長編 小説

「光の道を備えよ!

U闘争編 A

チカ定着時代 1話

解説
   1話   

まことはシマの書いた「自叙伝」を知り
自分と先代との暗闇の奇妙な一致点を
感じ
隠された「光の家訓」が閃く 長編小説

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント

体験講座では大まかな要点だけを紹介しています。



小  説

光の道を備えよ!

U闘争編    第2部

チカ定着時代 1話

解説   1話   

日本人の課題を探る「解明企画」 

T暗黒編

U闘争編

V求道編

この物語はある家系の三代にわたる歴史
を元に
想定した「フィクション小説」です。


只今完成  特別公開  条件成立

 
「光の道を備えよ!

U闘争編、   第2部

チカ定着時代 1話

ほのぼの童子
 



 

参 考

「遠路の果てに」      田口正神
「烈風の丘に立ちて」   田口チカ
「稲妻が閃き渡る時」 ほのぼの童子


U闘争編


第1部 チカ修練時代
 
 第2部
チカ定着時代1話 
解説
   1話   


 
第3部 チカ激闘時代

前編  後編 





 第1話

波乱の出発

新天地での出来事

消えた後継者

正喜と弟妹たち

大自然と初心者
  
 



はじめに

 

  

光の道を備えよ!
 
U闘争編、   第2部

チカ定着時代 1話

解説
   1話   
 

 


  説

「光の道を備えよ!

U闘争編 第2部

チカ定着時代1話
あらすじ 目次




 

    波乱の出発

 田口家今井家一時期お互いの誤解と思い込みで激しく睨み合い破談になりかけたが何とか無事に話が和解してチカ再び今井家として戻って来た。
 
 だが
一度こんなトラブルがあったあとゼンヘソは少し曲がってしまった。優しくを迎えてあげよう。という気持ちが消えいつしかに対する敵対意識が芽生えていた。
 
 
ゼンチカ実家に帰ったきり戻って来なかったことに腹を立てていたが息子正喜わざわざの実家まで出向いて頭を下げて取り戻しに行ったことに内心いまいましく思っていたのだった。
 
 
−−−−だがこれは将来今井家に重大な危機が訪れた時にチカによって救われる条件として最低の払うべき代価(条件)でもあった。
 
 今井家にとって
その「鉄の花嫁」チカといういわば救世主的存在を迎えたことの価値は黄金の宝にも代えがたいものでありその意味は到底人知では計り知れないものであった。
 
 このことを身に滲みて判り
感謝する日が来るのははるか未来の先の事で当初は今井家の誰一人も気が付かなかったのである。

 

 新天地での出来事
 

 今井家は「饅頭屋」をやっていたが戦況が厳しくなるに連れ砂糖や油など原料が手に入らなくなり仕方なく店を閉めてしまうことになった。代わりに学校を卒業して鉄工所に勤めるようになった息子の正喜家計を支えるようになっていた。今井家は正喜の稼ぎに頼って何とか生活していた。
 
 そんな時
ゼンカツ)の「近藤定男」がやって来た。
 
「うちは戦争で息子たちが取られてしもうてもう稲作をする者が誰も居なくなってしもうた。そんで相談やがお寺の上の方の山を安く譲るけんお宅で田んぼを買ってくれんやろうか?。」と相談に来た。
 
 農業なんて
ほとんどやった事が無かった舅の喜平最初は全く乗り気では無かった。だが酒が好きな喜平のことを良く知っていたのか「稲作の仕方は俺たちがちゃんと教えちゃるけん…。お酒を付けるからぜひ買ってくれ。」と言って定男は二升の酒を目の前に差し出した。
 
 
喜平その酒を見るとすぐ飛びついて買うことに決めた。
 この当時は
物不足で普段良い酒も仲々手に入らなかった時代であった。酒に目がない喜平の心を変えるのは赤子の手をひねるように簡単だった。
 
 これまで
喜平ゼン一緒に「饅頭屋」をやってきたがどんなに一生懸命に働いて稼いでも飲ん兵衛の喜平売上金を次から次にお酒に使ってしまうのであった。

 ゼンしばらく手をこまねいていたが小銭を残してそのつど別の所にしまって喜平の目に触れない前に密かに貯金していた。だがここに来て喜平が酒の誘惑に負けて山を買うことに決めたのでゼンやっと貯めていたそのお金を降ろしてきて払った。
 

