アクセスカウンター

T暗黒編

U闘争編

V求道編

光の道を備えよ!

T暗黒編 第1部
シマ放浪時代


WEBコンテンツ  歴史、  ドキュメント

長編 小説

もくじ

あらすじ

 

@放浪時代

A奉公時代

B隠遁時代

 


下へ↓

T 暗黒編

第1部

シマ放浪時代3話

前 編 
 後 編
     3話 






第2部 シマ奉公時代



第3部 シマ隠遁時代



 

失明の
甚七

苦労の
ハシ

シマ
自叙伝


 

伯母が書き残した「自叙伝」

伯母シマが残した自叙伝小説の紹介。

少女
の心と同化しながら封印の謎を
解いていく「放浪の旅」へと誘います。

暗闇を彷徨い失ったひかりの意味。
ハシが残した課題 家訓とは?。
次々と起こる課題。
少女と共に隠れた
「封印の謎」を解いていくという趣旨。
人生観を変える内容となるか
本物の
「心の宝」を求めている方に捧げます。
 


 

T暗黒編 @放浪時代 前 

 

参考 「遠路の果てに」 前 ・後  田口正神
  
「田口家 と 私 「自叙伝 」 山下 シマ

  


「光の道を備えよ!

 この言葉はある二つの家系の三代にわたる家訓であった。その家訓は「今井家と田口家」の三世代を越えてそれぞれの立場で生涯をかけて戦い抜きまた死守すべき課題であった。

 今井家の次男の
信(まこと)小さい頃から祖母ゼンが生前言い残した「不思議な言葉と死の様相」を回想しながらその遺言のような言動の意味を訊ね求めて幼い頃の記憶を辿りながら回想文を書いていくうちにしだいに「今井家の謎」と「課題」が見えてくるようになった。

 
まことそのころチカの導きにより1人暮らしを続ける(田口家の長老であるシマ伯母さんに出逢った。そのシマも又その時から過去を回想しながら冊の「自叙伝」を書くようになった。そしてそれが書き上がった時再び不思議な導きによりまことシマに出逢うことになった。

 その
シマが書いた「田口家の過去」を知った時まこと自分の体験が田口家の辿って来た運命と奇妙に一致することに気がついた。 これはそのシマの自叙伝をもとに導き出した「二つの家系のテーマ。」である。
 



        



  考

「遠路の果てに  ・後  田口正神
「田口家 と 私 「自叙伝」 山下 シマ




T 暗黒編、  第1部

シマ放浪時代3話
前 編 
 後 編
     3話 






第2部 シマ奉公時代



第3部 シマ隠遁時代



 

 

  第3話

 伯母サキの願望.

 未来のシマ

 された二人

 流転宿命

 集団就職

 紡績機械

  からの手紙
 
  







    
伯母サキの願望.

 シマは一年遅れて念願の小学校に入学した。
シマ伯母サキに可愛がられ学校に行かせてくれる伯母を本当の母のように慕っていた。

 
シマいっそう勉学に励み恵まれた幸せな日々を過ごしていった。サキ自分が子供に恵まれなかった分ハシの子であるシマを本当ののように可愛がった。シマの中に自分の望みを託し未来に「希望の光」を求めようとしていた。

 だが
シマが五年生になった時伯母サキ何故か突然胃癌で亡くなってしまった。その伯母が望んでいた「未来の希望の光」実現する事なく未完成のまま突然消えて無くなってしまった。
 
伯母サキが死んだことが伊万里の両親のもとに知らされた。まもなくハシかけつけてやって来た。

 山奥の田舎での葬儀が始まり
伯母サキの亡骸が土葬の瓶(かめ)に入れられた。
だが
瓶が少し小さかったのか伯母サキの頭の分だけどうしても入らなかった。伯父古賀伊次郎その頭を「どうせ死んだのだから。」強く首を前に折り曲げるようにして押し込んだ。まるで物を押し込めるようだった。

 
シマ上から押さえつけられた姿を見ていたが伯母さんが小さな瓶に無理矢理に押し込まれ死んだとはいえあまりにも息苦しそうで痛々しく可哀相に思った。

 
ハシそれを見ていたがかつてその土葬の瓶をハシは作っていたのだから(せめてお世話になった姉のサキにゆったりとした大きめの瓶に入れてあげたかった…。)つくづく最後まで恩を返せなかったことを残念に思っていた。

