「ひらめき養成講座」 ◎一厘予告解説「なぞとき工房

 
 

日本人の課題 を探る、 なぞとき小説 回想記

謎解きの鍵 自叙伝
ポチよ泣かないで 

英霊を背負った少年ポチの暗闇を再現していく
幼い日々の記憶はやがて辿る宿命の暗示であった

この物語は 弟の信(まこと)の少年期の記憶
をもとに想定し描いたフィクション小説です

小説

もくじ

予告編(省略・抜粋

                         

 

 

A霞の世界の話は少年の未来を暗示する部分です

ポチよ泣かないで

 少年編 青春編

良かったらご投票下さい m(_ _)m 

下へ↓

もくじ

あらすじ

戻る

                                                                                     

風の記憶         霞の世界
さまよう猫 ポチ 正義の使者
11妄想 16英霊の塔 25祖母の遺志



E 手ぬぐい

スクロール

@ ・・・
 まこといつも祖母の後ばかりくっついて過ごしていた。ゼンが映画を見にゆく時もツワツクシを取りにゆく時もいつもゼンのゆくところどこにでもついてゆくのだった。 学校から帰ってくると「まこと」すぐにゼンの姿を探しまわった。家の何処を探してもいない時は小屋の後ろを見た。リヤカーがないことを確認するとすぐ裏の忠霊塔の丘に登っていった。・・・

 そこから見下ろす畑の中にゼンの姿を見つけると「ばあちゃーん!。」と大声で叫んで手を振った。遠くで手ぬぐいを被ったゼンが驚いて振り返ったが茫然と立ち尽くしたまましばらく動きが止まった。

 
ゼンには戦死した息子の芳喜が忠霊塔から抜け出して叫んでいるように見えたのだった。ようやくその姿が「まこと」だと気がつくと(おいでおいで。)とやさしく手で招いた。

 時々
その畑にゼンの姿が見えない時はガッカリしたがその時は一キロ先の遠い方の畑にいっていた。

A ・・・
 線路の横の畔(あぜ)道を歩いて小川沿いの曲がった草道を更に走ってゆくと遥かな丘の畑の中に小さく人影が動いているのが見えた。まことは白い手ぬぐいを被った人影がゼンだ。」と確認すると小さな体で力いっぱい走っていった。   ・・・

 

B ・・・
 「ばあちゃーん!。」 ゼンは驚いて振り向いた。「あらっ!。」 しばしクワを持つ手を止めてニッコリ笑った。「あらーまことあんたひとりできたとね。」「うん。」「おーようここまでひとりで来たねー。」 ゼン鼻の頭に噴き出した汗を手ぬぐいで拭きながら腰を降ろしてひと休みした。

 思い出したように
エプロンのポケットから黒い大粒のアメ玉を出して差し出した。「ほら食べなさい。」「うん。」 まことはしばらくアメ玉をほおばりながら再び畑仕事を続けるゼンの傍で二匹の紋白蝶が「ヒラヒラ」と野菜畑の上を楽しそうに舞うのを飽きもせずにぼんやり見て過ごした。

 やがてその蝶々もいなくなると
まだおぼつかない手で重いクワを持ちあげその辺の土手を無闇やたらと掘った。「これ!もうすぐ終わるけんねその近くで遊んでなさい!。」「うん。」 ・・・



 
まことはクワを放って隣の梅林の方にいった。見上げるとそこには仄かに色づいた梅の実すずなりになっていた。まことは手を伸ばしてまだ青い梅を一個ちぎってかじってみた。「あっ酢っぱー!。」 その瞬間ブルブル!」と体が震え苦しげな不思議な快感を覚えた。 ・・・

 
まことゼンが畑仕事している間この梅林で野苺を摘んだり蝶々を追ったりして一人で時間をつぶした。暖かい日なたの下でのんびりと過ごしていた幸せなひとときだった。 ・・・

 二
三日経った。裏庭でゼンが梅の実を洗っていた。まことは近寄って日に干されたザルの中の梅を見て不思議に思った。 「婆ちゃんどうして梅には割れ目があるの?。」「…ん…。」

 「どうして中まで真っ赤に熟れないの?。」 
祖母は質問に何とか答えようとしたがまことの納得するような答えをすぐには思いつかなかった。「…うーん…。さあーどうしてじゃろうかねー…。婆ちゃんにも判らんばい。」 何度も頭をかしげながらやっと答えた。 ・・・





