@弁明書提出 + A貼られてない証明資料提出の件

         A     B  C  D  E

貼られる寸前に受け取ったステッカー
  

上下の粘着カバー紙が付いている状態

A  放置車両確認標章 表面

B  裏面の粘着□ 矢印部 □上下
 

福岡県警察署 駐車対策課     藤江氏  黒字             今川正信  青字 
 

 勘違いを訂正  現場検証をしたのは×前原警察署ではなく、○福岡県警察署です

「はい、もしもし」「もしもし、はい、福岡県警察署、駐車対策課の○江と申します。」「ああ、はいはい」「正信さん、」「はい、そうです。」「えーと、弁明書が届きまして、審査に入っております。」「ああ、そうですか」「うちとしてはですね、」「はい、」「審査して、えー、まあ、要は、(認められるか、認められないか)、ということになるんですが、」「はい、」「認められたときは、特にこちらから連絡等は何もありませんで。認められなかった時は、(放置違反納付命令書)といって、次の通知書が届くことになります。」「はあはあ、」「それが流れです。 それで、えー、内容がですね、ちょっと判りにくかったので、確認したいんですが、」「はい」「どのような緊急事態、というのはどういうことですか?、具体的に。」

「ああ、これはですね。預金がですね、引落されるという状況になったものですからね、」「何か連絡が。」「話の展開上ですね。」「連絡があったんですか?」「ええ、電話したらですね、そのう、」「どこにですか?」三菱信託銀行に、電話したところですね、差し引くこともありうるという話になったんですね。それで、慌てて、翌日、行ったんです。」「・・・」「預金を引き下ろしにいったんですよね。おふくろの口座ですけどね、差押になっていてですね。」「はい」「で、前にもゆうちょ銀行からのほうも、引き落としているんですね。無断で、」「ああ、7月に、」「はい、これは、裁判所が、勝手に裁判を、謀略の裁判を起こしてですね、出頭もしてないのに、勝手にあのう、差押になってるんですよね。」 「ほう、」

「はい、これは、調べて貰えば判るんですけどね、」「ほう」「これ、こちらはあのう、被害者なんですよ、被害者がですね、加害者に、そのう、差し押さえられてですね。銀行の口座から引き落とされているですね。差押にされて、債権者から、逆になっている、全てが逆になっているんですね。裁判そのものが、」

逆に・・・「はあ、これは謀略なんですよ。あのう、別件としてですね、事故とは別件で、そのう名誉毀損とかになってしまっているんですね、こちらは、弁明するような機会も、全然、与えられないで、あのう、ふさがれたんです。電話するな、何ですか、ハハ、えー(面談禁止等のですね仮処分)が出されて、直接会話できない状態でですね。やむを得ず、貼紙とか、インターネットで見てくれ。ということで、損害立証したんだけど、それを、あのう、上げ足を取ってですね、そういう差押にまでになってしまったんですね。だから、預金が、もう、全部ですね、口座解約してですね、(預金が)残っていたんですね。三菱信託は。何千ですけども、それすらも(危ない)ということで、あのう緊急性があったからですね。」「・・・」「で、お袋も2年間、ずっと、裁判で引き釣り回されて、フラフラになっていたから、うん、一人では、ちょっと、危ないな・・・と思ってですね、一応、店の前までですね、案内して、すぐ戻ってきたんですけどね。」「・・・」

「まあ、もう、貼られる寸前でしたから、だから、ちょっと謝罪してですね、(すぐ出ます)ということで、出たんですけどもね。」「・・・」

「もしもし、」「はいはい、」「あ、そういうことでですね、あのう、ほとんど、もう、4分ちょっとなんですよね。」「はい」「あのう、お袋はもう、ちょっと、車椅子でしか動けない状態で、歩いていけないだろうなあ、と思って、」「車椅子だったんですか?、」「いえ、車椅子じゃないんです。杖で、降ろしたんですけどね。予想以上にフラフラしていたからですね。歩いてはいけないだろうなあ・・・と思って、転倒したら危ないなあ、と思ってですね、あのう、判っていたんですけどね、。すぐ戻ってくるつもりでね、放置するつもりは無くてですね、玄関まで送り届けて、すぐ戻ってこようと思っていてね」「車を離れてしまうとですね、あのう、放置車両になってしまうんですよ。」「はあ、はあ、はあ、」 時計の音 「違反の状態で離れてしまうと、もう」「それは止むを得ないからですね、放置車両と思ってないけど、結果的にそうであれば、仕方が無いんですけどね、うん、だから、これは、あのう、もう・・・」

「戻さなかったのはなぜですか?」「え、何ですか?」「結果的に 車に連れて戻さなかったのは何故なんですか?、」「ああ、これは、緊急性があったから、ということなんですけどね。もう、あのう」「緊急性というのは、電話からすると、緊急性とは、その、私の想像ではですね、」「ええ」「あのう、開店の時間に合わせるとか、いったことは、されるんじゃないのかな、と思うんですけどね、離れると、」「それは、いいです。言い訳は言いません。はい」「ほう」「そう、しようと思ったら、いくらでも注意してね、あのう、出来たと思うからですね。」「ほう」

「ただ問題は、この、そういう状態にあってですね。それは老人虐待状態の延長戦上にあるっていうことですね。あのう、いずれ、訴えないといけないんですけどね。」「・・・」「この交通事故の処理の仕方に対してですね。あのう、問題があるんですね。あのう、」「裁判については、それは別の問題です」

「これは全然、放置車両とは全然、別の問題ですけどね、」「はい」「基本的にそういう問題があって、あのう、老人虐待の状態にあってね、そういうことが結果的に生まれたということなんですよね。こういうことが無ければ、あのう、来ないんですよ。この銀行までね。わざわざ。そうような、つながりがあって、そうなるんですね。結果的に、生まれた。

前原署のですね、現場検証が家のほうまでに及んでないんですよ。ただ、事情聴取だけで終わってるからですね。」「はい、」「こじれる原因が、こういう問題になってしまっているんですよね、。」「うん」「(何で現場検証に来たのに、建物の被害を見ていないのか?)ということで、あのう、一応、あるんですよね、色々、問題が。こじれる原因が。ね。色々と、(保険屋が入ったから、保険屋の調査に任せてください。)と、そういう対応だったからですね。警察署が、」「はい、」「だから本当は、事故処理の後で、来て貰った時に、キチンと出てないといけないんですよね、調書がね、。家が突入によってね、あの。(柱が傾いて、亀裂が入っている)と、そういう調書が書かれたかどうか?、というところまで、あのう、こちらは調べようが無いんですね。一般の人、人間ではね、まあ、弁護士じゃないと取り寄せられないという話でしたからね。」

