長編 小説

「光の道を備えよ!

U闘争編  第2部

チカ定着時代4話

      4話

まこと伯母の書いたシマの自叙伝から自分と
先代との暗闇の一致点を感じ
「光の家訓」が閃く。

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント



 

光の道を備えよ!

U闘争編、   第2部

チカ定着時代 4話

      4話

日本人の課題を探る、 「解明企画

T暗黒編

U闘争編

V求道編

この物語はある家系の三代にわたる歴史
を元に想定した
「フィクション小説」です。


只今 完成 特別公開、 (条件成立の為)

 
「光の道を備えよ!

U闘争編、  第2部

チカ定着時代 4話

      4話


 ほのぼの童子
  

 


  

参 考

「遠路の果てに」       田口正神
「烈風の丘に立ちて」    田口チカ
「稲妻が閃き渡る時」  ほのぼの童子


U闘争編


第1部チカ修練時代




第2部
 チカ定着時代4話
   、、   4話




第3部 チカ激闘時代


前 編  後 編

  



   第4話

 力持ち

 早とちりの幻想

 甚七の幻想

 木の争い

 第一の敵狐男

 狂人への対処

 勝負と決着

 水の戦い
      


はじめに

 

 

光の道を備えよ!
 
U闘争編  第2部

チカ定着時代 4話

      4話
 



   

光の道を備えよ!

 U闘争編
  第2部

チカ定着時代4話
あらすじ もくじ

 

 


 

           力持ち

 こうして紀生(のりお)一途なゼンの心をうまくかわす知恵をから学んでいった。 だがお婆ちゃんとの女手しかいない中どうしても力の要るきつい仕事だけはのりおの仕事になるのだった。それからはしっかり勉強したあとはチカが少しでも楽になるようにと重いものを運ぶ仕事を進んで手伝うようになった。

 まだ
この頃は車が通れる山道は出来ていなかった。 のりお小さい頃から米を詰めた重いカマスを背中に担いで石がゴロゴロとある薄暗い渓谷の急な坂道を何度も降りたり登ったりして運んでいた。

 
のりおに代わって力仕事ばかりしていたのでいつの間にか足腰が丈夫になってガッチリした体格になっていった。強靭な体力を持つたくましい少年になっていった。

 ある日
学校で遠足があってみんな遠くの山に登って疲れて帰って来た。だがのりお疲れたそぶりのみじんも見せないでそのまま山に登って来て農作業を手伝っていた。

 そんな
のりおの姿を見て山の下の同じ同級生の息子を持つおじさんが驚いていた。「うちの息子遠足から帰って来たら(きつかった。)といって部屋で寝込ろんでいっちょん動かんとにあんたんとこの息子えらい強靭な身体しとるなあー。」「え…。
 
 いつの間にか
のりお近所で評判の「力持ちのガキ大将になっていた。学芸会では「桃太郎」鬼が島に住む「鬼の大将」に抜てきされたほどガッチリとした体格だった。やがて相撲部や柔道部剣道部何でも出来るスポーツ万能の人間になっていった。

 近所の同級生は
ガッチリした体格ののりおを見て「おーいゴリラ!。」と冷やかして呼んだ。 一方甘やかされて育った弟のまことの方は虚弱体質の線の細い人間であった。

 
まこと引っ込み思案の内気で恥ずかしがりやであった。幼稚園の学芸会では「浦島太郎」を迎える乙姫さま」の傍に侍る竜宮城の子魚の一匹」を演じた。


 やがて
真新しい山肌が削られくねくねと曲がった山道が出来るようになった。重い米俵を担がずにやっとリヤカーに積んで引っ張って運べるようになった。

 刈り入れが終わり
カマスに詰めた米俵をたくさん積んでみんなで曲がりくねった坂道を押して帰って行った。 のりおが前で引っ張り力の無いまこと腰に縄をくくって先頭で引っ張った。