風の記憶         霞の世界
さまよう猫 ポチ 正義の使者
11妄想 16英霊の塔 25祖母の遺志


ごあんない

 まことの記憶に残る子供の頃の懐かしい思い出である。小学校から帰るとすぐにゼンの姿を探しまわった。季節は春の暖かい日差しの五月頃だった。 種まきで忙しそうなゼンの畑仕事を何となく知っていたのか春の暖かい日差しを浴びるゼンの姿を見たかった。  エプロンから取り出して、まことにくれた大きな黒あめ。ほおばると甘い黒砂糖とピーナツの香り。飽きもせずにいつまでも眺めていた菜の花の上を舞う紋白蝶の姿。隣の梅畑のまだ青い梅の実をかじってあまりのすっぱさでブルブルと身震いした記憶。その仄かな酸いも甘いも入り混じった記憶は、未来のアメとムチを示していた。英霊が憑依した魂は無意識に未来の喜びと苦しみを演じていた。




英霊の願いを背負った少年はポチの悲哀を再現していく幼い記憶はやがて辿る宿命の暗示であった

あらすじ

もくじ

戻る

 
 

 

英霊ポチはウス(宝を生み出す訓練場)に変身して
まことを妄想の訓練場に導く「闇の声」を演じていく


全巻を読みたい方はフォームから

スクロール↑ 

この場面「なぞとき講座」でも引用し解説する
まことの辿る歓喜と悲劇を暗示する回想シーン
引用した場面には 「謎解き」の手がかりが隠れて
おり
全体を通してお読み頂けば謎が解けます
 

少年梅の木の使命が託されていた梅干しと
ご飯の関係は
本編 フォームより
p問合先

 

HOME

お知らせ

ご案内

「なぞとき完全版」は ■本講座・・・





なぞとき小説

「ポチよ泣かないで

投票を・・・ 

 
我良しの
 (クマ・ハゲタカ・うさぎ)
短 編 国々を治めよ
惑わしの民のウソ捏造を見抜け!

 

日本臣民の課題

 
日韓併合・満蒙開拓・日本軍統治

短 編 濡れ衣の日本
ロシア・中共・朝鮮らの野蛮習慣捏造
 

日本臣民の課題

 
在日に支配された日本 (1:9
割合)
短 編 選民日本の危機
在日経営支配が日本社会を滅ぼす
 

 




  
   支那・朝 姉妹
勘当された妹に 母親毒殺を謀る誤解豹変した
性悪姉妹に裁きの鉄槌がふ りかかる…鬼退治の
 

宝物を奪い尽くす
鬼達 「の亡者

家倒壊危機 母
見捨てる「残酷な

奪い尽くす  旧サイト不可

穢れた魂  旧サイト不可

鬼の亡者 新サイト 

残酷な魂 新サイト

提出書類の閲覧不可。錯誤を誘導して閲覧不可にする結託容疑

調査員損保裁判所サーバーとの結託で立証書類の閲覧不可

損害立証文の閲覧不可。不正だらけの公的機関の結託に抗議する

HPの文書の書き換え削除改ざん閲覧不可の妨害行為は重罪

裁判所に提出したHPの文書のURL記述を閲覧不可にした結託罪




短 編
 アポ○ジャム
自分の排泄物を食べて泣くの話を聞き卑しい感覚に嫌悪
咄嗟に
何度も箸を投げつけ未来の災いの目を潰そうとした
兄は無意識の中での歪んだ感覚がもたらす不吉を感じていた。
 

卑しい奴 

穢れた魂 

卑しい奴  旧サイト不可

穢れた魂  旧サイト不可

卑しい奴 新サイト

穢れた魂 新サイト

旧サイトは姉夫婦の苦情で妨害され個人情報掲載不可に至る

料金を残しやむなく旧サーバーを断念 新サイト移転に誘導

料金返還せず閲覧不可にしたウェブクロウに結託妨害容疑発生

損害立証サイトの削除要求をした罪は「サギほう助罪」に当たる

錯誤を誘導して入金させ移動不可で利用不可にするやり口?

HPの文書への抗議はサーバーではなく直接当人にするのが常識。



 
なぞとき小説

ポチよ 泣かないで
 

小説

もくじ

戻る

上へ↑

あらすじ

もくじ

戻る

全ての謎は ■本講座


1票を・・・ m(_ _)m


小説が本になります