 こうして二人はお寺の上の方にある山を買いとってやり方を教えて貰いながら稲作を始めたのであった。喜平)とゼン)は本業を捨て慣れない農業のやり方を姉夫婦に聞きながら見様見まねで米を作るようになった。
 
 博多から嫁いで来たばかりの
チカその様子を見ていたがとしては黙って舅たちに従うしか無かった。こうしてチカも稲作の仕事を手伝うようになった。
 
 だが
今井家の人間はチカを何かというと「博多の人」と呼んで「都会から来た嫁が農業の仕事など何の出来ようかい!。」軽んじて見ていた。
 
 だが
チカ決して裕福な都会暮らしをして来たお嬢さん育ちではなかった。いつも貧しさの中で目の見えない父と幼い兄弟達を支えて生活に追われながら母親代わりになって働いて来たのだった。
 お金が無ければ1日も生きていけない都会と比べれば
田舎は捜せばいくらでも自然の食べ物があふれていて恵まれた環境であると思った。
 
 今井家には
まだにいかないたち(小姑)が三人も居た。
だが
チカは既に母親代わりになって長女以上の責任ある訓練を受けて来ていたのでたとえ長男の正喜としてきて義理の妹たちがたくさん居てもそんなには苦にはならなかった。
 
 
と光溢れる糸島の地に嫁いで来たチカ何か暗黒のような博多の地から抜け出してきたようなホッとする気分にもなっていた。
 
 稲作の仕事は
初めてだったがすべてが新しい経験で物珍しくもあった。覚えるべきものが沢山あったが農家の生活にはほのぼのした心が安らぐ感覚があった。
 
 
ゼン元々農家の生まれだったので稲作や畑の仕事にはすぐ慣れていった。
 
 だが
舅の喜平の方は「饅頭屋」をする前は左官の仕事しか知らない人であった。 鋤をうまく使えないので板木を削って大きめのコテを作り左官屋さんがセメントを塗るように丁寧に畔を整えていた。 近くを通った農家の人は「ほお悠長なことさっしゃるなあー。」と半分呆れた顔で見ていた。 
 
 だが
この山を買う時にたった二升の酒に目が眩んで買ってしまった舅のいい加減で曖昧な態度から窺い知れるように登記の際にも山の境界をしっかり確認もしないで全く人任せにしてしまったせいで後の二代目のチカたちの代になって大きな問題を残すことになっていくのだった。



 
   消えた後継者
 

 付け焼き刃的な状態から何とか農業のやり方を覚えていった舅であったが稲作の仕事は少し辛そうであった。やがて砂糖など市場から消えていた原料が少しずつ出回るようになった。
 
 
喜平その事を知るとある日何だかうきうきした様子でチカに近寄って来た。チカさんあんたもし「饅頭屋」をやる気があるなら教えてやるがやってみる気はないか?。」お菓子屋のであったチカ何か期待を込めて聞いて来た。
 
 思いがけない質問に
チカ驚いて咄嗟には答えられなかった。「え…。」
 チカ
の頭に幼い頃のことがふと浮かんで来た。甚七何度も失敗して来た商売であった。佐世保にいた頃チカも店番をしていたがお客がお菓子を買いに来る度に自分の食べる分まで余計に掴んで取っては陰で隠れて食べるのが習慣になっていた。 
 
 
(店に置いてある商品の中でおいしそうなものはほとんど把握していたし隠れて食べてばかりいたのでほとんど儲けなどなかっただろうな…。)つくづく思い出すのだった。その辺のことはよく承知していた。
 
 「うちはあまりやる気はないですよ。 昔うちの家も「お菓子屋」で小さい頃から加勢して来ましたが忙しいばかりでちっとも儲からない商売でした。折角作っても子供たちに食べられてしまう分が多くて馬鹿らしくてやってられませんよ。」と言った。
 