 

「緊急性の話のところに戻るんですけど、」「はい、・・・そうですね、だから、それはね、」「昼頃に、行かれたというのは、理由というのは、あるんですか?」「ああ、それは翌日なんですね、ええ、・・・そうです。」「・・・」「だから、お袋の年金暮らしのね、一人暮らしの預金が、落とし、これ以上、落とされたら困るということで、他にもう、無いんですよね。残しておかないといけない口座もあるしですね。公共料金とかね、いざという時には。だけど(一応、残金だけはゼロにしておかないと危ない。)ということで、緊急性があったんですよ。おふくろの生活がね、脅かされている訳だから、で、えー、損害のきん、お金は百何十万円か、あるんです。その分の、限度、5万円でね、郵便局は引いているんだけど、銀行は無限だというんですよ。無制限で引く、と。」「その、緊急の度合いなんですけど、」「ええ、度合い?・・・」「現実に、この日、昼になったのは、何か、特別には事情はあるんですか?、」「昼ですか?ああ、事情というのは、それぐらいの時間にしかならないんですね。こちらから、田舎の方から、福岡のほうにいくには。」「・・・」「明日、行こうというということでね。」
 
 テープ A → B 反転
 

「その、昼ごろぐらいに着く予定で、」「そうですね、予定というか、もう、そういう時間に、なったんですよ。9時頃から準備して出てもね、そのぐらいの時間になるんですね。ちょうど、」「ああ、」「で、おふくろは、あのう、裁判の前まではね、結構、歩いていたんですけどね、もう、かなり、」「早めに用意とか、されてなかったんですか?」「いやいや、それは準備してたんですけど、色々あってですね、こういう風な」「色々というのは、」え、「色々準備があってですね、はい」「何時くらい、9時から、」「はい、そうですね。はい。・・・これはあの、生活が脅かされているね、そういう段階で、急いで、預金を下ろさないといけない状態にあったんですよ。それで、おふくろの預金ですからね、僕は案内するだけであってね、ほいで、かなり、あの辺は段差が多いんですよね」「それが昼ぐらいになったのは何故なんですかね?」「え?、だから、色々準備してですよ、朝から準備して、」「その準備を、昼からされたのは何故ですか?」「え、昼から?」「9時頃から準備されて、昼になったのは何故なんですか?」「何故というか、」「・・・」「それは、

「それは緊急性というのはですね、あのう、今日、仮にですよ、今日、色々なことが判って、(明日中にはね、もう下ろさないと危ない)という、その緊急性という意味ではね。当日以内には下ろせばいいだろう・・・と、いうことなんですけどね。」「ほうほう」「うん、それでも、急いで下ろしている訳ですよ。翌日に。」「当日中には、下ろすせばいいという話をした結果ですから。「うちでも裁判所命令があれば、下ろすかも知れませんよ。」という話でそうなったんですね。はい、だから、裁判所はだいたい、本来、預金の全てね、あのう、調べあげた上で、下ろしていないといけないんだけども、(漏れている・・・可能性もあってですね、(判らなかっただけだけなのかも知れん。)ということで、慌てて下ろしたんですよね。」

「ああ、行かれていた銀行はどこやったですか?」「銀行は、あのう三菱信託銀行、といって、今は名前が変わってるんですよ。UFJ銀行、というのがついているんですね、」「はい」「はい、あのローマ字がちょと、間に入ってきてるからですね、あのう、だけど、う・・・通帳はまだ、あー・・・、(三菱信託銀行)としてね、そういう、変わってなかったんですけどね。行ってみて初めて判ったんですよ、UFJ銀行だと。」「当日、下ろせばいいということで、そのう、ご自宅の近くの口座のどこからでも下ろされるのに、下ろさなかったということですか?」

「・・・いや、あのう、母のですね、」「はい」「あのう、口座というのは、郵便貯金三菱銀行と、それぐらいしかないんですよ。」「はい」「はい、それでその、えー、ゆうちょはもう解約してしまったんですよね、危ないからということで、」「はい」「で、残していたんですよ。」「ほう」「(もう一つの三菱銀行は)だから、そっちのほうも心配になって、連絡してみたら、(うちのほうは、連絡は無いんだけども、その、第三債務者にはなっていない)というんですよ。」「うん」「手続上はですね、はい通達は無かった。と、だけど、(裁判所から、そういう風に、差し押さえろという、通知がきたら、差し押さえますよ。)という、対応を聞いたんですよね。」「ああ、それで・・・」「それで、ええ、そんなら、もう(残金を残しておくと危ないですね。)という、それで(急いで引き落とそう)という状態になったんですね、・・・はい」

「開店後、すぐにでも、その、急に差押されるという状況には無かったんですね?」「いや。それは、でも話をした以上ですね、、差押になるような可能性があったんですよ。電話で、あのう、対応を聞いたらですね。ええ、郵便局はもう(5万円以上、引くことは無い)と言われて判ったんですけども、銀行は、百何十万近いね、(無制限に下ろすことになる)というんですよね。一応、」

「近くは、糸島郡ですよね、」「はい、」「糸島郡、まあ、近くのどこかの」「はい」「ATMなりからとか、よその口座にいくとか、」「ああ、それは無いんですね。天神にしか、近くには無いんです。三菱信託銀行というのは、」「よそのカードが使えたりとか、」「ええ、それが、無いんですよね。近くには、地方銀行ではないですから、無いんです。」「使えるところは無い」「ほとんど、おふくろの口座は、そこしか無いんですね、」「ATMでは落とせない?」「うーん、そうですね。はい」ATMのカードでは」「はい、これは地方銀行というよりも、全国的な、そういう銀行なんですね。この辺は特に、田舎だから、特に無いんですね、支店はね。探しても、天神まで行くしかないんですね。」「自分の支店じゃなくて、お金がかかっても、よその銀行のATMから、」「ああ、ああ、ああ、そういう方法は、ちょっと考え付きませんでしたけどね、うん、」「ほうほう」「とにかく、(これ以上、あの、被害が出ないようにですね、対応するしかない)というところで、全部、解約までしてますけどね。」「うーん、・・・仰ってるのは、判るんですけどね、」「最後の預金口座でね、あのう、一通は残しておかないとね、」

