長編小説

「光の道を備えよ!

U闘争編  第2部

チカ定着時代 3話

解説
    3話 

まことシマの書いた自叙伝から
自分と先代との暗闇の奇妙な一致点
を感じ
隠された「光の家訓」が閃く。
 

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント



小 説

光の道を備えよ!

U闘争編  第2部 

チカ定着時代 3話

      3話 

 日本人の課題を探る 「解明企画

T暗黒編

U闘争編

W求道編

この物語はある家系の三代にわたる歴史
を元に想定した
「フィクション小説」です。


只今 完成、 特別公開(条件成立の為)

 
「光の道を備えよ!

U闘争編 第2部

チカ定着時代 3話

   3話 


ほのぼの童子
 



 
 


参 考

「遠路の果てに」      田口正神
「烈風の丘に立ちて」    田口チカ
「稲妻が閃き渡る時」 ほのぼの童子
 

U闘争編

第1部チカ修練時代



第2部
チカ定着時代 3話

   3話 



第3部チカ激闘時代

前編 後編





  第3話

 列車事故

 正喜の見た地獄

 無くしたもの

 夫の悲しみ

 父と子の歩み

 苦難の谷

 忍耐の

 チカの知恵

     

 はじめに

 

小 説

光の道を備えよ!

U闘争編  第2部

 チカ定着時代 3話

解説、      3話 

 



 

小 説

光の道を備えよ!

U闘争編   第2部

チカ定着時代 3話
あらすじ もくじ

 
 


 

         列車事故

 まことが生まれて間もない頃突然不幸な事故の知らせが舞い込んで来た。 「博多で正喜さんが汽車にはねられた!。」という知らせだった。チカゼンもそれを聞いた瞬間(汽車に引かれたならもう助からない…もう死んでしまったに違いない。)と絶望的になった。だがよく聞いてみると正喜は足を怪我して病院に運ばれたということだった。
 
 
チカ知らせを聞くと上の子供達をゼンに託してすぐ病院に行く事にした。あわただしく末っ子のまことを背中におぶって急いで汽車に飛び乗った。チカ(間に合うだろうか…?。)とジリジリするような不安げな気持ちを抱きながら時間ほど汽車に揺られやっと博多駅に着いた。 まことを背負いながら夫が入院したという病院に向かって急ぎ足で小走りに歩いていた。やがてチカは病院の玄関にやっと辿り着いた。
 
 夫の
正喜天神の済生会病院に運ばれ緊急手術中だった。足を粉々に砕かれ血塗れになって運ばれたが意識不明の重体だった。 手術室から出て来た先生は「今井さんの奥さんですか?最善を尽くしましたが今が峠で何とかこのまま持ちこたえてくれればいいですが…。」と言った。
 
 
まことは背中に背負われていたが病院の中のザワザワした気配に驚いて「帰ろう帰ろうよー!。」とぐずって泣いた。 チカまことをあやしながら(もしこのまま主人が亡くなったらどうなるのだろう・…?。)と底知れぬ不安な思いと戦っていた。(夫の命が亡くなれば今井家は一家離散になってしまうだろう…。)
 
 
(神様!どうか主人の命を助けて下さい。その引きかえの為なら私はどんな苦労を背負うことになっても構いません!…。)まんじりともしないで暗闇の中で必死に祈り続けた。まことの背中でこの闇夜の誓いをするチカの後ろ姿を何も知らずにうつろな目で見ていた。
 
 
チカの必死の祈りが通じたのか消えかけた命の火が次第に甦り始めた。正喜の命はチカの闇夜の誓い」と引き替えによって奇跡的に助かった。 チカは祈りによって夫の命だけでなく今井家の子供たちの輝く未来を救うことになった。 やがて回復に向かう正喜事故の時のことを少しずつチカに話して聞かせた。
  
…。 時間は少し戻る


 
 

