動物(犬)の地形に漂う英霊を背負った自閉症の少年が体験した不思議な物語

支 援       投 票

体 験

ほのぼの

ひらめき

@ポチよ 泣かないで

小 説

A光の道を備えよ!

 この講座はまず真理のカギとなる2冊の小説を読んで頂くことから始まります。(少年の幼少体験を描いた小説@と、その伯母シマが残した自叙伝小説A少年の心と同化しながら、歴史的封印を解いていく「放浪の旅」へと誘います。
 暗闇を彷徨いながら、失った言葉の意味、英霊の残した課題、先祖の家訓まで次々起こる課題、少年と共に隠れた「封印の謎」を解いて頂くという趣旨です。
人生観を変える内容となるか、本物の
「心の宝」を求めている方は学んで下さい。

  

   

   

  

 「光の道を備えよ!」
 
A闘争編(
チカ修練時代)  ほのぼの童子
 

 参 考  「遠路の果てに」      著  田口 正神 
       
「烈風の丘に立ちて」   著  田口 チカ  
       
「稲妻が閃き渡る時」    著 ほのぼの童子

  
        
A闘争編 第一部 − チカ修練時代 
                 第二部 − チカ定着時代 
                
第三部 − チカ激闘時代 
 


      

  はじめに
 

 1代目の失明した甚七が残した課題、「光の道を備えよ!」という家訓は、シマチカという二人の姉託され、引き継がれていった。姉のシマは小さい時からいつも離れた所で田口家を見守りながら支えて行く運命に置かれて来た。シマ仕送りで資金を作り、どうにか佐世保でお菓子屋を再建するまでになった。だが、田口家の黄金期は長く続かず、商売に失敗して博多の地に移転して来てからは、度重なる不幸や悲惨な運命が待っていた。
 

 シマは、若気の過ちで一人の子を産み、子供の出来ない夫婦に預けて、第二の人生を選んで行くが、何故か想像を絶するほどの、孤独と苦労を重ねながら流浪して行くようになる。 シマ甚七の過ちをの立場で)共に償わなければならなかった。
 
 
シマの彷徨いの人生は、Bの流浪編で詳しく書いていきたい・・・)
 
 

 一方、チカは、佐世保で「お菓子屋の娘」として、のどかな幼児期を過ごしていたが、博多に移って来てからは、父の目は完全に失明し、母は過労で病死してしまう。
 
 
チカは、母親代わりになって、残された幼いたちの面倒を見なければならなくなった。 それは、チカがやがて博多の地から離れ、糸島の地に定着しながら、「光の道」の基台をたてていく時のための予行訓練であった。 事実、チカ「饅頭屋の息子」のもとに嫁いでいき、甚七の願った「夢」を完成すべきチャンスを与えられる事になる。
 

 だが、チカ夫婦には、二人ともその1代目の願いを果たそうとする気持ちは無かった。(その後、3代目の時が来るまで、「光の道」真意封印されることになる。)
 

 その時から、
3代目につなげる立て直しのための、試練と戦いが始まっていくのである。 糸島の地は、山紫水明の大自然に囲まれた平安と恵みもあったが、それ以上に、その地に定着するための条件である、すさまじい試練と戦いもまた、数多く待ち構えていたのだった。
 
 
チカは、隣人達からの試練や危機が襲いかかってくる度に、甚七シマが苦労と失敗を通して、先駆けて培って来た体験談示唆を得ながら、秘めていた激しい気性で勇敢に戦いに挑んでいくようになる。最後の戦いは、チカをかけて守り抜かねばならなくなっていく。

  

     長編小説 「光の道を備えよ!」
 
 
      A闘争編 第一部(チカ修練時代)
 

   あらすじ 
 

 田口家は、しばらくの間、佐世保でお菓子屋」を営んでいたが、事業を失敗してから、夜逃げ同然の姿で、家族全員が博多に移転して来た。甚七は、無一文になってしまい、「夜泣きうどん」を始めるようになった。 だが、ある日、甚七は残ったもう一つのを失うことになる。 完全に失明して、かすかな光さへも見えなくなった父(甚七)を支えながら、母ハシ長女シマはその後も、生活苦に追われながら暮らしていた。
 