 
喜平は期待してチカの良い返事を待っていたのにそのそっけない返事を聞くと実に残念そうな顔をした。
 
 
喜平若い者がいればもう一度「饅頭屋」をやってみたかった。楽しみながら饅頭作りの仕事をして働いた後売り上げの中からいくらでも自由に好きな酒が飲めた時代を懐かしく思い出していた。
 
 
チカ元は「菓子屋」だったので(ひょっとしてチカ「やりたい。」と言えばもう一度あの時の気楽な良い時代に戻れるかも知れない…。)チカにさぐりを入れたのだがチカ「うちは全然やる気は無いです!。」ときっぱりと断わってしまった。
 
 
「おいしい思いをする者と馬鹿らしい思いになる者がいる。」言われると自分の下心を見すかされたようでそれ以上何も言えなかった。 誰も「饅頭屋」を継ぐものがいないので喜平は仕方なく農業を続けるしか無かった。
 
 今井家の二代目には
本業の「饅頭屋」を継ぐ者が居なくて一代目の喜平仕方なくあきらめたものの無念の思いが残ったままになった。 こうしてチカのそっけない返事によってその後チカ自身が辛い稲作の仕事を続けなければならなくなっていく。
 

 それ以来喜平は饅頭屋の再建のことは諦め仕方なく農業に専念するしかなかった。だが年を取った喜平にとって家から遠い山の田んぼまで毎日通い坂道を登って行くのも骨が折れて大変であった。
 
 ある朝
いつものように山に向かっていた喜平お寺の横から続く草木の生い茂る山道を登っていた。岩がゴロゴロと点在する急な傾斜の渓谷を一歩一歩足場を確かめながら滑らないように登っていった。
 
 シダの生い茂る
薄暗い坂道をやっと抜け出すと太陽が差し込んで明るくなった。だがそれから先もまだ険しい山道をしばらく登っていかねばならなかった。 やっとの思いで自分の買った田んぼまでたどり着いた。ヘトヘトに疲れ果てた喜平山水の流れる所で水を飲んでしばらく腰を下ろして休んで今登って来たはるかな道を見下ろした。
 
 
(確かに景色のいい所だが毎日こんな辛い思いをするのはかなわない…。)と思った。喜平海の水平線を見ながらふと閃いた。(ここは綺麗な水が流れているしここに小さな山小屋を造ってそこで生活すれば見晴らしは良いし毎日山に登る苦労をしなくても済むじゃないか…。)
 
 
喜平そう思い付くと(何処に家を建てようか?。)廻りを見渡した。 近くに根元の部分が傾いた一本の若い木が生えていた。その傍に家を建てるのに手頃な場所を見つけた。そこは崖っ淵であったがここしかないように思えた。(そうだここが良い。大工さんに頼んでここに小屋を造って貰ってゼンと住もう…
 
 こうして
人里離れた誰も住まない山の上に小さな家を建てて貰うことになった。 だがいざ家を建てて瓦ぶきする段階になると山の奥まで瓦を背中に担いで運ぶだけでも大変であった。
 
 それでも何とか
山の上に人が住める小さな山小屋が完成した。喜平ゼン二人でそこに暮らすことになった。
 家業を継ぐものが居なくなった時
一代目は家に居ることを許されなくなり不思議と荒野の山で生活するようになっていった。
 
  今井家は
ある時が来るまでどうしても稲作を続けなければならなかった。それは後に生まれて来る子供の頭の中に神秘的な稲作の様子が記憶として残る日までである。
 
 その子は
一時この世から捨てられねばならない宿命を辿るがやがて長い眠りから目覚める時二つの家系の謎と稲作を続けて来た日本史の謎も同時に解明していく日が来る。
 
 泥水の中に植えられてから
刈り取られて人に食べられるまでの稲の一生は実のところ選ばれた日本民族の辿る運命を象徴していたことが後から判って来る。
 
 終わりの日が来る時
太陽の光を浴びて黄金色に輝くたわわに実った一束の稲穂は収穫の時が来て刈り取られ天の御蔵に納められるようになる。
 (詳細な説明は
Eの解明編で述べたい。) 
 


  