    正喜地獄

 その日は桜が満開に咲く季節だった。
正喜仕事が終わると「住吉神社に花見に行こう。」職場の仲間に誘われて付き合って繰り出した。
 
 いつも
機械油の焦げる臭いのする工場の中で薄汚れた空気ばかり吸っていたので久しぶりに外に出て新鮮な空気を吸い美しい桜の下で幸せな気分になっていた。
 
 やがて
お開きになりほろ酔いかげんで駅に向かって自転車で帰っていた。住吉神社の近くに信号機のない見通しの悪い踏切がありそこの角でみんなと別れて帰ろうとしていた。
 
 
「カタカタ…。線路を伝う汽車の音がしていたのでしばらく自転車を降りて待っていた。だがかなり酔いが回っていた。その時仲間の1人が話しかけて来ていつまでも正喜の傍を離れなかった。やがて上りの汽車が通り過ぎて行った。
 
 いつの間にか
時間が経つのを忘れて立ち話をしていた。 やっと話に区切りがついて仲間と別れたあとそのまま自転車を押していっきに踏切を渡ろうとした。
 
 その瞬間
反対方向から入れ違いに下りの列車がすぐ目の前に現われた。は咄嗟に自転車を放り投げて体を伏せたが右足を何か鉄のハンマーで打ち砕かれたような激痛がはしった瞬間そのまま気を失ってしまったという。
 

 それから先の事は祖母ゼン機関士の人から聞いた話を孫のまことに聞かせてくれた内容である。
 
 その日
待ち合いの汽車が到着したのを確認して博多駅から動き出した汽車は加速しだしていた。住吉の踏切に来た時前方にいきなり人が現われ驚いて急ブレーキをかけたがあっと言う間の出来事でもう間に合わなかった。
 
 降りて見てみると
足からを流してが倒れていたという。
 その人は
正喜の口元に手を当ててみた。「まだ息がある!。急いで病院に連れていけば助かるかも知れんぞ!。」 正喜の足からはたくさんの血が吹き出していた。急いで何処からか縄紐を探して来ると膝の上をぐるぐると巻き付けて強く縛った。そしてすぐ病院に運んだという。
 
 
ゼンその人から息子の事故のいきさつを詳しく聞いた。正喜を助けてくれた命の恩人に涙を流しながら心から感謝のお礼を言ったという。
 

 正喜足に燃えるような激しい痛みを感じて目を醒した。
 気が付くと
病院のベッドに寝かされていた。痛む足を触ろうとまさぐろうとしたときその手は虚しく空を掴んでさまよった。途中から切断された足は包帯が厚く巻かれていて異様に熱い感覚にあった。
 
 
正喜咄嗟にあの恐怖の瞬間を思い出した。(あの時の事故で自分は汽車に引かれたんだ…。) 切断されてしまった自分の足を見て急に絶望の思いが襲って来た。
 
 健康体であった時には
感じたことの無い言い知れぬ「無念の思い」がよぎって来るのだった。(あの時早く帰っていればこんなことにはならなかったのに…。)
 
 自分の体の一部が
無くなってしまった悲しさを噛みしめながら自分の不注意と不幸な運命を呪って無言のまま考えていた。
 
 だが
正喜片足を無くして確かに大きなショックを受けたがその心の衝撃を誰にも打ち明けず決して弱音を吐かなかった。(命が助かっただけでも儲け物だ。…と思って感謝しなくてはいけない…。)と心を切り替えて憂鬱な思いを振り切ろうとしていた。
 
 それから
永い永い入院生活が続いた。まことの顔を見ることはほとんど無かった。


 

        無くしたもの

 夫の正喜片足をかばいながらしばらく松葉杖でリハビリしていた。
 やがて
痛みも薄れ次第に回復していった。無事に退院して家に帰ってきた。
 
 仕事に対する
責任感の強い正喜「いつまでも仕事を休んでいる訳にはいかない…。」あせり出していた。施設から送られてきた「義足」をはきびっこを引きながら歩き出した。だがその「義足」少し歩くとすぐ足が痛くなった。
 
 手先が器用な
正喜足にしっくりこない「義足」布を入れたりして自分で色々と工夫をしながら痛くないように改良してはいていた。
 やがて
正喜「義足」を着ければ見た目には普通の人と変らないように歩けることになんとか自信が出て来た。
 
 仕事をする意欲が
出て来たのか杖をつきながら毎日一時間半かけて博多の鉄工所に通った。普通の人と変らず再び旋盤の立ち仕事に戻って働いた。
 
 足を片方無くして
職場に戻って来た正喜重い鋼材を持ちあげるのもひと苦労であった。そんな正喜「義足」の足で重い鉄柱を担いで旋盤に設置する時には部下たちがすぐやって来て何気ない仕草で手伝ってくれた。
 