「法律なり、判例なりに、車を止められるという、今、緊急性というのを、私は探っているんです。」「ああ、緊急性ですね、これはでも、」「はい、そのことが書かれてあることは、下ろしたかった為にと」「はいはい、あのう、裁判によってですね…あのう、た・・・」「果たすために何をしたか、というのが出てこないんですよね。そのう、」「はあ、」いち早く、とかですね、もう」「はあ、ああ、はあ」何でもいいから。という方法を取った訳でもないし、ですね、開店時間に合わせて行ったかという訳でもないし、当日、下ろせばよかった・・・という話しですので、」「ん?」財産等にふりかかっていると言えばそうなんでしょうけど、代替手段で、取れた方法ですね。下ろされたという、取れた方法です。、代替手段、そういった手段なりがちょっと、ね」「あ、これはですね、おふくろ・・・」「これをしなきゃ、もう、果たせない目的だった、危険という。、これは、」

「ああ、これはですね、」「これをしなきゃ」「おふくろ、おふくろはですね、」「え、」「予想以上に体が衰弱しててですよ。はい銀行まで、たどり着けないような状況が見えたから、そうしたんですよね。」「・・・その、お車にもう一回、戻って貰って、駐車し直して、」「ああ、いや、それはもう、えー、(何の為に来たか?)というとね、うーん、(銀行の口座を下ろす為)ですからね、うん、」「戻せばよかったんでは?」「だからね、お袋の手を取って、玄関まで急いでね、送り届けて、僕は急いで戻ってきたんですよ。」「・・・」

「だから、おふくろはね、」「・・・」かなり段差があって、危ないんですよ。もう、目も見えない、耳も聞こえない、ね。だから、」「だから、」「もう、足元も危ないからね。」「最初から、ついてあげたら良かったんじゃないですかね、」「そうですけどもね、うん、これは、僕も予期してなかったんですよ。(こんなに衰弱しているのか・・・?)と、うん、」「まあ」「とにかく、あのう、裁判で引きづり回されてですね、体調が悪いのに、更に悪化してるんですよね、・・・うん、」

「まあ、そのへんは、その、運転のところと、」「うん、だから、88歳のね、老人ですから、そういう人間を不当に呼び出してますからね、おふくろも最初は歩いてましたけども、ほとんど歩けなくなったんですよ。裁判所にあちこち引きづり回されてですね。」「ほう、」「はい、どんどん、その急速にね、体調が悪化してますから、「であれば、あのう、始めから、その送り届けてあげる目的で、駐車場等に止めたほうがよかったんじゃないですか?」「うん、まあ、そうですけど、あのう、駐車場が無かったんですね。」

「駐車場が無い?・・・」「はい」 「駐車場がですか?」「はい、」「・・・」

「どこが、どのへんが無かったんですかね?、」「いや、あの辺、無いんですよね。駐車場がね、留めるところが、」「・・・」「まあ、田舎の人間ですから、よくね、駐車場は、どういう所に止めたらいいか、よう判らんからですね、」「そのう・・・」「久しぶりに出てきたもんだから、」「いや、まあ、田舎の方だから、と言われても、そのうまあ、例え、それは事実であってもですね、」「ええ、ええ」「そのう、田舎から出てきた方であれば、駐車場を探さなくていいか、というとそうじゃないんですね。」「うん、まあ、だけど、銀行の場所は判ってたんですけどね、周りが駐車場とか、あの、あるような雰囲気じゃないんですよね。大都会ですから、天神のど真ん中で。」「ありますよ」「うん、いや、あるんでしょうけどね、素人は判らんですね。何処から入ったらいいか、」「運転手として、探がさなきゃならいけないんですよ、」「ああ、そうですけどね、うん」「普段、来ないところだからと言っても、それで・・・」「まあ、そうですけどね、うん」「」

  

「ただ、僕が問題にしたいのはね、こういう風な、元々ね、警察署の落ち度でね、こういう現場検証が、その、保険会社の調査員任せでね、そのう、争議を放置しているような、状況があるんですよね、元々ね、「・・・」

「だから、こういう風な、裁判がね、長引いて、そのう・・・」「特に、警察署にその落ち度があったからとは、」「あ、は」「駐車したとはならないんですよ。」「ああ、それは全然、別の事件ですけどね、関連付ければ、あのう、つながってくるんですよ。問題は、」「まあ、お金の話からで、」「うん、うん、だから、何のためにね、そこに行かなきゃならなくなったのかはね、全部、その元凶はね、こういう風な、現場検証に不備があるから、こうゆう、保険会社がね、その、事故のそういう風な、調査のね、結果に出てこないから、ということで、」「行く必要が出て来たときに、あなたがあの時、何をすべきだったか、あなたが何をしたか、なんですよ。」「はい、・・・」

「当日でしょ?、」「車を運転するに」「ああ、その点に関してはね、これ以上は弁明しましせんよ。」「ほう、」「はい、それであれば、それでいいですよ。」「ほう」「ただ、(それ以外のね、この問題は大きな問題がありますよ)ということで言っているんですよね。」「・・・」

「はい、で、調査を依頼しているでしょ?。」「ああ、その辺のところは今回、」「切り分けられたらね、それで終わってしまうんですよね。事件は。」「・・・」「このね、原因が、何のために、銀行に来なきゃならならなかったのか、までね、関連づけて貰えれば、出てくる事なんですよ。(調査しなきゃならん)。と、」「・・・」「×前原○福岡警察署のね、この現場検証の仕方に問題があるから、こういうことになるんだと。だから、警察署の落ち度が生んだ、そういうね、事件の延長で、(事故の現場検証のしかた、調査のしかたが悪いから、)起こってますよ。と。」「あなたが何をすべきだったのかということなんですよ。」

