で出来ますな?。」 チカはきっぱりと言った。
 
 普段
おとなしい嫁のチカ一旦決意をした時には毅然と自分の信念をとことん主張した。ゼンも譲らず「何で山を手放さんといかんとか!。」 ゼンさんざん怒ってその場を去った。二人は意見が衝突したまましばらく日にちが過ぎた。

 だがゼン畑仕事をしながら冷静に考えてみた。(果たして自分一人になって稲作が出来るだろうか…。) のりお蒸発してしまうしまことまだ力仕事の出来ない小さな体であった。この上にチカまでが「もう農業は辞めたい!。」と言い出した。(力仕事をする人がもう誰もいない…。)
 
 
ゼン何故か上の子には厳しく下の子には甘かった。 末っ子の障害を持つ小さな体のまことが不憫でどうしてもきつい仕事だけはをさせたくなかった。 (正喜ものりおもまことチカみんなあてにならんのか…。) ゼンほとほと頭を抱えて考え込んでしまった。
 家族のみんなが
稲作の仕事にすっかり疲れている事をゼンは痛感していた。チカにまで見放されてしまうともうとても一人だけで稲作をやる自信は無かった。
 
 
 
ゼン色々と考えあぐねた末ある日遂に山を手放す決心をした。 チカさんあんたの言うごと山を売ろうかなー…。もう良かたい。あんたの良かごとしない。」 静かなるチカの抵抗と決意は遂にかたくななゼンの心を変えてしまった。 こうして米を作っていた今井家だんだん畑は売られて黄金色に光るミカン畑」に変わっていった。
 
 
ゼン山を売ってしまってから急に手持ち無沙汰になり何もやることを無くしてしばらくチカを恨んでいた。だがその後ミカンの大豊作だったブームが去った時あとから振り返ると一番いい高値の時に山を手放した事が人の口伝えで判ってきた。ゼン文句ばっかり言っていた自分を反省し時を見る目を持つチカを見直し次第に感謝し敬服するようになっていった。

 幼かったまことこの時既にその目で「神秘的な稲作」の様子を一部始終見届けながら不思議な思いで考えていた。そして自分が将来解明すべき謎の一つとして日本の稲作が意味するものが何であるのか?(いつか絶対にこの謎を解いて見せる…。その自分の果たす課題をしっかりと心に刻み込んでいた。
 もはや
これ以上今井家が辛い稲作を続ける意味は既に無くなっていたのである。

 

  光の道備えよ!


 

       新聞配達

 チカ山で受けるべき試練と闘いを通過し終わる頃になると不思議と稲作の仕事から解放されたい…。という思いが急にわきあがって来たのだった。 このころ現実に田んぼを売ることが決まっていくまでの間に静かに家の廻りでも何かが動き出していた。
 それは
チカの使命が「山での闘い。」から「家での戦い。」に移行してゆく過渡期に起こった出来ごとであった。 (時代は少しさかのぼる。)
 
 子供たちも
山の仕事を手伝わされるのが嫌で(何とかして逃れたい。)と思っていた。 中学生だった長男のりお学校から帰って来ると何冊かの本を持ってそのまますぐ山に向かった。のりおで働くを少しでも支えようと手伝いにいった。
 
 そんな兄の
のりおの姿を長女の信子は一人で申し訳なさそうに見送った。信子家に残って家の中の掃除や洗濯をして家事の手伝いをしていたがそれでも何だか負債を感じて仕方がなかった。(田んぼの手伝いから正当な理由をもって逃れるために何かいい方法はないだろうか?。) 信子はしばらく考えていた。

 そんなある日突然新聞配達のアルバイトを始めることを思いついた。 信子その仕事がやがて今井家が果たすべき使命に重大な関わりを持つことになるとは思いもせずにしばらく楽しそうに配っていた。 だが信子中学生になると「うち勉強する時間がないからやっぱりもう辞めたい。」と突然言い出した。
 
 そこで
今度は次女のかつえ末っ子のまことそのあとを手分けして引き継いでやることになった。信子は物覚えの悪いまことのために配る新聞の名前の頭文字を家の入口に書いてあげた。 チョークで玄関の隅に小さく書いて教えながら配っていった。
 こうして
が始めた新聞配達の仕事はの二人があとを継いで忠霊塔の丘の下に立ち並ぶ漁師や農家の家を廻り始めた。