 
正喜そんな部下たちのさり気ない心配りに感謝していた。いつも帰り道には彼らを屋台に誘っては少ない給料の中から酒をおごってふるまっていた。
 
 ただでさへ
少ない給料なのにいつも封が切られて少なくなっているのでチカは不思議に思いある日「いつも何に使うの?。」と聞いてみた。「毎日俺は周りのみんなに色々と助けて貰っているから酒の一杯ぐらいおごってあげないと申し訳なかろうが…。」と言った。
  
 人に情けをかけられたりするのが
嫌な正喜始めは(一人で何とかやれる。)と思っていたがいつもみんなに助けられてしか仕事が出来ないことを痛感していた。  悔しい思いをしながらも(みんないつも気配りしてくれてありがとう…。)と精一杯の感謝の気持ちをそのつど返していたのだった。
  
 
正喜しばらくは杖をつきながら通っていたが雨の日はその杖をに持ち替えた。正喜杖をついて外に出るといつも人が特別扱いするのが嫌だった。なるべく人通りの中では普通の健常者と変わらないように振る舞いたかったのだ。
 

 末っ子のまことこの時の片足を無くした親の子供達に遠慮がちに接する悲しい心の内面を知る筈も無かった。自分の不注意で起きた事故の事を恥ずかしく思っていたのかまことたちに決して話して聞かせることはなかった。
 
 
まことこんなの超人的な我慢強さとの秘めている激しい気性の両方を兼ね備えていた。 障害を背負わされてもじっと我慢して耐え続ける粘り強さもあったが一方やるだけやって(駄目だ…。)と解るとあっさりと簡単に諦めてしまう合理的な性格も兼ね備えていた。
 

 かつて一代目に甚七が必要とした光の道を導く(白い杖)二代目のチカの夫である正喜もまた必要になってしまった。 チカ皮肉にもばかりではなく夫の支えとなる(杖の役)を代わりにしなければならなくなった。
 
 だが
正喜どんなに辛くてもなるべく杖に頼らず杖を持たないで普通の人と変わらないように極力歩こうと努めるのだった。
 
チカ正喜の強靭な体力と忍耐力に驚きながらそんな夫の健気な姿を見るのがせめてもの救いであった。


 

        夫の悲しみ
 
 秋が来て刈り入れの仕事で家中忙しい時期になった。
 
正喜にとって疲れた身体を休めるせっかくの日曜日だったが(みんな頑張って働いているのにひとりだけ、家で休んでいる訳にはいかない…。)とそんな雰囲気になっていた。
 
 
(朝早くから支度して出かけようとするチカたちに悪いな…。)と思ったのか「俺も後から子供たちと山に行くから…。」と言った。
 
「あなたは毎日働いているとやから無理せんでよかよ。」「何しや?何ん言いよるとか後からまこと達を連れて一緒に行くから…。」意地を張って約束した。
 
 
チカ鉄工所の仕事の大変さが判っていた。(日曜日ゆっくり身体を休めることは大切なことだ。)と思っていた。特に正喜の仕事はミクロのコンマ何ミリの精度を要求される神経を使う仕事である。
 
 それに
足の悪い正喜には山に登るのだけでも骨の折れる事だった。山の手伝いをするより十分静養して身体を完全に回復してまた月曜日から働くために家でゆっくり疲れを取って欲しかった。
 
 だが
ゼンには細かい神経を使う正喜の仕事の大変さが全然判っていなかった。 農繁期になると「正喜!お前も日曜ぐらい山の仕事を手伝いに来んかー!。」乱暴に言うのだった。 
 
 みんなが出かけた後
正喜階で寝ているまこと勝江(かつえ)たちに「おーいまこと
勝江早よう朝飯食え!これから一緒に山に行くぞ!。」と呼んで起こし二人を促した。
 
 この頃の
正喜まだ元気でまだ小さなまことたちを連れて杖もつかず義足の足を「ギシッギシッきしませながら遠い山道を時間をかけて登ることがあった。
 

      歩み

 まことの心にと山に出かけたある日曜日の出来事がなぜか鮮明に残っていた。 まことかつえ足の悪いあまり負担をかけないようにわざとゆっくり歩いた。途中踏み切りがあったがまことたちは何気なく先に渡って歩いてしまった。
 