 ところが、今まで、
田口家を陰から支えて来たシマは、23歳になった時、山下家に嫁いで行くことになる。その後、母ハシと幼い達が、家を支えて行かなければならなかった。 母ハシも、よその家に嫁いでいったシマにはもう頼れなくなってしまった。
 
 
ハシは、妊娠していたが家族を支えるために、臨月まで重い「夜泣きうどん」の屋台を一人で引いて、毎日休まずに働いていた。 しだが、余りにも無理が重なったせいか、産後の日立ちが悪くなり身体を壊してしまい、遂に46歳でこの世を去ってしまう。・・・ それはチカ14歳の時である。

 

 チカは、母ハシが身体を悪くして寝込んでしまった時から、母親身代わりになって、幼いたちの面倒を見なければならなくなっていた。 自分の宿命に悩みながらも、あえて青春を捨てて家のために尽くしていくようになる。そして母親代わりの立場」を完全に果たして勝利した時、チカは、家から開放され、突如フィリピンのマニラに行くことになる。
 
 
マニラでの3年間の生活で、束の間の青春を取り戻し、広い心と世界観を養っていった。その後、一時帰国するが、急に戦況が思わしくなくなり、マニラ行きを中止して危機一髪で難を逃れる。
 

 その後チカは、鉄工所に勤めるようになるが、そこで縁談が持ち上がり、やがて誠実な田舎の青年(今井正喜)のもとに嫁いでいくようになる。  
 その
今井家は、昔は饅頭屋をやっていたので、青年は饅頭屋の息子と呼ばれていた。              
 
  第一部(
チカ修練時代のあらすじ) おわり
 



 
 

      チカの幼少時代
 

 甚七ハシは、「学校に行きたい!」と願うシマを、サキ夫婦に預けて、初次を連れて、何か商売をやるために、伊万里の方に帰って行った。
 その後、
初次に続いて、英二という男の子が生まれた。そしてその次に、次女チカが生まれた。その頃、シマを預かってくれていた養母サキが、病死してしまったので、シマは養子先から、再び両親の元に戻って来ることになったのである。
 
 
「あれっ、僕たちにお姉さんがいたの?」 初次英二たちは驚いた顔をしてシマを迎えた。 この時、まだ生まれたばかりのチカには、シマのことは判らなかった。帰って来たシマは、生まれたばかりの可愛いチカの姿を見た時、無性に嬉しくなって、しきりに抱いたりあやしたりしていた。チカちゃん、いないいない、ばあー!。」
 
 
シマは、しばらくして伊万里の学校に転校して、残りの一年半の間、両親やたちと水入らずで楽しく過ごすことが出来た。だがその頃、父(甚七)がやろうとしていた「お菓子屋」の商売は、まだ資金が出来ずにやれずにいた。

 

 シマは学校を卒業すると同時に、ある屋敷に二年の年期で子守奉公に出ることになった。 シマの給料は、既に前借りしてあり、それもとっくに家の生活費に消えていた。
 
 
シマは他人の子供を、自分の以上に大事に預かり子守りを続けて過ごした。こうして二年の年期奉公が終わり、やっと帰って来た。 ホッとしたのも束の間、しばらくすると再び遠く離れた、大阪の紡績会社に集団就職をして、家族を支えなければならなかった。
 
 その後、
シマチカが再び姉妹らしい出逢いをするのは、シマが長い期間出稼ぎに行って、更に何年かが過ぎ去り、チカ少女として、ようやく物心が付くようになってからである。

 
  

       お菓子屋
 

 シマの毎月の仕送りのおかげで、事業資金にも何とかめどがつくようになった。
 
甚七達は、再び商売をする気持ちになり、「何処に店を開こうか?」と色々と調べたあげく、佐世保の港を選んだ。ある人を通して、寄港した軍艦にお菓子を納める仕事をやることになった。こうしてチカたちも、伊万里から佐世保の港の方に移ることになった。
 