 この苦労の思い出の
たくさん詰まった山もやがて手放すことになっていく。お寺の上にある田んぼの一番頂上の今井家の山にはオレンジ色の果実が輝く時が来るのである。


 
 

       とちりの幻想
 

 チカ姉(シマ)敏子が嫁入りすることに決まった。チカ何かお祝いになるものを捜していたがある日近くの和装店に入って見ていると何万円もする綺麗な振り袖の着物が派手過ぎる。というだけで半値近くで売っているのを見つけた。

 家を建てたばかりで
余裕のなかったチカにはその着物(嫁に行く敏子のために用意されて与えられたもの。)のように思えた。 チカさっそくその着物を包んで貰って値札をつけたまま大事にタンスにしまった。

 ところが
ゼンはある日チカのタンスを開けてなおしてあった派手な着物を見つけてしまった。何万円もする値札を見て驚いてしまった。ゼンてっきりチカが自分で着るためにこんな高価な着物をみんなに黙って買って隠している。)と早合点した。

 
ゼンその値札を証拠にして(後でチカをとっちめてやろう…。)とせっかく綺麗に付いていた値札を乱暴に引きちぎった。


 やがて
結納も済み式の日取りも決まった。いよいよ(お祝いに着物を持っていってあげよう…。)とタンスを開けてみるときれいに包んであった包み紙が破れて値札がちぎられて無くなっていた。 
 
チカ残念がったが誰がやったのか判らなかったので仕方なく黙っていた。

 だが
ゼンチカに何か言いたげに待ち構えていた。
 ある時
ゼンチカに当てつけがましく文句を言った。「二階が雨漏りして早く家を建て直さないといかんとにあんたは何んか!自分だけ何万円もする高い着物を買ってからに…。」

 
チカ瞬間にゼンの仕業であることを知った。「婆ちゃんあの着物は敏子ちゃんの結婚の祝いに買っていたとに値札ちぎったのは婆ちゃんやったとですか?。」「…。」「うちが何であんな派手な着物を着られますか!実際は値札の半額だったとですよ。だけど高価な値札の付いた物を祝いにあげれば誰だって嬉しかでしょうが…。」
「…。」 「いくら金がないからといって安いものをあげたら今井家の人間が低く見られるとですよ。せっかく良い祝いをあげられたのに…。「…。」
 それでも
ゼンチカが言い訳をしている。)と思った。自分のやったことを反省しなかった。
 

 またある日ゼンがリヤカーを引いて山に向かっていた。すると山の麓の方で切り出したばかりの杉の木トラックに積んでいる男がいた。ゼン軽く挨拶して行き過ぎようとした。「今日は良い天気ですなー。」「ああはー。」 だが汗を流しながら材木を積んでいる男が大変そうに見えたので立ち止まって「おや随分立派な杉の木ですなー。」とねぎらった。 すると男は「ああどうもお陰さんで…お世話になります。お宅のおかげでほんとに良い材木が手に入りましたばい。有難うございました。」うちの山とは全く関係ない材木なのに冗談半分に応対した。

 だが
ゼンはその言葉を聞くと何を思ったのか顔色が急に変りキッ!とした表情で急いで山に登っていった。男はカッカして急いで去っていく様子を見て(あら冗談が通じなかったかな…?。)と思ってしばらく見送っていたが(何か大変な誤解をしたのではないか。)と思い「お婆ちゃん!今のは冗談ですよー。」と大声で叫んだがもうゼンの姿は小さくなっていた。その訂正の声はゼンの耳には聞こえてはいなかった。

 
ゼン田んぼにチカの姿を見つけると凄い形相で近寄って来ていきなり怒鳴りつけた。 チカ!何かお前は承知せんぞ!。」「え?。」「おれに黙って勝手なことをしてからに。」「な何事ですか?。」「隠さんでもよか!知っとるとぞお前はうちの杉の木ば勝手に売ってしもうたろうが!。」「ちょっと待って下さい。誰がそんなこと言わしゃったとですか?。」「さっき材木を積んでた吉村さんという人からちゃんと聞いて来たとぞ。」。」

