「ひらめき養成講座」 ◎一厘予告解説… 解明企画 「なぞとき工房
 

 

 

 

日本人課題探る謎解き小説 回想記

なぞとき 小説
「ポチよ泣かないで

小 説

目次

英霊の嘆きを背負った少年はポチの悲哀を再現していく。 
幼い記憶は全て
やがて辿る未来の宿命の暗示だった

この物語はまことの少年期の記憶
をもとに想定したフィクション小説です。

                           投票下さい  m(_ _)m

 
少年編 (省略 抜粋
 

この1話は少年の未来を暗示する部分です。

「ポチよ 泣かないで 少年編。 青春編

下へ↓

もくじ

あらすじ

戻る
anchor238393  

1 風の記憶     さまよう猫
ポチ  正義の使者 11  
16 英霊の塔     25 祖母の遺志

スクロール



@ 風の記憶
 

 

  昭和二十九年の地形の前足にあたる小さな海岸沿いの村に「信(まこと)」という男の子が生まれた

 まことは物心がつくようになると兄の私(紀生のりお)のあとを追ってヨチヨチと歩くようになった

 私九歳年下のそんな弟が可愛くなって(いい遊び相手になるぞ…。)と思い始めていた 

 やがてまことが六歳になった時彼の未来を暗闇に引きずっていくきっかけとなるある不思議な事件が起こった

 その日は足元から底冷えする寒い朝だった

 「のりおー!。」

 母親チカの授業参観に行く為に着物に着替えてから二階に上がって来た

 … 略 

 「のりおー母さんは出かけるけんね。あと頼んだよー。」

 試験勉強中だったのりおは机に向かったままの姿勢でと生返事をした

 「うーん。」

 チカ襖の前でふと振り返ると末っ子のまこと祖母ゼンのタンスの前にポツンと座っていた

 (あら…?。)

 まことの様子がおかしいのに気がついてチカはしばらく見つめた。

 … 略

 
 
まこと膝を抱いて丸くなり寒さに耐えながらブルブルと小刻みに震え歯をガチガチさせていた

 「おかしかねー…。ほらのりおちょっと見なさい。まことが寒 がっとるから。」

のりおは勉強を中断して机から離れて襖の横からまことの震える姿を見た。

 「おっ。」

 
「あんた火をおこしてコタツ を入れてあげなさい。」

 「う…うん。」

 チカのりおに細かく指示して頼むとかつえの授業参観にすぐ出かけていった
 

 「まことーちょっと待ってろよ。」「う…ん。」

 のりお早速押入れの前に敷布団を敷きその上に瓦コタツ を静かに置いた。炭火をおこすためにいそいそと階段を降りていった 

 … 略

 やがてのりおは瓦コタツの中央に赤い炭火を丁寧に移すと上から掛布団をかけた

 「よーし!出来たぞーさあまことー入れ!。」

 まこと暖かい布団に滑りこむように潜り込むとすぐ安らかな表情になった 

 それを見届けたのりおすっかり安心して襖を閉めて隣の自分の部屋で再び勉強を始めた。

 … 略。


 … 略

 誰かに見られているような気配がしてまことふと左の床の間に顔を向けた

 そこには台の上に立てかけてあった遺影写真が見つめていた。16歳で志願して満州に出征した兵隊姿の叔父(芳喜)と目が合った

 (ん…何だろう…?。)

 その意思を探ろうとしばらく兵士の目を見つめていたが突然胸をかきむしりたくなるような激しい胸騒ぎに襲われた

 険しい茨(イバラ)のような霊に支配された時写真の兵士がフワッと動いたような気がした 

 まことは恐ろしくなり咄嗟に目を背けて布団を被った

 炭火の入った瓦コタツを強く抱いて丸まり恐怖の思いを必死に忘れようとした 

 闇の中にくすぶる赤い炭火を見つめながらただ心臓だけ
「ドキン・ドキン…。と早鳴りに脈打っていた

 … 略

 もはや誰の助けを呼ぶこともできずあきらめてじっと耐えていたが次第に意識が薄れていった

 まことは不思議な息苦しさの中でいつしか心地よい深い眠りの世界に入っていった

 どの位の時間が過ぎたのだろうか…まことは日なたで猫と遊んでいる夢を見ていた。

 その頃母チカは妹かつえの授業を参観していたが急に何か激しい胸騒ぎを感じて教室を途中で抜け出して早めに帰って来た。 

 … 略

 ゼンがおそるおそる二階に上がって見たが布団が一枚あるだけで辺りはシーンと静まりかえっていた

 (あら?おらん…。)