 ところが、軍艦への納品の仕事は、納期日に厳しい時間制限が有った。軍艦が寄港してからすぐ注文を受けて、出航するまでに間に合うように急いで作って納めなければならなかった。
母ハシと子供たち一家全員、みんな力を合わせて、父甚七が作った「おこし」を、あわただしく箱詰めしたり、しおりパラフィン紙を入れたりして手伝っていた。
 
 
チカも少し大きくなり、幼いながらも、どうにか少し手伝いの真似ごとが出来るようになっていた。チカは、「お菓子屋のお嬢ちゃん」と呼ばれて、近所でも評判の可愛いになっていた。

 

 甚七はある日、軍艦に納めるお菓子を持って行く時、チカ、いっしょに来るか?」とにっこり笑いながら話しかけて来た。「うん、行く!」 チカは父について行った。   
 
甚七はいつもは一人で納品に行っていたが、厳しい規律の中で訓練を続ける兵士達の、ピリピリした息苦しい空気を、艦内に入る度に感じていた。(ほんのひとときの間でも、和やかな雰囲気になって貰える方法はないかな?・・・)と考えていた。
 
 そんな時、フッと
チカが無邪気な姿で甚七の前に現われた。 いつも近所の人たちから可愛いがられる、聡明なチカ甚七の自慢の子でもあった。
 
 
甚七は、あどけないチカを見た時、(女人禁制とは言っても、女の子だったら構わないだろう・・・)と閃き、チカを一緒に連れていこう)と考えたのだった。
 それに、一度だけでも、
チカに軍艦の中を見せてやりたかったのである。

 

 軍艦の中に入る時、甚七チカに小さな荷物を持たせると、「今日は、助手に手伝って貰ってますから・・・」と番兵の人に言うと、そのまま、すまして一緒に入って行った。
  
 あどけない可愛い
助手の姿を見て、海軍の兵士たちが微笑んでチカに色々と話しかけて来た。全国から集められて来た海軍の兵士たちの中には、色んな地方の人が乗船していた。
 
 故郷に残した子供たちを思い出した青年たちは、束の間であったが、
お菓子を届けに来てくれた、この「小さな天使」にしばしの間、気持ちが和んだのであった。
 
 港の近くにある
田口家の廻りには、船が寄港している間に色んな人たちが行き来していた。関東、関西、色んな地方から来た人たちと応対するので、チカたちも商売がら、いつの間にか自然に標準語を話すようになっていた。
 

 当時、田口家は、大型軍艦が寄港する度に、大量のお菓子を納めていた。又、近くに炭坑の宿舎がいくつもあり、そこにも大量のお菓子を納めて、何とか生計を立ててやって行けるようになっていた。 軍に食品を供給する仕事をするようになり、お菓子屋としての田口家が、第二の黄金時代を迎えた時代であった。
 

中   略




 

       中断された結婚
 

 父の甚七は、年頃になったチカに、良い縁談話が来たことを喜んでいた。
 いつも家族優先で、
母親の代わりとなって、の面倒ばかり見てくれていたチカに、(少しは自分のために生きて、真面目な青年と結婚して幸せになってほしい・・・)と思っていた。 相手の今井家も昔、饅頭屋をやっていたらしいことが判った。
 
 その時、
甚七(この縁談には、何か深い因縁のようなものがあるのやろうか?・・)と不思議に思ったのだった。(ひょっとしたら饅頭屋の息子と呼ばれている婿正喜と、お菓子屋の娘と呼ばれていた花嫁のチカとが一緒になって、光と共に無くした本業を建て直してくれるかも知れんな。きっと二人は似合いの夫婦になるだろう・・)と夢見た。今井家と縁を結ぶことになったのには、人知を超えた何か深い理由があるかも知れない・・)と考えていた。

 

 やがて結納の日が来た。 甚七チカがどんな男を選んだのか少し心配になり、「自分の代わりに見て来てくれんか?」兄弟に頼んだ。それで叔父夫婦が代わりに結納にいくことになった。
 