 もともとまことたちは山の仕事から逃れる理由など無くお小遣いを稼ぐために始めたのでアルバイト料を貰うとすぐに好きな玩具やお菓子などを買ってはほとんど全部使いきってしまっていた。
 
まことプラモデルを作るのが何よりの楽しみで斜め前の駄菓子屋の店に行ってはガラスケースの上に積んであるたくさんの大型模型の箱を見つめていた。 かつえも好きなだけお菓子や気に入った人形などを買って遊んでいた。
 

 チカそんなまことたちの様子を心配そうに見ていた。ある日チカは郵便局に行って二冊の「貯金通帳」を作って来た。 「ほらあんたたち無駄使いしないでちゃんとこれに貯金しなさい。」 チカ二人に通帳と印鑑を渡した。
 
 それから
まことたちはわずかな小遣銭を残してほとんどの金額を毎月貯金するようになった。 小遣いが少なくなってから買いたい模型も買えなくなった。 欲しい物が二つ以上あるとその前で(どっちにしようか・・・?。小銭と相談しながらいつまでも迷って決められなかった。そんなまことを横目に店のおばさんあきれて「あんた新聞配達してお小遣いたくさん持っている筈やろうがこの高い方の模型を買わんね!。」叱るように一番上に取り出して見せて勧めるのだった。
 
 
まことおばさんに言われて悲しそうな顔をした。それでも申し訳なさそうに小さな模型を選ぶ始末だった。 模型を買って来てもすぐには作らずにまず図面を広げてゆっくりと読みながら組み立て方を頭の中で予習した。 そしていったん作り出すと食事も忘れて夢中で一気に作ってしまうのだった。

 かつえまことの二人はしばらく毎日手分けして配っていた。だが今度はかつえも途中で飽きてしまい「私も勉強が出来ないからもう辞める。」と言い出した。
 
 
まこと一人だけとり残されるような寂しい思いになったがたとえ一人になっても(この仕事は辞めずに続けなければならない…。)という気がしていた。 何故か自分だけは続けなければならないような思いが漠然と湧いて来てどうしても辞めなられなかった。その後まことは高校に入る直前まで六年間休まずに続けていくことになる。

 
まことにとって新聞配達の仕事は自分だけに与えられた「特権」のように思えていた。新聞配達さえしていれば勉強も家の手伝いもあまりしなくても誰にも怒られなかった。 それに内気でほとんどよその家に遊びに行けなかったまこと新聞さえ手に持っていれば他人の家にでも勝手にどんどん平気で入って行けるのが痛快で気持ち良かった。
 

 しかし苦手なこともいくつかあった。それはまことの心によぎる妄想かも知れなかった…。夕刊はまだ明るいうちに配れるので怖くは無かったがたまに遅くなるとうす暗い納骨堂の前の道を通る時に何か気味の悪い霊気を感じることだった。
 
 やがて
まこと朝刊も配るようになった。 毎朝六時になるとが階段の下から声をかけて起こしてくれた。まだ真っ暗なうちから起き出してすぐ販売店に行き新聞を受け取って闇夜の道を手探りしながら配っていった。目を凝らすようにしながら戸の隙間に入れていく。
 
 途中
納骨堂の前の道を通って海沿いに建ち並ぶ3軒の家に配ると行き止まりになり又さっき通って来た納骨堂の前の道に戻って来なければならなかった。その道を通り過ぎる時何かがついて来るようなイメージがいつも頭によぎるのだった。不気味な霊気に触れた時ブルブルと寒気を感じた途端まことは一目散に走って通り過ぎた。
 
 その後
何軒か配って行ったが見えない何者かが一緒について来る気配がして気持ちが悪かった。 そんな気味の悪い思いが湧くのを必死に振り切るようにして大急ぎで配った。
 
 しばらく配っていると
戦死した遺影が飾ってある家の戸から明かりが洩れていた。農家の朝は早かった。戸を開けて新聞を投げ込んだ。その時遺影が見えたがその兵士の目まことを静かに見つめているような気配を感じた。すぐ戸を締めて振り返って背を向けた。その瞬間まことの背後にすがりつくようについて来ようとするイメージが浮かんだ。まことそんな恐ろしい妄想を必死に振り切るようにして次の家に向かって走っていった。
 