  正喜たち
 

 夫の正喜朝早くから蒸気機関車に乗って博多の鉄工所に勤めにいった。
 饅頭屋の息子として育った夫の
正喜学校を卒業してからすぐ鉄工所の見習いにいくようになったので稲作や山の仕事のことにはほとんど感心が無かった。
 
 
正喜子供の頃から機械や工作が好きで山で遊んでいてもモクモクと煙りを吐きながら通り過ぎて行く汽車の姿を遠くから夢と憧れの思いでいつまでも見ていた。 
 
 その形を記憶すると
山から幾つかの木を伐って来て1車両ずつ何日もかけて窓や車輪の形を丁寧に削って作っていった。 最後にかまどのすすをニカワで溶いて塗ると本物と見間違えるほどの見事な「蒸気機関車」を作って見せたのだった。
 
 弟の
芳喜正喜の作った汽車を見ると「すごかー。兄ちゃんは何でも本物そっくりに作る才能があるとばい。」ゼンに話していた。芳喜その兄の見事な工作力に敬服して正喜を見ていた。
 
 
正喜小さい頃から木を削ったり精密な物を作ることが飯を食うよりも好きだった。饅頭屋の長男として生まれたが饅頭を作ることよりもその機械の仕組みの方に興味を持った。
 
 小さい時から
喜平の仕事を見て育ったが仕事が終わるとは売上金を勝手に持ちだして酒を飲んで酔っぱらってばかりいた。
 
 そんな父に
苦労する母ゼンの姿を見て育ったので正喜父の饅頭作りの仕事には魅力を感じるどころか逆に全く反対のきっちりした精密な仕事を求めていくようになった。
 
正喜体が小さくて入隊検査の時身長が足らず不合格になった。
 

 一方弟の芳喜学校に通っていたが兄の正喜を追い越すほどすくすくと背が伸び始めていて育ち盛りであった。 芳喜小さい頃はお菓子がとても好きな子供だった。
 
 昔
店に置いてあった大きなキューピーのお菓子がどうしても食べたくなって誰も居ない時それを盗んで近くの山の陰に隠れて一人で食べていた。
 
 だが
子供がどんなに一生懸命に食べてもとても食べ切れるものでは無かった。日が暮れても帰って来ないので家の者は心配して待っていたが芳喜とうとう食べ切れずにあきらめて半分山に残したまま夜遅くなって家に帰って来た。
 
 
「食事もしないで何処に行ってたとね?。早く夕飯食べなさい。」「いやもう要らん。腹は減っとらん。」お腹を大きくして帰って来たので(何処かでご馳走になったのだろう…。)ゼンは思いそのまま寝かせた。
 
 次の日
そうとう懲りたのかちゃんあのお菓子は一日では絶対食い切れないからやめた方がいいよ。」達に諭すのだった。
 
喜平この次男の芳喜(自分の仕事を継いで貰いたい…。)と願っていたが芳喜は家業を継ぐ年令になる前に十五歳で義勇軍として志願して満州に出兵していってしまった。
 
 当時
南方の方では次第に戦況が厳しくなろうとしていた。まだ学生たちは徴兵を猶予されていたが軍事教練を受けながら芳喜「日本の危機」を感じて次第に「決意」をしていくようになっていった。
 
 「俺はのんびり学校にいってる時ではない役に立たない授業を聞いている暇は無いんだ。今こそこの体で日本を守りたいお国のためにこの命を捧げることが出来るならこれこそ男子として生まれた本分である。」 芳喜「満州義勇軍」の話に自ら進んで手を上げ入隊していった。


  大自然初心者
 

 夫を送り出した後チカは農家の嫁らしくもんぺ姿に着替えて山に登っていった。 農家の仕事をしたことのないチカ何もかも戸惑うことばかりだった。しばらくは廻りの人たちから都会から来た異質な嫁として見られていた。
  
 農繁期になると
猫の手も借りたくなるほど忙しくなった。
 
たちも見様見まねで農業の仕事を覚えてどうにかやっていた。農具の名前も知らないチカ一から覚えなければならなかった。
 小屋の近くに居る
チカ舅の喜平「ミツマタを持って来てくれー。」山の上から叫んでいるのだがそれが何のことか判らなかった。
 