 
叔父夫婦は、相手の今井家の家に行って花婿となるその青年を見た。 だがそこに現われた青年は、口数の少ない無口な小柄な青年だった。
 
 
叔父さんが見ると、正喜の印象は、愛想の無い貧弱な男に見えたのだった。(こんな男にチカを嫁にやるのはもったいないな・・・)と瞬間思った。叔父たちは、結納もそこそこに済ませ、そのまますぐ帰って甚七に報告した。

 

 叔父たちは、チカ、お前は美人なんだから、何もあんな片田舎者の精彩の無い男の所に行って、わざわざ苦労する必要は無かぞ!。わしたちがもっと立派ないい男を見つけてやるからやめとかんか・・・。」と諭した。甚七チカも、そう言われて黙って聞いていた。
 
 
チカは、正喜という人が口下手でおべんちゃらの一言も言えない、誠実な性格であることを直感的に感じてはいたが、叔父たちには、正喜さんの良さは一目逢っただけでは判らないのだ・・・)と思った。
 
 やがて、
今井家の方の仲人さんがやって来た。その仲人は、話をまとめるためには、たとえ嘘であろうが何であろうが、適当に口から出まかせを平気で言う人であった。
 
 
甚七「物の無い時代だから、(花嫁衣装は金をなるべくかけないで良いですから・・・)と、あちらに言っとって下さい。」と言った。だがその仲人は「いやー、あちらさんは、花嫁衣装は新しい上等のを作って送るそうですよ」と勝手に憶測で調子の良いことを言って帰っていった。
 
 しばらく経ってその花嫁衣装が送られてきた。だが古着を洗った後とハッキリと判る衣装が送られて来た。
甚七(話が違うやないか!、どういうことやろうか?、仲人の言った言葉は何やったとじゃろうか?・・・)「最初から無理なら無理で、出来なければ、あんなこと言わなくて良かとに・・・」と少し腹が立てていた。
 

 
 

      暗闇からの出発
 
 

 いよいよ、結婚式の前日が来た。チカ友達たちが駆けつけて来て、「良かったね、おめでとう!」と祝福をしてくれた。一人がチカちゃん、最後にぜひ、嫁いで行く感想を聞かせてよ。」と聞いて来た。だがチカ「嫁に行く感想なんて何にもないわ!」と言った。 みんなは、甘く幸せな結婚を夢見ていたようだったが、今まで嫌と言う程、さんざん子守りや主婦業をこなして来たチカの複雑な思いなど、誰にも理解できなかった。
 
 
チカは自宅で花嫁姿になり、甚七「長い間、お世話に成りました」と挨拶をして、姉やたちに連れられて家を出ていった。 甚七は家の中で、少し寂しそうに花嫁姿のチカを見送った。チカたちは博多から汽車に乗り、糸島の地に向かった。

 

 この当時、次第に南方の戦況が厳しくなりつつあった。汽車のガラス窓は敵の飛行機に見つからないように、墨で塗られていた。お国の為に電気を節約することを奨励されており、客席の中は真っ黒闇だった。
 
 
チカは姉のシマたちと一緒に、真っ暗な闇の中で汽車に揺られながら糸島に向かった。晴れがましい筈の折角の花嫁衣装も、闇の中では輝かなかった。だがそれでもチカは、真面目な青年の正喜と一緒になれることだけに希望を抱きながら、糸島という新天地に向かっていた。
 
 目の不自由な父が来られなかった代わりに、まだ八才の
善勝が、そのおぜんの前に座った。引き出物はブリキのバケツ一個だった。
 

 今井家の人たちは、田舎に暮らしているためか、のんびりとして大らかというか、都会のやり方や道理を知らない人たちばかりであった。
 結婚式に連れ添って来た人たちが帰る時には、ちょっとした
心付け汽車代、切符代ぐらい買ってあげて、見送ることぐらい有ってもいいのだが、何の気配りもなかった。
 