 
チカ訳も判らず怒り狂うゼンの態度に驚いたが冷静に考えていた。(何があったのだろう…。)頭をかしげながら(取りつく島もないほど激怒しているゼンにはこれ以上訳を聞いても駄目だ…。)と諦め吉村さんの家に直接事の真相を聞きに行った。

 この
吉村という男の軽い冗談のせいでチカとんでもない目に合ったのだが一応冷静になって探りを入れた。 「あのー実はうちのお婆ちゃんから怒られてしまったとですがさっきうちの婆ちゃんに何か言わっしゃらなかったですか?。」

 男は
ハッと思い出したように「あああん時軽い冗談で応対したのに何だか通じなかったみたいでお宅の婆ちゃんが急にカッカして登って行かれたから心配しとったとですよ。」

 すっかり
事情を聞いて戻って来たチカすぐにゼンに話さないでまず夫の正喜に話すことにした。正喜は冷静にチカの話を聞いてからゼンを呼んだ。

 
「婆ちゃんあんた何で物事をちゃんと確認せんとな!。」「…。」「他人の言葉を鵜呑みにしてチカを頭ごなしに怒鳴ってから。うちの山の木が切られとるかどうかちゃんと確認すればこんなことにならんとやろうが!。」「…。」チカもう少しで大恥ばかくところだったとばい!。」

 いつの間にか
正喜チカの言い分を良く聞いて冷静に判断するようになっていた。始めの頃はの喧嘩の時にはいつもゼンをかばい「お前が悪るかとやろうもん!。」一喝していたがチカいつの間にか正喜の心を完全に掴んでいたのだ。

 
「何か!お前たちは夫婦二人して組んで年寄の俺を寄ってたかっていじめてから…。」 ゼン少し涙ぐみながらも悔しそうに自分の部屋に戻っていった。

 せっかちで
思い込みの激しい慌て者のゼンだったがこの事件を境に相当反省したのか極力頭ごなしにチカを怒らないように心掛けるようになった。

 こんなことがあってから
ゼン「自分の直感や閃きがせっかちな間違いがちの思い込みが多くとんでもない迷惑をかけたりして当てにならないのか…?。」と少し自信をなくしていった。

 やがて
末っ子のまことをめぐっての受けた霊感の周到な策略とが激しくぶつかり合う対立の日が近づこうとしていた。


 
 

       甚七の幻想

 一方博多にいる甚七受けた啓示を思い出してまだ見ぬチカの子供に希望を託して生きていた。「神様チカの子供の中で一体誰が私の謎を解くのですか?教えて下さい…。」

 
その時暗闇の中の声が聞こえて来た。甚七その名前を知りたいか?。その子は人と神の言葉が一つになった名前を持って現われるであろう…。(人と神の言葉…?。)甚七はその意味が判らなかった。(人と神の言葉の字を持つチカの子供が謎を解くというのか…?。

 
甚七夢のような啓示を受けその謎が解けずに暗闇の中で希望の光を待ちわびるように生きていた。 それから永い歳月が流れた。

 ある日
チカまだ幼い信子(のぶこ)を連れて実家に帰って来た。
「父さんただいまー。」「おおチカか。」 甚七久しぶりに帰って来た娘のチカの声を聞いて喜んで迎えた。「ほら信子あたしの父さんだよ。」「おお信子と言うのか…。あっ!。」

 
甚七は思わず昔受けた啓示の言葉を必死に思い出していた。(おお!そうだ。人と言が1つになった字はという字だ…。もしかしたら…。自分の謎をこの子が解いてくれるのだろうか…。)

 急に甚七の目に光が差して来たような気がしていた。そう思うと矢も盾もたまらずまだ小さな信子すがりつきたくなった。信子おいで信子(のぶこ)!。」 手でまさぐるように捜し当てると信子の小さな身体を探り当てた。

