ひらめき養成講座」 ◎一厘予告解説… 解明企画「なぞとき工房」 

 

 

日本人の課題を探る謎解き小説 回想記

なぞとき 小説
ポチよ泣かないで

小説

もくじ



英霊の嘆きを背負った少年はポチの悲哀を再現していく。 
幼い記憶は
やがて青年期に辿るべき宿命の暗示だった。

この物語はまことの少年期の記憶を
もとに
想定した「フィクション小説」です。

投票下さい。  m(_ _)m

予告編(省略・抜粋

 
 


ポチよ泣かないで 
少年編  青春編


この8話は少年の未来を暗示する部分です。


重要な一部を紹介します

下へ↓

もくじ

あらすじ

戻る



 

風の記憶 さまよう猫  ポチ
正義の使者        11 
16英霊の塔     25祖母の遺志


 スクロール 


G 熱 中
 

  

 
 まこと小学三年の時長女の信子から新聞配達のアルバイトを引き継いだ。

 その日から
雨の日も風の日も毎日黙々と配り続けることになった。

 頭を使わないことを何度も繰り返す事は得意だった
無意味な暗記ものの勉強は嫌いだった。

 

  

  

  
 新聞配達のお金で買った模型(プラモデル)を作り始めるともう熱中して止まらなかった。「まことーご飯よー!。」 次女かつえがいくら呼んでももはや無駄だった。

 
まこと授業中もいつもうわの空であった。理科の時間になると理科室の海亀の剥製が不気味に見えるのが気になりだすと(何故だろう…?。)といつまでも見上げて考えていた。まこと自分にとって興味のある物以外一つも熱中することが出来なかった。

 二階の兄(
のりお)の部屋には美智子妃殿下の絵が貼ってあった。また姉(信子)の部屋の襖には浩宮さま(赤ちゃん)のポスターが破れ隠しに貼ってあった。 まことは学校から帰ってくるといつもぼんやりとそれらを眺めて過ごした。

 まだヨチヨチ歩きの
浩宮さまのカレンダー写真には後ろで優しく見守る美智子様が写っていた。何となくまこと浩宮さまと自分が似ている感じがして(何故だろう…?。)と不思議に思いながらいつまでも見つめていた。
 
…略。

  

  

  

 
 暖かい午後まことは日だまりのゼンの部屋で習いたての漢字を帳面に書いて練習していた。その時のりおが階段を上がって来た。

 

  

  

   

 「おっ勉強してるな」のりおは近寄ってまことの書いた字を何気なく見た。「んっつ!いきなりから帳面を奪い取った。「これ本当にお前が書いたのか?」 「…うーんそうだよ 師範が書いたようなあまりにも達筆な文字だった。「嘘つけー!」 のりおまだ幼いがその文字を書いたことが信じられなかった。

 
まこと友達が「野球しようと誘いに来てもルールが覚えられなくて馬鹿にされるのを恐れて「ごめんちょっと用事があるけんと言っていつも断わってばかりいた。自分の気に入った事だけをただただ何回も何回も繰り返していた。まことにとっての幼き日の思い出はある特殊な偏った部分だけが鮮明に刻印されていった。…略

 


 


   

風の記憶 さまよう猫  ポチ
正義の使者        11 
16英霊の塔     25祖母の遺志

  



 ごあんない


 
まことのいた二階の部屋は未来に起こる事柄を暗示するものに囲まれていた。
 掛軸・絵・写真・文字は真理をめぐる
兄と弟のすれ違う未来の関わりを暗示していた。
 まこと
高砂の掛軸や遺影浩宮さまの写真などを見ながら幼少期を過ごしていく。
 学校では
理科室の「海亀」の剥製を見ながら何か暗闇を予感する妄想も生まれていた。
 全ての記憶は
やがて未来に起こる孤立で貫く閃きの使命の暗示だったことを悟る日がくる。

 英霊の嘆きを背負った少年はポチの悲哀を再現していく幼い記憶はやがて辿る宿命の暗示であった
 
 

 

 

あらすじ

もくじ

戻 る
 英霊のポチはウスに変身して宝を生み出す訓練場に少年を導く「闇の声」を演じていく。


 この小説は「なぞとき講座」引用し解説するひらめきを生む記憶の回想物語です。

 引用場面には
なぞときの手がかりが隠れて…。小説全体を通してお読み頂けば幸いです。

 ゼンの部屋でおこる兄と弟の未来の姿を暗示する内容は…
本編全巻を読みたい方はフォームより

全ての謎は 本講座 で見えてきます

HOME

お知らせ

ご案内

  

小 説

もくじ


上へ↑

あらすじ

もくじ

戻る

 
 


大切な内容と思われたら


大切な内容と思われたら