 目が不自由で来られなかった父が、
に出したあと、家に一人で残って寂しく待っていることが判っていながら、気を使って何か重箱の一つでも、帰りに持たしてあげようと気配りしてくれるような、気の効いた人が一人もいなかった。
 
 夕方
甚七は、ブリキのバケツを一個下げて帰って来たシマ達から、結婚式の様子を聞いていた。祝い膳の残りの一包みも持たしてくれる気配りの出来ない今井家に対して、甚七はついに怒りがこみ上げて来た。今井家の人間は、俺を何だと思っているのか!」と激しく不満を言った。
 
 やがて
甚七は、(そんな気配りの出来ない田舎者の家に、このまま大切なチカをやってたまるか!)という気持ちが強くなった。今井家は盲の俺を軽んじるように、大切な娘のチカも大事にしてくれないかも知れない・・。チカを絶対に幸せにするからどうしても下さい)と先方に約束させなければいかん!・・・)と思った。
 
 
甚七元子!お前、あした今井家に行って、そっとチカに戻って来るように伝えろ!」と三女の元子に言い渡した。 元子は、父の言うことを黙って聞くしか無かった。
 

 翌日、「化粧道具を忘れていたので取りに来ました。」と、元子がやって来た。元子は、みんなに気付かれないように、チカの手にそっと手紙を渡した。チカが隠れてその手紙を読むと、チカ、こんな家に嫁ぐことは無いから、何か理由を付けてすぐ帰って来い!)と父が言っています。」と書いてあった。
 
 
チカは、いつも大切なことを教えてくれる尊敬すべき父のすることに対して、決して逆らう事はできなかった。(きっと何か父には深い考えがあるのだろう・・・)と考えた。 そしてしばらく色々と考えた末、「すみません!。突然、さんの子供が急病で危篤状態になったらしいので、急いで帰らなければならなくなりました」そう断わると、大急ぎで身支度して帰ってしまった。

 

 花嫁は、一日居ただけで帰ってしまい、そのまま、何日たっても帰って来なかった。残された正喜とゼンは、「どうしたんやろうか?・・」と訳が判らず、顔を合わせて言い合った。 だが正喜は、結納の時に付き添って来た叔父さんの、ムッとした表情を思い出していた。
 
 
(自分のような者が、チカを嫁として貰うことに、あちらの親族たちは気に入らないのだろうか?・・)急に心配になった。 (このままだと、チカさんと一緒になれないかも知れない・・)そう思うと、たまらなく、淋しい気持ちが襲って来た。 
 
 
「母さん、どうしたら良かとやろうか?」「・・・」「何か失礼なことがあったっちゃろうか?」「帰ったまま連絡がないなんて、こんな失礼なことはなかろうもん!、正喜、もう良か!、あんななんか、無理に家に来て貰わんでもよか!」
 

 ゼンは、チカという花嫁の顔を見た時のことを思い出していた。物静かであまりにも美人過ぎて、近寄りがたい気持ちになったのだった。(何を考えているのか判らないあのは、息子を馬鹿にしたんじゃないか?)と、いう被害妄想的な思いが湧いて来て、急にいまいましくなり腹を立てたのだった。
 

 こうして、正喜チカの周りは、二人の縁組みを裂こうとする者たちが増えていった。だがこの試練は、正喜チカの二人が、周りのいかなる反対をも押しのけて、二人だけで勝利しなければならない、「愛と試練の戦い」であった。 口下手だが誠実で超人的な忍耐力を持つ男と、知恵と度胸と決断力を秘めた女との宿命的出逢いであった。
 
 その夜、
正喜は、チカがもう自分の手の届かない遠い処に行ってしまったような悲しい思いに襲われていた。(このままだと、チカさんは他の男と結婚してしまうかも知れない) 正喜チカのことを考えると切なくてたまらなくなり、全身から力が抜けていくのだった。
 
 
(たとえさんが反対しようが、俺はチカさんが絶対に欲しい!、どうしても失いたくないんだ!)という思いが強く湧きあがって来るのだった。あれこれと闇夜の中で考えあぐねては、まんじりともしないで夜を過ごした。
 夜明け頃になって、
正喜はようやく、一大決心をしていた。(よし、朝早く起きて、チカさんを取り戻しにいくぞ!)