 
甚七信子を抱こうと信子の手を掴んで引き寄せようとした。 だが信子突然強い力で腕を引っ張られたので驚いて反射的に逃げようとした。「いや!。」「ほら信子(のぶこ)こっちにおいで。」「いやー!。」 甚七それでも嫌がる信子の手を離さなかった。その瞬間信子の指が脱臼して外れてしまった。「わーん!!。痛ーい!痛いよう!。」信子(のぶこ)は激しく泣き出してしまった。

 そんなことが
一度あってからその後チカ信子を連れて来ても甚七信子の手を握ろうとするが激しく抵抗して逃げようとすると掴んだ手をすぐ離すようになった。 甚七何度か信子を抱こうとしたが次第に嫌がる信子無理に触れることをあきらめてしまった。
 
チカ異常に高ぶっていた父の姿を不思議な思いで見ていた。

  

 
                  

     木の争い

  ある時チカが山に行くと山の木が切られてしまっていた。
 その木は
(家を立て直す時の材木にしよう…。と考えてチカが大事に枝払いをして手がけていた「檜
(ひのき)の木」であった。

 
(一体、誰がこんなことしたのだろう…。)チカは犯人を探しに隣の山の方を歩いた。 すると隣の山のおやじが電気ノコで枝払いをしていた。そのすぐ傍で見覚えある木が倒されて転がっていた。

 
「おじさん!この木はあそこにあった木じゃなかですか?。」「ああその木は家の材木に使うのにちょうどいい大きさになったから切ったと。」チカ「カッー!。」となって隣のおやじに食って掛かっていった。

 
「そこの山はうちの木の筈ですけどね。」「そんな馬鹿な!うちが金を出して買うた木ばい…。」 「えっ。」チカ何が何だか判らなくなって冷静になって調べてみた。

 すると
喜平その山も含めて確かにゼンの義兄から買っていたのに関わらず残念ながらその「ひのきの木」の生えた土地だけが「登記もれ」となっていたことが判った。 その「登記もれ」になっているのを良いことに持ち主の酒乱の息子がその山の木を勝手に人に売ってしまっていたのだ。

 不思議なことにゼン喜平たちが買った山や古い家はことごとく二代目に大きな問題をもたらすのだった。(五年しか持たない。)と言われて買った古い家はもうガタが来て雨漏りはするし台風の時などは「ミシミシ」と音がして揺れる状態だった。ゼン今にも崩れそうな不気味な音を聞くと「早よう家を立て直さないと怖くてとても住めたもんじゃないばい!。」と言うのだった。

 
チカいよいよ家を建てる時が近づいて来たので大工さんに来て貰って見て貰ったことがあった。「大工さんここの木は家の建築の柱に使えますか?。」「ああこりゃあー立派な木ですたい。下の方の太い部分は柱にするのはもったいなか。薄くそいで室内の壁板にしたら良か家が出来ますばい。上の方の部分は柱として十分に使えます。」

 その言葉を聞いた日から
チカ家が出来るその時を夢見てその木を毎日丁寧に枝払いをして大切に手入れをして来たのだった。それなのに喜平の不手際による「登記もれ」に付け込まれ理不尽にも横から奪われてしまったのだ。

 
チカどんなに悔しい思いになっても書類の「登記漏れ」ではこちらの不注意であり何とも仕方が無い…。と歯噛みして諦めるしか無かった。

 契約の時に
きちんと見落とさないで確認さえしていれば本来うちの土地になっっていた筈であったのに今井家の人間はお人好しのところがあり何処かのんびりしているというか大切な処をいい加減にしてやり過ごすところが有った。

 そのために
大切な財産をみすみす人から奪われてしまうことになるのだった。チカ(今後こんなことが二度とないように自分がしっかりしなくてはならない…。)という気持ちを強くしていった。

 うちの土地になった筈のこの山を他人に叩き売ってしまった持ち主の「輝巳」という息子に対してチカ内に秘めた激しい怒りと闘争のを静かに燃やしていった。

 その後も
今井家の平和と幸せをことごとく奪い破壊していこう。として現われて来るこの酒乱の(輝巳)という男をチカ今井家を窮地に陥れよう。と試練を仕掛ける「最初の敵」であることを直感し腹をくくり心構えをしていった。