 まことの配る部落は海ぎわに沿った道に家が左右に立ち並ぶ細長い集落だった。 その道の左側には小さな川が沿うように流れていた。左側の家には各家ごとに手すりも無い橋が掛かっていてまことは落ちないように足でまさぐりながら注意しながら配っていった。
 
 広い舗装された
国道に交わる所までがまことの配るエリアであった。ここまで来ると折り返して国道側の道を通って引き返していく。 国道沿い側の道は家が少ないので忠霊塔の見える丘に向かって凄い早さで戻ってゆけた。

 まこといつの間にか毎日忠霊塔の見下ろす納骨堂英霊のいる家並みを通り不思議な語りかけを繰り返しながら配っていた。それはまことやがて辿るべき道の雛型の路程を先駆けて立てていく条件を造りながら廻っていたのだった。

 やがてまこと通帳と印鑑をに渡して毎月決められた金額をに預けて貯金して貰うようになった。 そのうちまこといつしかいくら貯まったのか判らないままになった。 だがまことにはお金などどうでも良かった。がもしお金に困ることがあるのなら自分のお金をいつでも自由に使ってほしい…。と思い別に執着しなかった。

 まことはある日忠霊塔の傍に生い茂っている竹林の中に入って遊んでいるうちにその中の一本の美しい立派なを見つけた。 見ているうちに(自分だけしか知らない秘密の「貯金箱」にしよう。)と閃いた。 小さなノコギリを持って戻って来ると硬貨の入る小さな切り込みを入れてそこにいくつかのお金を入れた。その後時々来ては少しづつお金を入れていくようになった。ところがいくらか溜った頃何ヶ月かして行ってみるとそのは切られて誰かが持ち去ってしまっていた。 まことがっかりしたがすぐあきらめて忘れてしまった。

 まことが六年間一日も休まずに忠霊塔を廻りながら新聞を配り続けたことには実は深い意味が隠されていた。
 朝刊を配る時間になると必ず
母チカまことを起こしにやって来た。眠たくて行きたくない時もあった。ウトウトしてると階段の下から何度も呼んで絶対に寝過ごすことを許さなかった。 毎日暗闇から起き出しては霊気に包まれながら忠霊塔を遠巻きに廻り終えかすかな朝日を浴びる前に引き返し家に着く時は忠霊塔から差す朝日をさんさんと浴びた。
 
 この不思議な
一連の動作を毎日毎日繰り返していた。
 これは
まことも気が付かないで立てて来た条件だったがやがて将来初めに現われる朝日を全身に浴びてしまう直前で背を向けて引き返すことの出来る条件はを象徴するチカの手に全て預けられるようになる。
 
 これは
まこと幼い頃から象徴的に立てて来た条件大きくなってから同時性をもって実体的に乗り越えて行く時に活用するために取って置かれる大きな条件となっていく。まことのゆくべき道にチカも深く関わりながら負うべき苦しみをまことと共に導いていくことにもなるのだが…。
 
 このことは
いずれ時が来てまこと自身が待ち受ける地獄の道から抜け出し逃れようとする時がやって来る。その時にすがって尋ねて来た息子にチカが救いの手を差し伸べても讒訴されないで許される「最大の条件」となっていくのである。    (詳しい解説はBの求道編で述べたい。)

 


      妨害する犬

 まことのいとこに伸行(のぶゆき)という同じ年の男の子がいた。夏休みには妹の豊子と二人で遊びにやってきた。さんざん野山や海岸に遊びにいったりしていたが夕方になり夕刊の配達の時間になった。「ごめん今から新聞配りにいってくるからね。」 そう言ってまことが出かけようとするとのぶゆきは何故か興味があったのか「ついてきていい?。」まことに聞いて急いで玄関で靴を履き一緒に出てきた。「ああいいけど…。」 何件か配っているうちに白い犬が家の前に座っていた。