「いや、それは判りますよ。」「皆さんその、どこかに出てくるのは、みなさん。同じ」「だからね、こちらはね、あのう、素直に払ってもいいんだけどね、こういうことになる前にね、問題はありますよ。)ということで、あのう、書いているんですよ。「こういったことがなければ、ここにとめる必要はなかったといえば、そうなんでしょうけどね、」「だからね、あのう、別にね、これは、払いたくないから言っている訳じゃないんですよ。事件が、大本の事件が、大きな問題があるからね、そういう、(違法車両とかね、そういう問題よりも大きな、問題がありますよ。)という事で、わざわざ書いているんですよね。「ま、ちょっと、その辺は関連性が・・・」

「だからね、罰金としてね、あのう、(これは、言われれば、もう払わざるを得ないだろうな・・・)とは思ってはいるんだけど、ね、(キチンと提示しなきゃならんだろう)と思って書いているんですよ。わざわざ。」「・・・」「ね、(放置車両よりも、もっと大事なものにぶつかっていると。当事者は)ね、とわざわざ書いているんですよ。そういうことで、」「問題はですね、審査で、そういったところまで、認められるかという、審査は、これからです。」

「だから、僕は(罰金を払ってもいい)と思っているんですよ。」「ああ、」「だけど、その代わりね、キチッとこの問題を解決してくれという方向でね、お願いするかたちなんですね。だから、そのう、払いたくないと言っている訳じゃないんです。罰金は払っていいです。それは」「裁判等の問題は、私達の審査で、どうするという・・・」「はいはい、だからね、罰金はね、そういう処置してもいいですから、(この問題はちゃんとね、前原署に言って下さいよ。)」

「・・・まあ、裁判所等で、その必要な処置を取って、」「はい罰金は罰金でね、払うのは全然、あのう、仕方ないと思って、払いますけども、ちゃんと提起している訳だから問題を提起してね、もともと、こういう問題があって、ね。それは全然、あ、触れないんですか?、ということなんですよ。」「こういう機会を通して、弁明している訳ですから、弁明の機会を今まで、裁判所では与えられなかったからね、」「与えられなかった・・・」この機会を通して弁明をしようとしている訳ですね。」「それは、裁判所に行くような話じゃないですからね、この弁明というのは、」「それは、そうだけども、つながっているから、言っているんですよ。このね、保険会社の不払い問題につながったね、(裁判所の癒着、結託の問題がね、出てくる)と言っているんですよ。」「ほう、その辺は、つながらないんです。この弁明には」

「うん、だから、それは調べていけば出てくるんですよ。(何で、現場検証まできているのに、保険会社の調査員に任せて、調べないんだ。)と。(調べて下さい)と言っているのに調べてないんですよ。この警察官はね、」「ほう」「その点を掘り起こして下さい。と、言っているんですよ。」「うん」「×前原○福岡警察署の現場検証のやり方はなっとらん。と。」「うん」「だから、こういう問題が裁判問題になるんだ。と」「出来るのはこの弁明についての、」

「うん、それはいいですよ。だけど、切り離して、この件だけ、こちらは、タッチしないなら、また問題になりますよね、。この機会を通して、こちらはね、」「いや、その交換条件みたいな話は」「判ります。判ります、だけど、それは罰金は払ってもいいんだけども、(弁明の機会を通して言ってますから、×前原○福岡警察署に言って、報告だけはして貰えませんかね。、元々、問題が、×前原○福岡署の現場検証の不備にね、原因があるんだから、それで、差押とか、引落されて、その上で、事前にね預金を出さないといけないような状態になったのですからね、つながっていますよ。ということなんですね。」「既に話をされてるということですね、」「え、」「既に、前原署等には言われてあるんでしょ?」「ええ」

「だから、それはね、あのう、(現場検証には来たけども、その実態がね、ちゃんと調査になってない)ということなんですね。」「・・・であれば、まあ、そういった、申立をされるのが、一番いいですよ。」「うん、うん、いや、そうですけども、」「はい」「それは一般の素人が行っても、全然、つながりませんからね、通してくれませんからね、」「私も同じ警察です。」「うん、だから、警察署であればね、同じ事情で判る筈ですから、」「・・・」

「こういうね、路上駐車のね、放置車両の管理も、普通の事故のね、車が家に飛び込んできて、その現場検証で、どうのこうのね、」「うん」「そういう問題も、つながってくることでしょうから、同じ交通課としてね。」「まあ、裁判要項ということでしょうから」「裁判はもう判定が下っているんですよ。終わっているんですよ。その、それから、何ヶ月か経ってからね、別件のほうで、名誉毀損とか、謝罪広告違反とかね、何か(謝罪しなかった。)ということで、こういう料金が発生してきているんですよね。

被害者が、そういうね、あのう、加害者から取立てられているんですよ。全然、事件が逆転してしまってるからね、」「うーん、何か事情があったんでしょうけどね、」「ええ、だから、それを調べてもらえればね、いいんですよね。こちらとしては。」「警察の範囲じゃあ無いです。」「権限はですね、色々あるんでしょうけども、ええ、弁明の機会を通してね、こういう事情でこうなっているんだと、」「通らないですよ、」「いや、そうじゃなくて、通らなくてもいいんですけどね、一応、提議してますから、弁明の中にね(調べてくれ)というものを入れているんですよ。わざわざ、」「・・・」「こういう問題でね、(片方だけを取り締まってね、一方では放置しているのか?、)と、大事な問題を「この場ではですね、この場で、あのう、話じゃないです。」

「そうですけどね、この機会に、弁明の機会を与えられているんでしょ。だから、言っているんですよ。わざわざ。関係ないかも知れないけども。わざわざ言う機会を与えられているとして、」「納付命令の、ついての(受けるか、受けないか)の、まあ、弁明ですから、(これをしてくれ、あれをしてくれ、)という話じゃないですよ。」

「あ、だからですよ、この弁明の機会にですね、刑事さんがいらっしゃるでしょ?ね、。」「話はちょっと、ズレてるんです。」「そうじゃなくて、弁明の機会をね、せっかく、与えられているから、何でこういう風にね、銀行にわざわざね、下ろすような、下ろしに行く、緊急事態が起こったのか、をね、説明する機会として捉えていいんでしょ?。弁明だから。」「説明は今、して頂いてますから」「ええ、だから、切り離したら、意味が無いですけどね、裁判所でも、全く、その弁明の機会を与えられなかったんですよ。それで、ほいで、ずっーと、あのう、傍聴席でしかね、あのう、被告席にまで、座れない状態で終わったんですね。だから、その裁判自体が不公正なね、謀略裁判なんですよ。被害者に一言もね、言わせないで、その、何で、被害者がね、呼び立てられるのか、それすらも・・・。」「裁判所の件には・・・、」