 
   第一狐男」

 ある日その酒乱の輝巳今井家に訪ねて来た。「猟銃の免許の更新の為にどうしてもお金がいるけんすぐ返すからちょっと貸してくれんな。」と言ってゼンにお金を借りに来た。

 
ゼン甥っ子から頼まれると「嫌」とも言えないでまとまった大金を貸してしまった。お金を借りて帰る時「おふくろには絶対に黙っときないよ!。」脅すように念を押して帰っていった。 ところがその男は約束したのにいつまでたってもゼンに返そうとしなかった。

 
チカ山の事で腹を立てていたのでその上に金を返さない話をゼンから聞いた時「カーッ!。」と頭にがのぼった。    「婆ちゃん私が代わりに行って直接返して貰ってきましょうか?。」「いやーもう良か良か。しよんなか。」ゼンはあきらめたように言った。 だがチカもう既に心に決めていた。しばらくてチカその家に訪ねて行った。

 その時
輝巳は居なかったがその母親が居た。仕方なく「お宅の息子さんがすぐ返すから。と言ってうちの婆ちゃんからお金を借りたままいつまで経っても返してくれないそうですが…。」 チカ酒乱の男の母親(カツ)詳しく事情を話した。

 「あらーそんなことになってたとばいなすいまっせん。あん奴はほんなごともうろくでもない奴じゃけん…。」 母親のカツ何も知らなかったがゼンには(済まんやったね。)と良く謝っておいて下さい。」と言いながらお金を持って来てチカに手渡した。母親息子の代わりに自分で立て替えてくれたのだった。

 それから
何日かしてその酒乱の男が酒の臭いをプンプンさせながらやって来た。チカを見るとまくし立てた。「おー!。貴様んようもバラしてくれたなー!。親には絶対に黙っとくように言うとったろうが。約束を破ったから全部バレてしもうたじゃないか!。」 勝手なことばかり言う輝巳チカは言い返した。

 
「何言いよるとですか約束を破ったのはどっちですか?。」「貴様!。嫁御のくせして生意気なことをすんな!。」(すぐ返すから。)と言うことで婆ちゃんは貸してあげたとにあんたがちゃんと返さんからでしょうが!。」「うるさい!もうお前方とは親戚付き合いはさせんからな!。よう覚えとけ!。」 さんざん言いたい放題言って帰っていった。

 
 
 
    
狂人への対処

 それから又しばらく経って輝巳が酔っぱらった勢いで酒の匂いをぷんぷんさせながら現われた。「やい!。貴様ん!ふざけんな!この野郎!。」 フラフラしながらも鋭い目で玄関に現われた。

 台所に居た
ゼンその怒号が聞こえると反射的に台所にある包丁を集めると戸棚の引き出しの奥深くに隠した。 輝巳の目は既に座った目になり理性を失っていた。

 この日は
日曜で父の友人の松本のおじさん囲碁を差しに来ていたが輝巳お客が来ていようと構わずやたらと大声で怒鳴って囲碁の台を蹴り飛ばし暴れ廻った。おじさんは突然現われて怒鳴り散らす暴徒に呆れて「何ですかあんたは!。」輝巳に注意した。

 
「何か!お前は誰か!。関係ないくせに黙っとれ!。」 輝巳逆に因縁を付け威圧しておじさんを脅した。
 
ゼン訳も判らず仲裁に立とうとしてくれたおじさんを心配して「あんたはうちの身内の争いに関わらんでもう早く帰ったほうがよか!。早よう帰んない。」そう言われるとおじさんも成すすべが無く仕方なく心配そうな顔をしながら帰っていった。