 無念の思いで首を折ったまま葬られていった伯母サキ「未完成の希望の光」ハシが返せなかった恩」シマはしっかりと心に留めた。

 



       
未来のシマ

 だが伯母姪っ子という二人のこの関係は一時的であったがお互いの望みが一致して勝利した第一段階の希望の「光の基盤」であった。そしてこの時に起こったことはやがてシマが成長した時同時性をもって展開されていくようになる。
 いつの日か
シマこの伯母の立場に立って母ハシの立場にあるチカを助けそしてシマ自身の立場を再現する甥っ子の存在に大切な「謎解きの文」を託しながら未来に望みを抱きながらそれを見届けようと願うようになる。

 
伯母サキの基盤」そのままシマの基盤」となりシマ今は亡き伯母サキ望んでも果たせなかった「願い」を完結する使命が残されていたのである。伯母サキまさしく未来のシマの姿だった。
 

 



       
された二人

 無事にサキ伯母さんの葬儀が終わった。
ハシ養父古賀伊次郎シマが二人きりになり火が消えたように淋しくなってしまった家の中の様子を感じていた。家の中の物はすべて悲しく沈んで見えた。

 取り残された二人は
サキが太陽のような存在だったことを今更ながら気がついたのだった。
 最愛の連れ合いを亡くした
伯父伊次郎ガックリと肩を落として力を無くしていった。伊次郎これから一人で畑仕事をしていくことになる。畑から帰ってきてもいつも独りぽっちでポツンと寂しそうにしているシマを思い浮かべ何だか本当に可哀相になっていた。

 
サキ母親のように慕っていつもあれほどはしゃいでいたシマサキを亡くした後は悲しみに沈んで笑わなくなってしまった。哀れ過ぎて見ていられない程の落ちこみようだった。

 
伊次郎(無粋で気が行き届かない男手ひとつではシマという女の子を大事に育てるのは無理かも知れない…。)と悟った。「おシマお前里に戻りたいか?。」「ううん…。」 シマは首を横に振った。「伯父さんはな一人で大丈夫だからシマお前はやっぱり両親のいる所に戻った方がいいぞ…。」
 
伊次郎法事に来たハシいろいろとその後のことを話し合った。そしてシマは再び伊万里の両親の元に帰っていくことに決まった。伯母サキの死によって突然シマの養子時代が終わった。




       流転宿命

 五年間の養子時代を終えてシマが両親の家に戻ってくると弟たちの数が増えていた。
「あれ僕達にお姉さんがいたの?。」弟たちが驚いて迎えてくれた。

 
シマ伊万里の小学校に転校して残りの一年半の学業を続け無事に卒業した。
 
シマ小学校を卒業すると再び家を出て二年間の年期奉公で子守りの仕事に行くことになった。
 その頃
目の悪い父は商売が仲々うまくいかずシマの二年間の給料分は既に前借りしてあり家の生活費に当てがわれていた。シマ再び家を支えるために仕送りする楽しみも奪われた状態でただただ借金のあと始末をするために二年間にわたる「子守りの仕事」をしなければならなくなった。

 
シマ他人の子供たちをおぶってやがて訪れるの立場」の役を訓練させられていた。主人に託されるむずがる子供をいつも自分の子供のように大事にいたわり大切にあやし続けた。
 やがて
長い長い二年間の年期奉公が終わった。シマ他人の子供の子守りの仕事からやっと開放されホッとしていた。シマは再び家に戻った。





        集団就職

 (やっと子守りから開放された…。)と思っていたがある日紡績会社の求人係の人が見えて「賃金が高いからぜひ大阪の女工さんで働かないか?。」という話があった。

 月給二十五円もくれる。という勤め口はそうざらに見つかるものではなかった。
 当時の貧しかった家庭には
夢のような金額だった。他にも何人もの女性たちが一緒に働きにいくようになっている。ということだった。

 
シマ(今度はきっと高い賃金の中から家に仕送りして両親に楽させて上げられるわ。)喜びと期待に胸を膨らませていった。シマ再び「田口家」のために遠い大阪の地にいくことに決めた。
 出発の日
十人余りの女性の中に混じって大阪行きの汽車に乗り紡績会社のある岸和田に向かって旅立っていった。