「うん、だから、この事件はね、謀略裁判で、違法なことが行われているからね。そっちのほうを調べて下さい。)と、うん、だからね、違法車両については、こちら弁明しませんから、そりゃ、あのう、通用しないなら、通用しないで、いいから、払いますから、だけど、この機会を通して、弁明しているね本題。その本題の、その事件ですよ。(元々の、別の事件が大事ですよ。)と言っているんですよ。」「で、あらば、まあ、判断した裁判のほうに言ってください。で、」「いや、そうじゃなくて、切り離すんじゃなくて、つながっているでしょ?。警察署の、交通の事件としてね。」

「結果的にはね、こういう、何で、違法駐車とかね、放置車両となったのか?、という、このいきさつを話している訳ですから、元々のこういうことが無ければね、わざわざ行くことは無いんですよ。銀行に。 体の悪い母親をね、連れて。母親が全部、もってますから、通帳とか印鑑とかは。おふくろ自身を連れて来なければならなくなったんですよね。」「第三債権者とか、差し迫った手段であるかもそうですし、あなたの取りえた手段・方法というのは、あったか、なかったかというのを判断するものです。、」「だから、それはいいですよ。うん、それは、判断として、これは違法車両だとしてね、罰金にするのはいいですよ。」「放置違反」「はい、それは文句は言いませんからね、この(問題は元々ね、こういう風な、あの、×前原○福岡警察署のね、現場検証の不備にある。ということで、調査して下さい。)と言っているんですよ。」

「・・・それは裁判所等に言って貰えますか?。」「いや、だから、切り離すのはいいんだけどね、こういう風に、弁明してますから、その機会にね。(こういうことがあったのか?、)と、何でこういうのをね、調べないから、、保険会社と、もめるんだと。 不払い問題につながるでしょ。こういうことを放置(何で放置しているのか、と、いう風に連絡くらいはして下さい。)と言っているんですよ。」「そういったことは裁判所なりにですね、届けて言って下さい。」「だから、切り離すことはね、ね。違法車両だけで処理しては駄目ですよ。という意味で、わざわざ書いたんですよ。それは文句は無いから、ね、だから、切り離すんではなくて、ちゃんとつながって、(大本はね、こういう風な、不正なことが起こってね、かき回されて、おふくろの体調が悪くなってる。)と言っているわけですよ。」「まあ、全ての結果を警察に求めるのであればですね、」

「だから、僕が言いたいのは、(何で、保険会社が入ったからね、)あのう、(警察は、現場検証をしません。)という風になったのか?を、問いたい訳ですよ。ね、(警察は警察で、キチンと、車が飛び込んで来たんだからね、この家は継ぎ柱で、危ない状態に、更に加速している訳ですよ。倒壊の危険がね。だから、何故、その辺を、警察は、責任をもって調査をしなかったのか?)を言っているんですよ。だから違法、放置車両とは別に、提案しているんですよ。ね、この機会に、弁明の機会に、キチッと弁明しますからね、この機会で、ちゃんと、×前原○福岡署を、追求して下さい)と言っている訳ですよ。」「裁判等で、それが出たか知りませんけどね、あのう裁判所から求めがあればですね。」

「裁判所自体がね、不正な判定してますから、そういうことはしないでしょ。裁判所がどうのこうのじゃなくて、警察の権限でね、そういう、不正なね、現場検証は、中途半端に終わってるからね、まずそこからね、」「不正かどうであるかは、警察のほうで話する事ではないですよ。」「いや、だから、(警察署がね、こういう不備を、原因を作っているからね、そこを正して下さい)と言っている訳ですよ。裁判所じゃなくって。」

「そういったものは、申し訳ないですけど、警察のほうでは無いんですね。そういったことは」いや、警察署が不備をそのままにしているから、その結果、こういう結果が生まれているんですから、弁明しているんですよ。」「判断は出てるんですから」

「ね、放置車両に関しては、払いますからね、この問題をちゃんと追及して下さい)と言っている訳ですよ。」「その判断についてですね、」「はい」「警察はそのう、(どうだ、こうだ、)というのだとは言わない話ですから、」「いや、そうじゃなくて、取り締まるんであればね、原因を追究する義務が発生しましたよ。ということなんですよね。」「・・・」「一方だけね、結果だけをね、取り締まっても、しょうがないですよ。ということなんですよ。原因をね、最初から作らなければ済んだ話だ、ですから、ね、警察も、何パーセントか関わっている訳ですよ。この違法車両に結びつくまでのね、経過に、第一原因としてあるんですよ。だから言っている訳ですよ。取締まるだけ取り締まってね、」「だから・・・という話では。」「ええ、」「その結果しか発生しえなかったということにはないですよ」「いや、だから言っているでしょ。おふくろを(大丈夫だ)と思って下ろしたけどね、フラフラして、ヨタヨタして危ないからね、そっちのほうが、危険性が、緊急事態だから、銀行のね、入口まで届けてから戻ったと言っているでしょ。」「・・・」「だから、それはね、緊急的に発生したもんですよ。」「避ける方法というのはある筈です。」

「そうだけど、判らずに、何でもね、あのう、気がつかないで、そこまで来た訳ですよ。(大丈夫だろう・・・)と、(銀行まで一人でね、歩いて行けるだろう・・・)と思って、降ろしたんだけどもう途中まで、もう歩いてましたからね、だけど、フラフラして危ないからね、。」「そこまで迎えに行って、また駐車しなおして、」「それは理屈ですよ。」「いやいや、そ」「現場でのね、直接送りつけたほうが早い、早い訳ですよ」「駐車しなければこういうことは」「いや、だから、何でね、そういう状況がね、あのう、発生したかというのを説明している訳ですよ。」「いや、その」「その、咄嗟の判断では、それが一番、最良の、おふくろの安全を守るためにはね、優先したっていうことなんですよ。」「他に求めるのもいいんだけどね、あなたのほうで、そのう、避けえる手段がある筈ですからね、・・・これは運転される以上はね、」「だから、おふくろをね元に戻してね、」「選択して下さいよ。ということです。」