 
輝巳邪魔者が居なくなったのを確認すると「こら!貴様ん…。と更に大声を出して暴れ続けた。 とうとうたまりかねたゼンが怒鳴った。輝巳お前みたいな奴はもう家には来んでん良か!。 もうとっとと帰れ!。」「何をこの婆あ!。」 輝巳は怒り狂ったようにゼンを追いかけた。

 逃げ回る
ゼン獲物を襲うのように素早く捕まえると畳の上に「ドスン!。」と倒しゼンの身体を足で強くはさみ込んで押さえつけた。輝巳!何するとかやめんか!。」 ゼン必死で逃げようと抵抗したが無駄であった。ますます強く押さえ付けいつまでも放さなかった。 ついにゼンあきらめたのか押さえつけられたまま抵抗をやめて静かになった。

 いくら酔っぱらっているからと言っても
自分の叔母に対してあまりに無礼な行動であった。まことじいっと輝巳の行動を見ていたが既に怒りが頂点に達していた。(僕のお婆ちゃんに何をする!。叔父だろうが何だろうが許さんぞ!…。) まことの心に輝巳に対する激しい「殺意」がよぎっていた。

 その時
チカの声がした。「もういい加減にやめなっせ!。年寄りにそんなことしたら骨が折れてしまうじゃないですか!。」 チカ大きな声で怒って言った。それでも一向に放そうとしないのでチカもついに頭に来た。

 
「あんたは(もううちとは親戚付合いはさせん。)と言っとらしたと違うんですか!。それでも。こちらは(親族だ。)と思って今まで大目に見てあげたのに…そっちがそんな無礼なことを平気でする気ならこちらも考えを変えますよ!。覚悟しなっせ。」 そう言うとチカ受話器を取り110番を廻して警察に電話をかけた。

 
「もしもし警察ですかすぐ来て下さい…。」 電話を切ると輝巳さん警察呼んだけんね捕まりたくなかったら今のうちに早う帰りなっせ。最後の警告ですよ。もうすぐ警察がくるけん連行されて刑務所でもなんでもしばらく入って頭冷やしたらよかたい!。」と吐き捨てるように脅かした。

 しばらくすると
輝巳急に力が怯んでしまい怖くなったのかやっと手を離してゼンを開放した。 チカすぐにゼンを起こして「婆ちゃん早よう二階に逃げなっせ。」ゼン輝巳から遠ざけた。 輝巳自分の度を過ぎた行為を恥じたのか気まずそうにチカの方を見た。

 
輝巳すぐに帰ろうとしたがばつの悪そうな様子で一瞬ためらっていた。「…。」 輝巳さんあんたうちに何か文句があるとなら酒飲まんで酔っぱらってない時に来きらんとね?。何が言いたいのかグデングデンに酔ってたらいっちょんまともに話もされんたい!。今度から家に来る時は男らしゅう酒を飲まないでしらふで来んしゃい!。そしたらちゃんとお客さんとしてまともに話相手をしてあげますたい。」

 
「…おー!判った。ほんなら今度来る時は飲まんで来るからな…!。」 輝巳チカの堂々とした姿に見送られながら玄関に降りて靴を素早く履いた。

 急いで帰るそぶりを見せたくない
輝巳の心を見透かしたように救いの手を出してくれたチカの顔を気まずそうにチラッと見た。それから「ブツブツ…。」悪態をつきながら玄関のガラス戸をガチャン!と閉めて帰っていった。

 だが
チカは警察に電話をかける真似をしただけで実際は回線は通じていなかった。 秘められた「勇気と知恵」と。「機転の利く気配り」を持つチカ輝巳は完全に負けたのだった。

 
まこと酒に溺れた「人間のクズ」になった醜い男の姿を嫌と言うほど見せられていた。まこと(たとえどんなに人に嫌われ煙たがられたりこの世から見放されることがあっても決して自暴自棄にならずこのような見苦しい大人だけには絶対なるまい…!。)と心に思った。