 
を持って来なかったびっこを引きながら時々休みながら歩くので遅かった。 先に歩くまことたちに遅れないようになるべく早足でついて来ていたが正喜踏切の前まで来ると急に緊張した顔で立ち止まった。まことたちは振り返ってを待っていた。
 
 
踏切で立ち止まったまま身体が硬直したようになりなかなか渡ろうとしなかった。正喜の頭にあの忌まわしい事故の記憶がよみがえっていた。 まことたちが心配して待っている姿に気が付いて左右を何回も確認すると一気に急ぎ足で渡った。
 
 踏み切りを渡ってしまうと
安心したのか「さあ早よう行きなさい。」まことたちに苦笑いしながら応えた。 やがてお寺の近くまで来るとの事故を聞いていたおじさんが歩いて来ていた。
 
 
の歩く姿に気が付いて驚きながら近寄って来た。の足を見つめながら聞いた。「正喜しゃんもう歩いても大丈夫ですとな?。」 「ええ。」と一言だけ答えた。そのおじさんはが杖もつかずに歩いているのが不思議らしくいつまでも後ろから感心して見ていた。


         苦難の谷

 今井家だんだん畑の山はお寺の横から入って登って行かなければならなかった。山水がチョロチョロと流れる小道を登っていくと岩がゴロゴロした険しい急斜が続いていた。
 
 周りには
コケやシダが生えた薄暗い渓谷が続いていた。まことたちは先に大きな岩の上を「ぴょんぴょん」と飛び越えて身軽に登っていった。
 
 だが
が登って来るのがやけに遅いのでしばらく二人は岩の傍で待っていた。「父ちゃん遅いね。」「うん。」 二人は石を拾ったりしながら(どうしたらいいか。)と戸惑っていた。そうこうしているうちにふと振り返ると岩にの手が現われた。
 
 ようやく
岩をよじ登って来た「義足」の足を手で抱えながら岩の上に足を乗せて上がろうとしていた。だが「義足」の足首が曲がらないので足場がすべって仲々思うように登れなかった。(苦労している父に何か手助け出来ないだろうか…。)二人は顔を合わせて見ていた。
 
 もどかしそうに見ている
まことたちに目が合うとの顔が急に怖い顔になった。「こら!お前たちさっさと早く先に行かんか!。」 急に人が変った様に大声を出してまことたちを追っ払うようにした。
 
 
まことたち二人は怒鳴り声に驚いた。あまりにも突然に怒鳴られたのであわてて逃げるように急いで先に登って行った。 さっきまであんなに穏やかだったのに急に怒りだすの気持ちが全く理解できなかった。
 
 この頃の
まことたちはまだ幼く足の悪いの気持ちが判らなかった。怒られる事で(この薄暗い坂は決してと一緒には登ってはいけないのだ…。)と訳も判らず思ってしまった。 そのあと少しずつ這うようにして苦労して登っていったのだろうがその惨めな姿を子供たちには決して見せようとはしなかった。
 
 
まことたとえ足が不自由でも構わなかった。どんなであっても大好きなと一緒に色々と話をしながら登りたかったのにここに差し掛かると決まって急に追い払うように怒鳴られるのが悲しかった。
 
 
チカ山の上の方で仕事してるとまことたちだけが登ってやって来た。「父ちゃんはどうしたとね?。」 チカは聞いた。 「後で来よんしゃあ。」「何で一緒に来んやったとね?。」「…だって先に行けっ!。て言われたもん…。」「そうね…。」 チカ正喜が一人で苦労しながら登ってくる姿を想像して(無事に登ってこれるだろうか…?。)心配で仕方が無かった。
 


 

        
忍耐の

 やがて昼近くになろうとしていた。だいぶ経ってからは登って来た。正喜が手伝いに来てくれるだけで嬉しかったが足の悪い正喜が山に登って来ることだけでも酷だと感じた。(明日の仕事に差しつかえるのではないかな…。と心配した。
 