 いつも
一人で来るのに今日は二で通り過ぎようとするのを見て急に「気に食わない。」という表情になった。のぶゆきは犬が苦手で恐る恐る通り過ぎようとした時「ウー・・・ワン!。」と吠えて駆け出してのぶゆきの前に立ちはだかりゆく道を遮った。(あれ?いつもおとなしい犬なのに…。) まこと不思議に思った。見ていると「のぶゆきだけは絶対に行かせないぞ。」とばかりに執拗に鋭い牙をむいて上目づかいでのぶゆきを睨んでいる。あまりにも凄い形相で威嚇されのぶゆきとうとう観念したのか「ごめん帰るね。」まことに言って申し訳なさそうに慌てて急いで引き返した。

 小さくなっていく
その後姿を見送りながらまことは一緒に家を回ることは滅多に無い楽しい時間だったのにがっかりした。最後まで一緒に歩いて配り終えたかったが思わぬ妨害が入り残念に思ったまことは諦めてその後も一人で配りながら(この不思議な犬の妨害には何か深い意味があるかも知れない…。)孤立感を感じながらいつものように一人で配っていった。やがて無事に配達を終えて家に帰って来るとのぶゆき畳の上で昼寝して眠っていた。「あっ。」 まことに気づいて目覚めたが少し気まずそうな表情をした。

 



         記念樹

 今井家の裏庭には幾つかの「実のなる木」があった。
 
田んぼを売ることが決まって山小屋のすぐ上に生えていたグミの木」は土ごと掘って狭い裏庭に持って来て植えられていた。 まことそのグミの実を見る度にの思い出がよみがえって来るのだった。 幼い頃日曜日に山に登っていたが小屋のすぐ上に赤い実を見つけると疲れも知らずに勢いよく走って行き大粒の赤黒いグミの実をたくさん頬張って気が済むまで腹一杯食べて喉を潤していた…。
 

 山に生えていた「びわの木」は井戸の傍に植えた。だがこのびわ種ばかり大きくて実の部分が少ししかなかった。
  

 中央には長女の信子の記念樹の「桃の木」があり毎年「大つぶの実」をならした。 だがある年にゼンがもぎって食べようとしたがなっている実のほとんど全部が「腐乱病」にかかってしまっていた。切っても切っても種の周りの部分が虫食いで腐っていた。「こりゃあどうしたことじゃろうか?。」ゼンはとても残念がった。

 
「せめて周りの部分だけでも食えないだろうか…?。」切ってみたがどうにも食べられたものではなかった。 その話を聞くとチカ薬局に行って害虫よけ農薬を買って来た。それから毎日消毒剤を吹き付け「桃の木」を大事に手入れするようになった。そのおかげで翌年からは立派な実をつけるようになった。まことは再び立派に実るようになった桃の実の1つをもぎ取り思い切りかぶりついて食べた。一個食べるとたちまちお腹が膨れて腹一杯になった。

 その桃の木の根元には
小さなモグラが顔を少し出しておいしそうに食べるまことの様子を見ていた。 このモグラはやがて大きくなり花壇の土と根を荒らしていくのだった。
 
 次女の
かつえの記念樹は「金柑」黄色い小さな実を毎年たくさんならした。 この小さな実を父の正喜まこと時々酢っぱい顔をしながら皮ごと食べていた。

 末っ子のまことの記念樹は「柿と梅」であった。まことは貰って来た二つの苗を自らの手で穴を掘って植えた。「柿」は裏の家の境に植えようとしたが瓦礫がたくさん出て来てあまり深く掘れずに浅く植えてしまった。 そのせいか誰かに踏みつけられたのか引き抜かれてしまったのかいつのまにかその苗は消えた。だが家の傍の花壇の中に植えた「梅の木」の方は土が柔らかくて深く植えることが出来た。やがてしっかりと根を張り桃の木の傍で毎年小さな花を咲かせるようになった。
 
 
(やがて光の道を明らかにする使命がくる時その時の兆しを告げるように無数の大粒の実をたくさんならす時が来る。)
 
 
 
まこと中学を卒業する間際まで新聞配達をしながら忠霊塔を休まずに廻り続けた。その条件が満ちた時の苗木を卒業記念に貰って裏庭に植えることになった。 その「梅の苗木」が植えられた時あたかもその苗を狙うかのように今井家に最も大きな艱難が襲って来ることになるのである。
 その
梅の木まことの立てて来た条件を集約した物であった。そしてその梅の木はまこと使命を象徴していた。