 天はやがて訪れる試練のためにまことに人間としての最悪の見本と教訓を見せてくれていたのだった。又冷静で的確に物事を処理するチカの態度に心を留めていた。

 そういうことがあって
輝巳もうチカが居る前では激しく暴れたりしなくなった。今まで今井家の人間に対して使って来た(酔った勢いでの脅かしがチカには全然効かない。)ことを悟ったのだった。 チカこの輝巳との長い闘いに決着を付けようとしていた。
 

 

 

 勝負と決着(ポチ…より一部抜粋
 

 それからしばらく経ったある日再び輝巳が尋ねて来た。チカは仕方なく出迎えた。「今日は酒飲んで来なかったろうね?酒飲んで来たら入れてやらん。)と言うとったでしょうが?。」「今日は飲んどらん!。飲まんでしらふで来たと。」「ほんとね?。ほんならあんたは今日だけはお客さんたい。どうぞ上りなっせ。」 チカは言いつけを守って来た輝巳をお客として応対し一応お茶を出してあげた。

 落ち着いたところで
「あなたの母親うちの婆ちゃんはたった二人だけの姉妹でしょうが…。それなのにあんたが勝手に(もう親戚付き合いをさせん。)って決めてこんな寂びしかことは無かでしょう。他に誰も身内がいないのに可哀そかでしょうが。」「…。」

 
「あんたはそれで良かろうけど婆ちゃんたちは何の関係もなかとにうちとあんたの喧嘩に巻き込まなくても良かろうが!。」「…「最初からあんたがきちんと酒に酔わんで話に来るならちゃんと1対1の差しで収まる筈じゃないね。」「ああ…。」

 酒の入ってない
輝巳人が変ったようにおとなしかった。チカ今まで誤解でこじれた問題についてつ1つキッチリとけじめを付けて説明した。落ち着いてチカの話しを聞くと知らぬこととは言え今まで自分のしたことで今井家に迷惑をかけ気の毒なことになっていたことが判って来た。)

 
輝巳誤解が解けたとき親父の手違いで損害を与えてしまったことに少し申し訳なさそうにしたが所詮爺さんたちの落ち度で「俺の知ったことじゃない!。」と言わんばかりにウヤムヤのまま決着しようとした。「おー事情は良う判った。そんなら仲直りたい。そんなら握手しよう。」

 もう
過去のこととして二度と問題を蒸し返さないように葬るために握手して「シャンシャン!。」と手を打とう。というつもりらしかった。 チカ輝巳ごまかそうというずるい思いを見透かした。

 
「ふんチェッ!。」舌打ちしながらも今更昔の山を取り戻す気も無くなっていたので手を差し出している輝巳仕方なく握手して仲直りしてあげることにした。輝巳(これでお互いに昔の事は水を流してしまおう。)勝手に都合の良い提案をした。

 その時
まことが学校から帰って来た。輝巳座敷に上がり込んで何やらと話していたのでまことの事が心配になり(何かあったのかな?。)おどおどしながら傍で見ていた。

 そんな
まことの姿を見ると「おっ!お前はのりおか?。」と聞いた。「いいや弟のまことたい。」 まこと黙って輝巳の顔を見ているので代わりにが答えた。輝巳何かいろいろと話しかけて来たがニコリともしない無表情のおとなしいまことを睨み付けると「お前はおとなしかねー俺と何も喋りきらんのか!。」蔑むように言った。

 
…。まことチカよりも正喜似の子供やなー…。」馬鹿にするように言った。するとチカ「そうたいこの子はうちの子供じゃないと。よそから拾って来た子供たいハハ…。冗談を言ってかわした。

 
まこと輝巳チカの言葉にひどく傷ついた。の子で何が悪い…!。それにさんまで[自分の子ではない。]なんて酷いじゃないか…。)内心思いながらは弱みを握られない為に大人の駆引きの言葉の軽い冗談のやりとりをしたのであろう…。)解釈して(許そう。)と思った。

 
輝巳まことチカよりも父の正喜おとなしい性格を受け継いでいることを見抜いていた。確かにこの時のまこと今井家のんびりとしたおとなしい性格のみを受け継いでいるように見えた。 だがその内側には田口家の激しく強い気性が密かに芽生えようとしていた。