 だが
もみんなが働いている時一人だけで家の中にいるよりも山に登って暖かい日差しを浴びながらみんなの傍で何か手伝いをしていたかったのだ。 むしろの上に「義足」の片足を伸ばしたまま座っての手伝いをしていた。
 
 二人の横には
土手から斜めに生えたバランスの悪い木が見下ろしているのが不思議だった。その木は若い苗木の頃誰かに踏みつけられたのか根元が斜めに曲がったまま空に向かって伸びていた。 まことその木を見るたびに(出来るならゆがんだ根元を何とか直したい。)と思っていたがもう無理であった。
 

 山に登ると時間が過ぎるのが早く感じた。瞬く間にめまいがするような昼になったかと思うと日は西の方に傾いて暮れていった。
 夕日を浴びながら
みんなでリヤカーを押しながら帰っていった。
 
 途中
小川沿いの草のたくさんおい茂る道に差し掛かった。 まことの前に先に歩いて摺り足で歩いた。それには理由があった。
 
 普段
姉たちがよく草を結んで人をつまずかせる遊びをしていたがその結んだままで忘れていた草にが足を取られて転んでしまったことがあった。 まことから「父ちゃんと歩く時は先に歩いて結んだ草がないかどうか摺り足でよく確認しながら歩きなさいよ!」と諭されていたのだ。
 
 
まことこの道に来ると先に歩いて摺り足で歩いた。結んだままになっている草を見つけると急いで足を入れて力いっぱい引きちぎった。
 
 
まこと先に早く歩き過ぎてふと振り返ると足の悪いを心配しながら人で重いリヤカーを引くの姿があった。その時の夕日を浴びたの二人の姿が何故か自分の知らない遠い過去のイメージのようなものがほんのわずかの瞬間フラシュのようにパッと浮かんで重なった。
 
 それが一体何なのか
まことには判らなかった。 不思議とその時の夕暮れの風景がその後のまことの頭の中にいつまでも印象に残った。
 こうして
家に着いた頃にはすっかり日が暮れてしまい真っ暗闇になっていた。
 

 翌日になるともう朝早くから疲れも見せずに会社に出かけていった。そしてまた一日中旋盤の前に立ち続けて鉄を削る仕事を一週間繰り返していく。 だがさすがに疲れが出てきたのか仕事が終わると汽車のくる時間までの間酒屋に立ち寄って「キュウー」と一杯飲んで疲れを癒していた。
 
 汽車の中で
座れる時は良かったが満員で座れない時もあった。
 ヘトヘトに歩き疲れて
やっと家に帰って来た時まことたちがに遊んで貰おうと近寄って来た。だが痛む足を締め付ける「義足」を少しでも早くはずして横になりたかった。
 
 まとわりつく
まことたちをわずらわしそうに見おろした。「こら!お前たちまだ起きとるとか!さっさと早く寝らんか!。」大きな声を出して叱りつけた。
 
 
まこと理不尽に大声で怒られると何故怒られるのか判らず悲しそうに二階に上がっていった。 それ以来が会社から帰って来ても(遊んで貰おうとむやみにに近寄ってはならない…。)と思い込んでいった。
 

        チカの知恵

 農繁期の季節になった。相変わらずチカゼンは二人で農作業をしていた。のりおもう中学生になっていた。ちょうど期末試験が始まり午前中で帰って来ると明日の試験に出る処を開いて勉強していた。
 
 ところが
たまたま用事が有って帰って来たゼンそんなのりおの姿を見て「カーッ」となって言った。「のりお!何かお前は金持ちの坊ちゃんのごとして田んぼの手伝いもせんで勉強ばっかりして!。」「う…。」「学校が終わったらすぐ山に手伝いに来んか!。」と怒った。 
 
 試験中に
学校が早く終わるのは明日に備えて勉強するためであった。だがゼンには試験のために早引けする。というその意味が全く判らなかった
 
 
のりおゼンに怒られてもその日は勉強するために山には行かなかった。やがて祖母日が暮れてくたびれて帰ってくると「のりおお前は今日何で来んやったとか!。」手伝いに来なかったのりおに腹を立てことさらきつく叱った。
 