 

      長い一日
 

 チカたちの家は当時、住吉の小学校の門のすぐ傍の小さな借家に住んでいた。
「ごめんください、今井ですが。」突然、田口家の玄関に、朝早くから呼ぶ声がした。 「あっ、今井家の人達が来た。・・・どうしようか?、お父さん」
 
 
甚七は少しあわてながらチカ、お前は押し入れに隠れていろ!。俺が何とかする」咄嗟に閃いて、チカを狭い押し入れに隠れさせることにした。
 やがて玄関の戸を開けると、何か決意を胸に秘めたような表情の
正喜と、付き添いの友人が現われた。
 
 
チカさんはいらっしゃいますやろか?」チカは今、ちょっと外に出ていて、今は居りませんが・・・。」「ああ、そうですか・・・」 正喜はがっかりした。「どうしてもチカさんと話したいことがあるんですが・・・、じゃあ、帰って来られるまで、ここで待たせて貰います」「ばってん、いつ帰るか判らんよ」「構いません」
 
 
正喜達は、狭い部屋に上がった。チカが隠れているとも知らず、入口の畳に座ってしばらく待ち続けた。「ほんなごつ、いつ帰ってくるか判らんばい」「構いません、チカさんが帰られるまで、いつまでも待ちます・・・」「ああ・・・」
 

 
正喜は正座をして頭を下げた。「お父さん!、何か失礼な事が有りましたら、この通り謝りますけん、どうかチカさんと一緒にさせて下さい。」「・・・」「絶対にチカさんを幸せにしますけん、チカさんと結婚させて貰えません か!」と頼んだ。
 

 目の見えない甚七は自分の代わりに、叔父たち夫婦にチカの相手にふさわしいかどうか、代わりに見に行ってくれるように頼んでいたが、帰って来た叔父夫婦は、「あんな男に、チカを嫁がせるにはもったいない!」と悪い評価の報告をしたのだった。
 だが
甚七は、姿は見えなくても、直感的に正喜の誠実そうな人柄を心で感じ取っていた。
 

 やがて昼になり、時間は刻々と過ぎていったが、正喜たちは静かにじっと待ち続けたまま一向に帰ろうとしなかった。正喜にとっても、ここで引き下がって帰ってしまうと、永遠にチカと一緒になれない踏ん張りどころを感じていた。
 

 チカは暗い押し入れの中で、息をひそめながら様子を伺っていた。チカも辛抱強い方だったが、それ以上に正喜は粘り強く、じっと動かないで(もうすぐきっとチカが帰って来る筈だ・・・)と信じて、いつまでも静かに待ち続けるのであった。
 
 
甚七チカも、正喜たちがあきらめてすぐ帰るかと思っていたが以外であった。
折角の休日なのに、わざわざ朝早くから家に訪ねて来てくれたのだった。
 
 ほとんど何も言わないで、ひたすら座って待ち続ける
正喜の静かな信念があった。
チカは、正喜の意外な一面を見たような気がした。チカに対する並々ならぬ愛情が、襖を隔ててひしひしと伝わってくるのだった。
 
 やがて3時間、4時間と過ぎていったが、それでも一向に帰る気配が無かった。 
チカ正喜の持つ、並外れた超人的な忍耐力に驚いてしまっていた。
 

 朝の九時ごろやって来てから、既に時計は午後の四時を廻り、もうすっかり日が落ち始めていた。チカもいつまでも暗い押し入れに押し込められて、いいかげん息苦しくなっていた。さすがに尿意をもよおして来たが、若い女性が大事な布団の上でお漏らしする訳にはいかなかった。
 

 今まで
正喜を待たせるだけ待たせていながら、ここに来て今更押し入れから出るにも出られず、必死で我慢していたが、とうとうこらえきれなくなってしまった。
 
チカは、遂に押し入れを「ガタン」と開けて飛び出し、そのまま便所に駆け込んでいった。

 外に出ているとのことで、家には居ない筈のチカが、突然押し入れから飛び出して来たので、正喜たちは驚いてしまった。 だがともかく、懐かしいチカの姿を見ることができたのでホッとしていた。