「うん、だから、お袋がね、危ない状態でね、(もう、運転手がね、降りて、支えなきゃならん)というのを、咄嗟に判断した訳ですよ。ね、」 「そいけん、咄嗟に判断したならば、その、お車にその・・・」「だから、4分ぐらいでね、じーっと監視していれば判るでしょ?。」「車で」「ずーと見ているんであれば、その4分の間にね、あの、わかる筈ですよ。(あ、降りたな・・・)と、ずっと監視し続けている訳でしょ。」「いいえ、もう」「年寄りがね、フラフラしてね、ああ、(下ろしたな、)と、だけど、ああ、でも後でね、(危ないな・・・と思って降りたな。)と、判るでしょ。ドライバーが。」「作業をするんですよ。」「うん」「既に貼られていたので」「そういう短い間でね、そういう狙ったようにね、こういうのは、あの、本当の意味でね、取り締まるんであればね、判る筈なんですよ。」「短時間であれば、車を離れてもいいとかには、ならないんですよ」「それは判りますよ。咄嗟の判断でね、そっちのほうを選んだって言っているんです。」「短時間で、」「うん、それは理屈では判るんだけどね、 時計の音♪・・・ 危険が今あるのに、ね、そのまま、僕がね、そのまま、乗ってですよ。(もう、いいや、)と(倒れても、転倒しても構わないんだ)と、いうことでさ、駐車違反のほうを気にしてね、お袋の健康とかね、安全をね、無視するようなことであれば、人間として、その、失格でしょ。」「・・・」(それをしろ!)と言うんですか?、」「いいえ、違いますよ。あのう」

「だから、おふくろを戻すよりも、銀行の方が近い状態だったからね、送り届けて戻って来た。と言っているんですよ。急いで、走ってね、戻ってきた。と言っているんですよ。それで、貼られてないんですよ。貼る寸前で受け取ってね、ああ、渡されたから、受け取っただけなんですよ。(すぐ、出ます。)(すみません。)と言うことで、すぐ発進したからね、そこで本来なら、料金は発生しない筈なんですよ。理屈ではね、そこは駐車禁止場所であってね、(発生しますよ。)という建て前にはなってますけど、」「結果は、ベタッと貼ってるんですよ、」「え、いや、貼ってないですよ」「貼ってるんです」「いや、貼ってないですよ。受け取ったんですよ。ステッカーは。」「であれば、今回の件とは別の件かも知れないですね。」

 

え?、あ、そのう、貼ってなければ、(放置車両には)ならないんですか?そうですね、」「ああ、だから、説明しているでしょ。貼る寸前だったと。」「貼った写真があるんです。」いやいや、貼ってないです貼られてないですから。」「ああ、貼られてない」「受け取ったんですから、粘着のあれが、あ、ついていますよ。」「はー」「カバーが。」「貼った写真があるんです。」「いや、それはおかしいでしょ。貼られてないですから。現実に貼る寸前に、僕は受け取ったんですから、だから、料金は発生しないなあ・・・と思って、(事前に戻ってきて、間に合ったんだ)、と思ってたから、そういう後から来たので、ちょっと(矛盾しているな。)と思ったんですよ。」「まあ、私からすると、あなたの話のいう事のほうが矛盾してますよ。」「うん、だからね、もし貼ったという写真があったとしたら、それは偽造ですね。貼られた覚えはないですから、」「偽造・・・」「うん、貼った・・・貼ったようにね、見せかけているような写真が偽造されてね、合成されているということですよね。そういう主張が本当であればね、」「ほう、」「うーん」

「現実に僕はね、粘着テープが、あのうカバーのテープがね、剥がれてないものを受け取っているんですから、貼られた形跡が全く無いのがありますよ。証拠に、」「ああ、」「ええ、粘着がきれいな状態でありますから、貼られてないですよ。それが、貼られている写真があるとしたら、もう、とんでもない事ですね。合成しているということですよ。警察は事件を作り出すためにね、あえて偽装までするのか?、となるでしょ?。」

「判りました。警察としては、この話は・・・」 「うん、」 電話の音♪・・・ 「だから、証拠が残ってますから、受け取ってますから、それを示せば、判るでしょ。貼られた形跡があるのかどうか、判るでしょ。」「貼った写真があります。それを私は、それを見て判断してます。」「写真よりもね、現物を僕は受け取ってますから、大事に保管してますから、ね、貼られてないということでね、キチッと、きれいなステッカーなんですよ。どこでも貼れるような、新しい、そういう状態で保存してますからね、」「・・・」

「だから、こういう風な言いがかりをつけられると困るんですよね。」「ああ、」「うーん、その証言というのはね、あのう、脅しに近いですよ。(貼った)とか言い張ってね、(貼ってない)って。(貼らずにね、渡されたんだ)と。言っているんですよ。直接。だから、間に合っている訳でしょ、」「うん、写真を見て話している。」「うん、貼られたらしょうがないですけどね、貼る、貼る前にね、私は、直接、手で、その警備員から貰ったんですよ。手渡しで、」「ほう、」「うん、それで、(すみません。)ということで、キチッとね(すぐ出ますから・・・)ということで断っているんだから、その時点ではね、全然、違反になってない筈ですよ。」「はー」「だから、何で後からね、こじつけたような、そういう風な、事件を捏造するような形でね、罰金問題になるのか?、おかしいでしょ?」

「・・・いや私は、あくまでも、あなたの話は、あなたの話として・・・、」「うん」「どうしても、この残った写真を見るからですね。、」「だから、その写真は、捏造ですよ。合成。」「そうなんですか?・・・、」「はい」

 