 
(お前なんかとまともに話せるか!さっさと早く帰れ!…。という思いが今にも声になる直前で激しくくすぶっていたのだった。

 確かにまことある時まで田口家側の人間と激しく対立するような運命に置かれていた。チカまこと「舅」のことを話す時いつも「お前の爺さんたい!。」喜平のいい加減な対応が招いた災いによっぽど腹を立てていたのかまこと喜平と同じく今井家のいい加減な血筋を受け継いでいる。)暗に決めつけているところがあった。 

 こうして
それ以来輝巳酔って家に来なくなった。 遂にチカこのキツネのような男との長い闘いに寛容と許し」の精神で決着を付けたのであった。

 
                 

       水の戦い
           
(ポチ…より一部抜粋)
 

 ある水不足の年の暑い夏の日だった。
チカ久しぶりに山に登って見ると田んぼの水すっかり干し上っていた。
 ひびが入って
今にも稲が枯れかかっていた。チカあわてて川口の方を見に行くとうちの田んぼに流れていくはずの関に大きな石が積み上げられて全然水が流れないようにしてあった。(誰がこんなことをしたのだろう…。)
 
 
チカ怒りを覚えながら下流の方に辿って歩いて行くと全開した関を見つけた。そこは隣の田んぼで水が溢れる程「ザーザー。」と流れ込んでいた。チカは怒りを押さえきれなくなり隣の田んぼにいる人の所にツカツカと近寄った。
 
 
「うちの稲が枯れてしまっているのにおたくの田んぼだけ随分潤ってますね。」「…。」「いくら水不足で困ってもこんな時はお互い様でしょう。うちの方に流れる関を完全に止めても自分たちだけ潤えばいい。という考えですか?。」 一年の苦労が無駄になり収穫が無くなることは一家の死活の問題だった。
 
 だが
水を独占した隣人は一つも謝ろうとしなかった。「人のことなんか知ったことじゃないよ!。」 そんな自分勝手な態度の隣人が許せなかった。 激しい口喧嘩をしてチカは帰って来た。
 まだ幼かった
末っ子まことチカが興奮しながら戻って来てゼンさっきあったことを話しているのを傍で聞いていた。

   
               

      



光の道を備えよ!

U闘争編 第2部

チカ定着時代4話

   、、  4話


おわり


 第3部 

チカ激闘時代
に乞うご期待


つづく

                                 

面白かったら 投票下さい

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント
時に閃きの言葉が私に臨んだ「あなたの
親族に謎をかけ
たとえを語って言え…

小 説

光の道を備えよ!

U闘争編 第2部

 チカ定着時代4話

2部 定着時代

4話 おわり

      4話
 
   

まこと伯母シマが書いた自叙伝を知る
歴史の謎を解く「光の道」が次第に見えてくる

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント

闇から光への三代放浪記
 家訓は「光の道を備えよ!」
 封印歴史の謎を解く
  使命と課題

ごあんない
 チカの辿った道はやがて息子のまことが辿るであろう…艱難と暗闇からの危機一髪の「脱出劇」を暗示していく。
 
 今井家に嫁いできた田口チカの身の周りに次々に起こる忌まわしい災難や事故の謎はA闘争編のテーマです。
 「予告編」では語り尽くせない不思議な出来事の詳細をお読み頂けばチカ戦いの意味が何か推理できます。

 
 今まで未解決のまま放っていた問題が急に浮上してきた。 封印してた小説の一部をあえて抜粋して当時を振り返り一体何が起こっていたのか再確認する必要が出てきた。

 
 この長編小説を公開するに当たって諸般の事情により境界土地紛争の話は割愛させて頂きます。 膨大な内容の「闘争編」をHPで公開できる日はいつになるかは不明です

   

失った鏡を取り戻す旅。
「光の道」を求める
伯母シマ
チカの回想記。
 長編小説
「光の道を備えよ!