 

 


 

      先駆ける

 長女の信子不思議な性格であった。勉強はあまり出来なかったがその分毎日誰よりも朝早く学校に行き一日も休まずに通い続け「皆勤賞」を貰った。 中学校を卒業する頃になると赤点を採ると落第するとかの話を聞くと進学の希望を持てなくなった。担任の先生に「うちは進学なんかしないでお手伝いさんの仕事をしたいです。」と言い出した。
 
 その話を聞いた
お寺の和尚さんは「ほー!一風変わった面白い子だ。」と興味を持った。しばらくすると博多にある「東照寺」というお寺のお手伝いさんの仕事を紹介してくれた。 信子率先してそのお寺に住み込みの女中として働くことに決まった。
 
 昔
女中奉公の大変さを体験していたチカ就職前になってものんびり構えている信子他人の家に仕える女中の立場と最低限必要となるであろう大切な心掛け便所掃除や台所でのコツを教えていた。
 
信子お寺の家族の人たちに仕えながら人間としての心の修養を積む最良の機会を得た。
 
 小さい頃から
男の子をいじめて泣かせたり男優りで口喧嘩ばかりしていた気性の荒いだったが住み込み女中として働くうちに檀家の人達にもさりげなく行き届いた気配りをすることを学んでいった。まともな人間になる為の絶好のいい修行場を与えられた。

 信子己の劣等感をひっくり返す妙案を閃くと人と違う突飛な行動を取ることがあった。そのことで常にまことの前を先に歩いて重要なきっかけを作りをする奇妙な処があった。 新聞配達桃の木寺への奉公大切な修行の象徴かに見えた。

 
まことの使命に良く似た天の準備した特別の訓練場に進む「精進の道」なのだが後で判明するが実は巧妙に周囲の者を欺き惑わす全くの逆さまの道であった。
 やがて
信子何も知らず十年ぶりに戻る兄に「光の家訓」を伝える重要な位置にいるとは気づかないまま我が道をつき進んでいった。 (詳細はBの求道編で述べたい…。

                 


光の道を備えよ!

U闘争編   第3部

チカ激闘時代 2話

おわり


    2話      

つづく



                                    検索からの方は回ってください

面白かったら投票下さい

時に閃きの言葉が私に臨んだ。「あなたの 
親族に謎をかけ
たとえを語って言え…
 

  
光の道を備えよ!

U闘争編、  第3部

チカ激闘時代 2話

  2話    

2話  おわり

まこと伯母シマが書いた自叙伝を知る。
歴史の謎を解く
「光の道」が次第に見えてくる

大切と感じたら投票下さい
WEBコンテンツ ファンタジー 改め 歴史ドキュメント

闇から光への三代放浪記
 家訓は 「光の道を備えよ!」
 封印歴史の謎を解く
使命と課題。

 

ごあんない

 
 チカの辿った道はやがて息子のまことが辿るであろう…艱難と暗闇からの危機一髪の 「脱出劇」 を暗示していく。
 
 今井家に嫁いできた田口チカ身の周りに次々に起こる忌まわしい災難や事故の謎はA闘争編のテーマです。

 
 
 
「予告編」では語り尽くせない不思議な出来事の詳細をお読み頂けばチカ闘いの意味が何なのか推理できます
 

 
 今まで未解決のまま放っていた問題が急に浮上してきた。封印してた小説の一部をあえて抜粋して当時を振り返り一体何が起こっていたのかを再確認する必要が出てきた。

 
 この長編小説を公開するに当たって諸般の事情により「境界土地紛争」の話は割愛させて頂きます。膨大な内容の「闘争編」HPで公開できる日はいつになるかは不明です。

     

 失った鏡を取り戻す旅。
 
「光の道」を求める 伯母のシマ
チカの回想記。
 長編
小説「光の道を備えよ!

英霊のポチ「ウス」に変身して宝を生み出す訓練場に戦後世代を導く 「闇の声」の主を演じていく…。

英霊ポチの悲願は「ウスとキネ」となり
戦後の少年達を導いて閃きの宝を出す
神饌への訓練場を用意する天界協助だった。