 
チカ小屋にたくさん掛かっている農具を見て考えた。見当をつけて三つに別れているクワを選んでから不安だったので他のもう一本のクワも持っていった。チカ言い訳する暇など無かった。喜平が何か言いつける度にしばしば見当をつけて第六感を働かせねばならなかった。
 
 要領が判らないで
色々と聞いてもゼンはチカに詳しく教える程では無かった。(うちのは都会から来た人やから何も判らんしあてにならん…。)とあきらめていた。 
 
 夫が鉄工所に出かけた後
1人取り残されたチカ田舎のとして定着するための新たな闘いが始まっていた。 だが博多の雑踏の中で薄汚れた工場の仕事ばかりを見てきたチカにとって大自然に囲まれた田舎の暮らしは目の醒めるような異次元の世界にやって来たような安らぎがあった。
 
 「
チカ」は大きな山の自然に囲まれ新鮮な空気を吸って心地よい孤独さの中で自由な自分の存在をかすかに感じながら働いていた。 喉が乾いた時にはびわぐみミカン季節ごとに色んな果物がなっていていつでも自由に取って食べられた。 田んぼの泥水の中に入って歩くのも何だか子供の泥遊びをしてるようで心地良かった。
 
 絶え間なくサラサラと流れる山水は
真夏でも冷たくておいしかった。チカ一仕事終えて透き通った水を手ですくって飲み干すと身体の中から生き返るような爽やかな気分になるのだった。
 
 始めは
山の生活が何でも物珍しく見るもの聞くもの面白くて仕方が無かった。 だがだんだんと慣れてくると稲作の仕事の大変さを実感していった。(一年を通して田植えや草取り農家の仕事も以外と手間がかかり決して楽なものでは無いな…。)と思うようになった。
 
 一生懸命に働いても収穫してみると
カマスにわずか何十俵かで思ったより少なくお金に代えてもいくらにもならなかった。 それでもたちは黙々と疑問を感じないで働いていた。草取りをしながらチカの中に人知れず心の問いかけが始まっていた。
 
 しばらくして
チカ最初の女の子(正子)を産んだ。
 出産
育児農作業と激しいストレスと無理を重ねながら(農家に馴染んでいこう。)と努力していくが幾たびか心と身体のバランスを失いそうになることがあった。

 おわり
 

                



光の道を備えよ!

U闘争編  第2部

チカ定着時代 1話

解説
   1話   

おわり




つづく

時に閃きの言葉が私に臨んだ。「あなたの
親族に謎をかけ
たとえをもって言え…。」
小 説

光の道を備えよ!

U闘争編  第2部

解説  1話   


チカ定着時代1話

1話 おわり

まこと伯母シマの書いた自叙伝を知る。
次第に歴史の謎を解く
「光の道」が見えてくる。

WEBコンテンツ  歴史ドキュメント

闇から光への三代放浪記
 家訓は
「光の道を備えよ!
 封印歴史の謎を解く…使命と課題。

 
ごあんない

 
 チカの辿った道はやがて息子まことが辿るであろう…艱難と暗闇からの危機一髪の「脱出劇」を暗示していく。
 
 今井家に嫁いできた田口チカ身の周りに次々に起こる忌まわしい災難や事故の謎はA闘争編のテーマです。

 
 
 
「予告編」では語り尽くせない不思議な出来事の詳細をお読み頂けばチカ闘いの意味が何か推理できます。
 

 
 今まで未解決のまま放っていた問題が急に浮上してきた。 封印してた小説の一部をあえて抜粋して当時を振り返り一体何が起こっていたのかを再確認する必要が出てきた。

 
 この長編小説を公開するに当たって諸般の事情により「境界土地紛争」の話は割愛させて頂きます。 膨大な内容の「闘争編」をHPで公開できる日はいつになるかは不明です。

   

 失った鏡を取り戻す旅。
 
「光の道」を求める伯母シマ
チカの回想記。
 長編小説…。「光の道を備えよ!」

英霊のポチ「ウス」に変身して宝を生み出す訓練場に戦後世代を導く「闇の声」の主を演じていく

英霊ポチの悲願は「ウスとキネ」となり戦後の少年達を導いて
閃きの宝を出す
神饌への訓練場を用意する天界協助だった