 のりお説明しても通じないゼン何も言えず泣きそうな顔をして黙っていた。 チカゼンに叱られるのりおの横顔を見ながら可哀相になった。しばらく(どうしたらいいだろうか…?。)と思案した。
 
 その時
チカの脳裏にいいアイデアが浮かんだ。そっとのりおのところに近寄りのりおあんた明日から教科書を持ったまま山に来て婆ちゃんに一応顔だけ見せなさい。あとは小屋でいくらでも勉強出来るやろうが。婆ちゃんにはうちが適当に(今荷物を運んで行った。)とか適当に言っとくからあとは帰りに一緒に帰れば気付かれんからそうしなさい。」諭した。
 
 
のりおそのアイデアを聞きながらの素晴しい知恵に敬服しながらうなずいた。
 
 あくる日
のりお学校が終わるとすぐにカバンを持ってそのまま山に登っていった。 のりお山に登って来ると一生懸命にの手伝いをしている姿をわざとゼンに見せた。ゼンその姿を見ると「おおのりおよう手伝いに来たね。今日は暑かねー。」ねぎらうと納得したのか機嫌良くなってまた稲穂を集めに上の田んぼにいった。
 
 
チカ目配せするとのりおすぐにいなくなった。小屋に戻るとワラの陰でしっかり勉強した。 しばらくしてゼンが戻ってきた。 たった今いたのにのりおがいないのでキョロキョロしながら「あら?のりおはどうしたとな?。」と聞いた。「今下に荷物を運んで行かせましたけん。」チカは適当なことを言った。「ああ。そうなふーん。」疑う様子もなく納得してまた居なくなった。
 
 
のりおすっかり勉強し終わる頃赤い夕日が空を染めかけていた。そろそろ帰る頃になっていた。が呼びに来た。「婆ちゃんがそろそろ小屋に戻ってこらすよ。」  のりお帰りに担いでいく荷物の中にカバンをそっと隠しそれを背中に担いでいた。
 
 
ゼンが降りて来た。のりおの姿を見ると(今まで手伝っていたのだ。)と思い込んで「おおのりお今日はぬっかたねーきつかったろう?。」優しく声をかけてねぎらうのだった。チカのりおに目配せしながら少し良心の呵責を感じたが(皆がお互いにうまくいくためのやむを得ない嘘もある。)いうことを無言で教えていた。


                 

      あとがき  


「光の道を備えよ!

U闘争編、  第2部

チカ定着時代3話

おわり

       第3部
、          乞うご期待…!

つづく

     

面白ければ投票下さい

時に閃きの言葉が私に臨んだ「あなたの
親族に謎をかけ
たとえをもって言え…

小 説
 
光の道を備えよ!

U闘争編第2部

チカ定着時代3話

3話  おわり

解説  、、  3話 

まこと伯母シマが書いた自叙伝を知る。
歴史の謎を解く
「光の道」が次第に見えてくる

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント

闇から光への三代放浪記
 家訓は
「光の道を備えよ!
封印歴史の謎を解く使命と課題

 ごあんない。

 チカの辿った道はやがて息子のまことが辿るであろう艱難と暗闇からの危機一髪の脱出劇を暗示していく。
 
 
今井家に嫁いできたチカの身の周りに次々に起こる忌まわしい災難事故の謎A闘争編のテーマです。
 
 予告編では語り尽くせない
不思議な出来事の詳細内容をお読み頂けばチカ何と闘っているのかが推理できます。
     
 今まで未解決のままだった問題急に浮上してきた。 封印していた小説の一部を抜粋して当時を振り返り何が起こっていたのか再確認する必要が出てきた。
 
 この長編小説を公開するに当たって諸般の事情により「境界の土地紛争」の話は割愛させて頂きます。 膨大な内容の「闘争編」HPで公開できる日はいつになるかは不明です。 


   

失った鏡を取り戻す旅。
「光の道」を求める伯母シマ
チカの回想記。
 長編
小説「光の道を備えよ!

英霊のポチは「ウス」に変身して
宝を生み出す訓練場に戦後世代   
を導く
「闇の声」の主を演じていく…

英霊ポチの悲願は「ウスとキネ」となり戦後の少年達を導いて
閃きの宝を出す
神饌への訓練場を用意する天界協助だった