 
(今まで俺たちをさんざん待たせて、何で押し入れに隠れていたのだろうか・・・?) 正喜は少し腹が立ったが、逢えないかも知れないと思っていたチカの顔を見ると、安心したのか(しかしまあ、今まで待った甲斐があった・・)と嬉しくなった。
正喜チカとの「忍耐力の戦い」は、ここでやっと勝負が着いたのだった。

 やがてチカは気まずそうに戻って来たが、正喜から「どうしても一緒になりたい」と改めて気持ちを伝えられ、チカは遂に正喜の並外れた忍耐力に降参してしまった。
 
チカ、お前の気持ちはどうなんだ?」甚七は聞いた。

 
チカはもう既に決意していた。「よか、うちはこの人と一緒になる。口下手な人ばってん、誠実で粘り強い人やと思うけん。お父さん、どうか一緒にさせて下さい。お願いします」

 

 その後、父甚七正喜はお互いに詳しい事の成り行きを話すうちに、お互いの言い分にかなりの誤解と行き違いがあることに気が付いた。

 それで
甚七は、これからは仲人抜きでお互いに直接話し合うことを思いついて提案を出した。 全ては両家の間に立った仲人のいい加減な対応がもたらした誤解であった。

 それに都会のやり方の違いや物事の
どおりを知らない田舎の純朴さがもたらす無知が原因であったことが判り、次第に(許してあげよう・・・)という気持ちになったのである。甚七は辛抱強く待ち続けた正喜の超人的な忍耐力に敬服し、目を止めていた。

 こうして正喜チカは、長い長い忍耐力を強いられる暗闇の一日を乗り越えて、やっとめでたく一緒に暮らせることになっていった。 これは今井家田口家の間で立てるべき大切な条件であった。

 それは、二つの家族が
同次元ではなく、ある各位を持って一体となるための産みの苦しみであった。 その長い長い一日は、これからの二人に襲いかかる、未来の姿を表わしてもいた。

 チカ田口家理想を担って、今井家に嫁いで行くことになるが、やがてその今井家に課せられた家業を継ぐ者が誰もいなくなる時、両家の願いを一つにする重大な使命を果たす時がやって来る。 だが万が一、その使命を退ける時には、想像を絶する大艱難が今井家に襲いかかって来る可能性があった。

 その最悪の場合になった時にも備えて、決して逃げ出さず、お人良しの
今井家の人間に代わって、果敢に敵に立ち向かって戦い抜き、家族の危機と崩壊から守り抜く女性が必要になって来る。今井家に負わされた「光の道の基台」を立て直すための、人並みはずれた「知恵と忍耐力と度胸」を兼ね備えた一人の女性をどうしても迎える必要性があった。

 そのために今井家は、必要で十分な素質を持った、最もふさわしいを迎えなければならなかった。 そしてその女性チカが選ばれた。そのために今井家の長男である正喜のほうから「是非に!」と頭を下げて請われ、丁重に迎えられて初めて、やって来る何等かの条件を立てる必要があったのだった。
 

 だが、一見物静かに見えるチカの内面に秘めた激しい田口家気性を、今井家の親族たちも近所の周りの人たちも誰も気付かず、又見抜くことも出来なかった。   ・・・抜粋
 

つづく

 時に主の言葉が私に臨んだ。「人の子よ、イスラエルの家に謎をかけ、たとえを語って、言え。」
 主なる神がこう言われる。・・・   エゼキエル17章
 

長編小説 「光の道を備えよ!」
A闘争編 第一部(チカ修練時代)

 
おわり
 
 

つづきは  きらめき講座 でお楽しみ下さい。

 

 

@ポチよ 泣かないで

小 説

A光の道を備えよ!
 動物(犬)の地形に漂う英霊を背負った少年の体験した不思議物語

支 援       投 票