 孫が隠れていそうな布団を見つけ静かにめくってみると全身肌を桃色に染めて丸くなっている孫の姿を見つけた

 … 略

 「まことー!まことー!。」 …

 「ああ!チカさん!。チカさーん!。」


 … 略

 「チカさん!まことが死んだごとなっとるばい!。」

 まことを抱えたゼンが叫んだ。 

 … 略

 「まこと!。まことー!。」

 頬を何度たたいても起きなかった。チカはすぐに決意した。

 「婆ちゃん!うちがすぐ病院に連れて行きます。」

 チカは大急ぎで階段を降りていった

 その時兄ののりおは隣の部屋で勉強していたが急いで追いかけて降りて来た。だがチカの背中でダラリと死んだようになったの姿を見るとみるみる血の気が引き青ざめた顔になった


 チカまことを背負って慌ただしく玄関から駆け出した。

 近くの橋に差し掛かった時突然海の方から冷たい風が

 ピュウゥゥー…と強く吹きつけた

 まことを包んでいた暖かい靄(もや)を一瞬に吹き散らすかのようにチカの背中を通り抜けていった

 … 略

 

予告編

つづく

 「ポチよ
   泣かないで

 
 T少年編。   一部紹介

スクロール






1 風の記憶     さまよう猫
ポチ  正義の使者 11  
16 英霊の塔     25 祖母の遺志




ごあんない

少年の未来を暗示する事故まことを襲う暗闇光を求める放浪の旅が小説のテーマです。
風の記憶から始まる脳の
封印。障害を負った少年の心によぎる生きる課題と意味を尋ねる旅。

英霊の嘆きを背負った少年はポチの悲哀を再現していく。幼い記憶はやがて辿るであろう未来の兄との明暗を分ける宿命の暗示であった…。
 

 

 

 
英霊のポチはウスに変身して宝を生み出す
訓練場にまことを導く「闇の声」を演じていく


スクロール

この場面は特になぞとき講座でも引用解説する
閃きを生む重要な記憶の回想シーンです。
引用場面には謎解きの手がかりが潜んでおり…
小説七編全体を通してお読み頂けば閃きます

まことを包む靄を一瞬で吹き散らしたの正体は
…本編で
  全巻はフォームから


 
我良しの
 (クマ・ハゲタカ・うさぎ)
短 編 国々を治めよ
惑わしの民のウソ捏造を見抜け!

 

日本臣民の課題



日韓併合・満蒙開拓・日本軍統治

短 編  濡れ衣の日本
ロシア・中共・朝鮮らの野蛮習慣捏造
 


 
在日に支配された日本
。 (1:9割合)
短 編  選民日本の危機
在日経営支配が日本社会を滅ぼす
 



短 編
 支那・朝 姉妹
 
勘当された次女に母親毒殺を謀る長女誤解豹変した

性悪姉妹遂に裁きの鉄槌がふりかかる鬼退治の
 

宝物を奪い尽くす
鬼達。 の亡者

家倒壊危機 
見捨てる「残酷な魂

奪い尽くす  旧サイト不可

穢れた魂  旧サイト不可

鬼の亡者 新サイト 

残酷な魂 新サイト

提出書類の閲覧不可。錯誤を誘導して閲覧不可にする結託容疑

調査員損保裁判所サーバーとの結託で立証書類の閲覧不可

損害立証文の閲覧不可。不正だらけの公的機関の結託に抗議する

HPの文書の書き換え削除改ざん閲覧不可の妨害行為は重罪

裁判所に提出したHPの文書のURL記述を閲覧不可にした結託罪



短 編
 アポ○ジャム
 
自分の排泄物を食べて泣くの話を聞き卑しい感覚に嫌悪
咄嗟に
何度も箸を投げつけ未来の災いの目を潰そうとした
兄は無意識の中での歪んだ感覚がもたらす不吉を感じていた。
 

卑しい奴  旧サイト不可

穢れた魂  旧サイト不可

卑しい奴 新サイト

穢れた魂 新サイト

旧サイトは姉夫婦の苦情で妨害され個人情報掲載不可に至る

料金を残しやむなく旧サーバーを断念 新サイト移転に誘導

料金返還せず閲覧不可にしたウェブクロウに結託妨害容疑発生

損害立証サイトの削除要求をした罪は「サギほう助罪」に当たる

錯誤を誘導して入金させ移動不可で利用不可にするやり口?

HPの文書への抗議はサーバーではなく直接当人にするのが常識。



なぞとき小説

「ポチよ泣かないで
 


全ての謎は、 本講座 で見えてきます

大切な内容と思われたら

上へ↑

あらすじ

もくじ

戻る