 この頃の日本は「明治維新」以後西欧との国力の差を埋めるために「西欧に追い付き追い越せ!。」各地で手工業の大きな工場が出来てまだ年端もいかない若い少女たちが苛酷な労働を強いられて働いていた時代であった。

 




       紡績機械

 シマたちは大阪に着くやすぐ広い工場の中に案内され仕事の内容を教えられた。

 翌日から
すぐ紡績の機械の前に立ち毎日毎日機械の歯車の一部のように休む暇なく馬車馬のようになって働いた。

 
シマ初めて貰った給料の二十五円のうち親元に二十円を送金して自分の小遣いは五円で(何とかやりくりしよう。)と決意した。それから毎月それを実践し仕送りを続けた。

 
シマの心は自分が辛抱することで両親たちがいくらかでも楽になるのであればどんな仕事も耐えられたし何でもなかった。

 だが
シマと一緒に入った女工の中にはあまりの苛酷な労働がたたってすっかり体を壊してやむなく里に帰る者もいた。マスクをしていても激しく回転する機械の傍に居ると繭の糸の小さな屑が肺の中に入ってそれが原因で結核になってを吐きやがて身体を壊して倒れていく人が多かった。

 
シマは小さい体であったが家族を支える出稼ぎの父親のような役割を果たせることが喜びであった。どんなに離れていても家族に対する「希望と愛情」を抱き続けていたので健康に気をつけてどうにか頑張ることが出来た。

 





       からの手紙

 シマある日工場の中に漂う悪魔のような汚れた空気から逃れ久しぶりに外に出て大阪の町を歩きながら新鮮な空気を胸一杯に吸った。
 呉服屋の傍を通った時
可愛い子供用の着物が飾ってあるのに気が付いた。シマはそれを見ると急にチカたちを思い出した。 (出稼ぎばかりでほとんど家に居ないシマのことを妹たちは覚えているだろうか…?。)と心配になった。

 
シマ少ないこずかいをはたいてその着物を買って送ってあげることを思いついた。 シマいつも自分だけが一人家族から切り離されて遠く離れた処から支えなければならない孤独な自分の宿命にふとたまらない寂しさを覚えたのだった。 シマにとって「家族の絆」これほど恋しく懐かしく感じたことは無かった。

 やがて
シマの思いが込められたこの着物はたちに届いた。幼いたちはまだ逢ったことのないから突然綺麗な着物が送られてきたことにびっくりして驚いていた。 六歳になったチカは「あたしたちにお姉さんがいたの?。」に聞いていた。

 
(まだ見たことのない姉さんが一人遠く離れて働いて私たち家族を支えてくれているのだ。)と不思議な思いになった。チカはその着物を見ると何故か切なく暖かい気持ちがその着物から漂っているのを感じていた。

 遠くから
自分たちを暖かく見守ってくれるさんの存在を知った時チカの心は頼り甲斐のある心強い空気に包まれてとても幸せな気分で一杯になった。

 
チカはすぐまだ幼くつたない字でまだ見ぬシマ姉さんに着物のお礼の返事を書いて送った。
 しばらくして
チカからのたどたどしい手紙をシマは受け取って読んだ。

 
「キモノを送ってもらったこともうれしかったけどそれよりも自分にお姉さんがいたことを知ってほんとにうれしかったです。お姉さんほんとうにありがとうございました。体に気をつけてお仕事がんばってください。」と素直に表現されていた。

 仕事に疲れていた
シマにはそのチカからの嬉しさを一杯表現した手紙を見た時急に疲れが何処かに吹き飛んでいった。シマはその手紙を何度も何度も読みながら姉妹絆」をしっかり感じることができた。いつのまにかシマは涙を流しながら微笑んでいた。シマ自身がに励まされているように何か大きな不思議な力が湧いてくるのを感じていたのだった。

 それから
シマその手紙を支えにますます精を出して働けるようになった。
 こうして
シマは実に二年半もの間休暇も取らずぶっとうしで働き通したのだった。



抜粋、 おわり
 

 全ての訓練は当座は喜ばしいものとは思われずむしろ悲しいものと思われる。 しかし 後になればそれによって鍛えられる者に平安な義の実を結ばせるようになる。
ヘブル人への手紙 12/11
  












上へ↑

T暗黒編

第1部

シマ放浪時代3話
前 編 
 後 編
     3話 






第2部 シマ奉公時代



第3部 シマ隠遁時代



     
 
chuqf