写 真
 

「証拠はね、こちらはこういう裁判問題でね、鍛えられてますからね、ちゃんと残すようにしていますからね、」「ああ、ああ、」「はい」「今川さんのほうから、その辺は証明して頂かないといけないですね。」「うんうん、だから、そういうことで、つまらんことでね、裁判とか、そういう問題にするようなことじゃないでしょ。 明白なんだから。最初からね。」「まあ、こちらとしても、今、見ている写真から、」「だから、写真というのは、どうにでもなりますから、ね、今ね。今の時代は。」「ほう、まあ」「うん、それよりも、現物がね、全然、貼った形跡の無いステッカーをちゃんと貰っていますから、」「うん」「そこに書いているんですよ。僕の名、あの、車のね、時間、何時何分、車両のナンバーまでね、うん、」「・・・」「だから、それに書いているんだけど、(貼ってない)ということでギリギリ間に合っている訳なんですよ。」「ほう」「駐車違反とかね、放置車両ということでは、法律的に捉えればですよ、ギリギリね、うん、そこに入ってないと。ね、そういう料金が発生する直前で、ちゃんと戻ってきてね、急いで緊急に走ってきて戻って、そして、えー、断ってね、ちゃんと謝罪して、(出ますよ)と、うん、だから、ほとんど、問題無い筈なんですよ。本来ならば。」

「私が言っているようにですね、」「はい」「その、貼ってある状態でですね。そのまま判断されることになるでしょうから、」「うん?、いや、だから、それはいいですよ、だけど捏造問題が出てきますよ。警察署も」「え、ええ」「貼ってもいないのにね、(貼った)と言うと、そういう合成まで作ってね、そういう風に、何か・・・、何ですか。駐車違反のね、そういう料金発生で(罰金をね、取るためには、ん、何でもね、捏造までするのか!)、と、なるでしょ?。うーん、それでいいんですかねー?、大ごとですよ。そっちのほうが、」「まあ」「こちらはね、裁判所でね、不当にね、呼び出されて、かなりね、憤っているんですよ。ただでさへね、」「・・・」

「警察署の不祥事で始まってね、」「出来ないような仕組みになっているんです・・・」「ね、うん、だから、(何でね、警察署と裁判所はね、こういう、結託のような状態になってんのか?)、と、ね。最初から、」「・・・」「うん、現場検証でね、警察が、(ああ、ぶつかってますね、と。中まで調べてね、亀裂が入っている。柱がね、危険な状態だから、ちゃんとね、損害賠償して下さい。)と、そこまでね、ちゃんと取調べの時にね、調書に書いていれば、こういうことになってないんですから。」

そういうね、遡ってね、警察署の問題がね、浮き彫りになってきますよ。「ほう、裁判等に訴えられるならば、求められれば警察も」「だから、裁判はね、こちらはね、問題にしてないんですよ。加害者のほうが訴えてね、裁判にしているんですから、おかしいでしょ?。加害者が被害者を訴えてね、この別件の、名誉毀損でね、チャラにしているんですよ。百何十万か、ね、そういう金額を被害者から、ふんだくろうとしているんですから、ひどい話ですよ。これ。」「・・・」「だから、そういう風な、ね。(大事な問題を取り扱って下さい)と言っている訳ですよ。ね。何だったら、ちゃんと払いますから、1万5千をね、」「確定した裁判については、・・・」「だから、裁判所とね、警察が、そういうことで、ね。やらなきゃならんことをしてないから、こうなる訳でしょ。」「裁判所のほうに伝えて下さい。」

 

「うん、だから、裁判所のね、不当な呼び出し、これは、老人虐待ですからね、人権蹂躙、そこまでなってきますよ。何で、警察署はちゃんとしなかったのか!「そういう、まあ、訴えが本当であれば、そうされて下さい。」「うん、いや、こちらはね、何にも訴えてないんですよ。だけど、今ね、あのう、こうやって、差押までされてもね、前原署まで、あの、(警察相談コーナー)があったから、わざわざ行っても、調書にも書かなかったんですよ。それで、(刑事事件にしない。)と。(民事は民事でね、弁護士を雇ってね、解決してくれ。)と言うんだけど、既にね、刑事事件に踏み込んでもいい筈なんですよね。窃盗ですから、強奪ですよ。これ。今の、その、色んな詐欺問題を超えてね、もう、有無を言わせずにね、本人の了解無しに、通知無くね。勝手に引き出している訳ですよ。これは、既に刑事事件になっているんですよ。それを(何んで、警察は動かないんだ)。と。

わざわざ、(相談コーナー)に。相談して下さいという、そういうね、市政だより、ですか、二丈の広報誌に載ってたから、わざわざ、行ったんですけど、おふくろと一緒にね、」「はい」「そしたら、全然、対応がなってないんですよ。×前原○福岡警察署は、待っている人がその相談の日に時間を合わせて来ているのに、全然、だーれも対応しないですよ。

(何で来られましたか?。)とそれも聞かないんです。」「係員が門前払いの方向でね、対応しているかが、明らかに判るんですよ。」

「それで、取調べ室にね、わざわざ行って、話をしているのにね、調書も書かないんですよ。それで、告訴状までも持って行っていたんだけど、絶対に受け取らないんですよ。」「こういう対応っておかしいでしょう。」「まあ、何らかの判断をしたからでしょ。」「うん、だからね、(刑事事件になっているでしょ?)。と言っているんですよ。無断で口座から引き落としているんだからね、裁判所命令であってもね、これはやってはならんことですよ。ちゃんと書けばいいんだけどね、」「・・・」「何にも無いんですよ。郵便局の」「手続に問題があるということであればですね、向こうに言われて下さいよ。」「それは言ってますよ。だからね、今、刑事事件にする直前なんですよ、今。「この写真のね、有無とかもね、」

「だから、その写真もね、これ、話を聞いた限りにおいては、合成ですからね。それをあなたはね、押し付けようとしているんですよ。」「で、あればですね」「貼ってると言い張って、嘘を言っているんですよ。あなたは、」「ほう、白黒つける証拠は、お見せすることは出来ますよ。」「うん、うん、だけど、完全に証拠があるからですね、これ、刑事事件に、今ね、発展しようとしているんですよ。この事件はね、それでも、からんできますよ。警察はこういう対応をした、その例としてね。捏造までしてね、こういう風な状況をね、被害者が困っているのに、受け付けないと、」「まあ」「(そういう対応はね、問題だ。)となるでしょ?。」

「私としてはですね、」「ええ、」「こうやって、手続を進めている訳ですよ」「ええ、ええ、だから、ね、これは刑事事件にね、こちらは持ってこようとしているんだけど、ね、今、準備中なんですよ。」「はい」「だから、そちらのね、あのう。弁明の機会も利用しようとしている訳ですよね。」「・・・」「利用というか、活用というかね。うん、」「うん、まあ、その弁明の点・・・については、私たちは、納付命令を出すのに弁明の機会を」「だからね、警察の対応にもね、こういう風なね、あのう、無い事件を作り出すような方向でね、うん、この、(違反切符をね、取れればいいんだ。)という、」「・・・」「何か、事実とは違うことでね、進めていくような動きもある。と。「裁判所等から、私達に・・・ことがあれば・・・」

「うん、だから、裁判所自体がね、裁判所自体が、この謀略裁判を行うようなね、うん、不審な点があるんですよ、そのことをね、本当は、警察は知ったならば、裁判所自体もね、捜査の対象にしなきゃいけないんですよ。裁判所で何が行われているか?、ね、(謀略裁判があって、違法な判決が下された。)と言っている訳ですからね、」「その辺が、違法な判決というのは、私共は根拠は無いですからね。」「ああ、だけど、これは調べれば出てくるんですよ。ずーっと今ね、うん、調べてますけど、だから、これはね、違法ね車両、放置車両というね、そういうところに話をしている、そのついでにね、出てくる話だけども、」「そうですね、裁判所等の話で・・・」「これは、はい」「・・・」

「うん、だからね、あえて、そういう風に僕はそうしているんですよ。警察がどういう動きをするのかね、うん」「今のところはですね、私達も、手続上、写真は合成であるという話になると、主張されているということですので、これ以上の話の進展は、無いと思われますので。」「え?、進展が無いというのは?、」「私達は、あくまでも残っている(写真を見て話しをしてます)と、あなたは(偽造です)と、いうところでですね、」「はい」「あのう、これ以上の進展は無いと。」「はあ、進展が無いというのは?、」「私達はあくまでも、残っている資料とかをですね、それを元に」「写真を元に進めていくっていうことですか?、それは」「写真は大きな資料となります。」「ああ、だけど、ごう、合成だと言っているんですよ。こちらは、ちゃんと、今、弁明をしていますよね、」「ステッカーは貼られてないのに。ね。」「あなたのほうからですね、」「うん、」(合成ではない)という、何らかのそのう、証明して貰わなければ、「そうじゃなくて、今、弁明をしているでしょ。」「そうですよ」貼ってないと言っているんですから、貼られてないと言っているから、今、明確な証拠をね、あなたに話しているんですよ。その時点でね、合成されたかどうかを、調べたほうが早いんじゃないですか?」もちろん、しますよ。もちろん、調査しますよ。「そうですよ、だから、だからね、そういう写真があるというなら、大ごとですよ。警察官がそういうことまでしてね、」「これを元にですね、こういう」「だからね、それを元にではなく、それを修正しなきゃならん訳ですよ。今、僕が話した時点でね、(貼ってもないのに、貼った)という写真があるのならね、(何やっているんだ!、)と。お宅のほうから言わなきゃならんですよ。写真を提示した、誰か知りませんけどね、」「うん、」「うん(何でそういう写真を作ったんだ?。)と、そこから調べ直して下さいよ。それから言って下さい。合成かどうかね、(合成だった)と、報告するのか、(合成じゃなかった)と。ね、(進めますよ。)と。(罰金は発生しますよ。)とね、そういう話になるのか、それからですね。」

「それはですね、あなたのほうから、裁判のほうに伝えて頂かなければ、あー、このまま手続が進んで行きますので、」「いや、それは、だから、(調査義務が発生しているからね、まず調べてからして下さい。と、進めて下さい。)と言っているんですよ。」「納付命令という・・・」「うん、だからね、このままね、曖昧な状態で進めるんじゃなくて、(合成じゃない)っていうね、そういうのを証明してからね、進めて下さいよ。

省略「あなたのほうからですね、」「はい、」「説明して頂く必要があります。」

「うん、だから、証明しているでしょう。今、弁明の機会でね、あのう、疑問なところを、調査すべきところを。キチッと、ね、(調査対象だと。)」

省 略

省 略

「だから、今、現在ね、このう、えー、違法車両でね、え、問題にして、弁明の機会を与えられているからね、この際に、言っている訳ですよ。ね、(おかしな点がある)と。 」「・・・」「ね。ちゃんとね、間に合ったのにね、(間に合ってない)と、言いがかりをつけられているからね、弁明している訳ですね、今。(おかしいな?。)と。(どうしても)と、言うならね、払いますけども、(おかしいな?)と、あなたは(違法した)と、(放置した)と言われたらね、ちょっと、納得いかない面もあってね、うーん、何で、(ハッキリすれば、ね、出てくる事なのにね、調べようとしないでね、進むかも知れない)という話でしょ。おかしいんですね。(ちゃんと調べて下さい。)「必要な調査はします」「だから、判ったらね、これは僕の言ったことがハッキリね、証明される訳でしょ?。」「必要なですね、審査を経て、ま、結果を出すことになります。」「うん、だから、貼ってないという証拠が出てくればね、こういう根拠も無い訳ですからね。放置車両にもなってない訳だから、」「・・・・・・」「そうでしょ?」

必要ないですね。「うん、、その時点でね、終わる訳でしょ「は?、」その時点でね、こちらの言い分が正しいと判れば、料金は発生しない訳でしょう?。」「はいはい、まあ、審査上ですね。」

● 省 略

「だから、今のね、この我家のね、車突入事件においてもね。判定は出てるんだけど、危険が去っていないんですよ。倒壊する可能性は常にあるんですね、」「ほう」「そういうものをね、放置してね、(解決した)と。ね、(判定は下りました)ということでね。そのう、加速度ね、(倒壊の危険が加速したことについては、何にもね、裁判には出てない)と言うんですよ。そう言って、言い逃れしてね、賠償も払わない。で、責任も取らない。と。それで、あげくの果てに、被害者からお金をふんだくってね、もう、当然、これは合法的だ。と言っているんですよ。ひどい話でしょ?。」「まあ、裁判の手続を経ているのであればですね、」

「だから、裁判の手続がね、違法であればね、そういう道理がね」「裁判所のですね、手続等の違法性については、裁判所とか、検察とかに」「それは準備していますから、刑事のほうにね、連絡してね、調べて貰うようにしていますから。「そうされて下さい。」「はい、これは着実にね、このままいけばね、今までの問題が全部、掘り返されますよ。」「うーん、そうなればですね、警察に説明を求められればですね、」「うんうん、だから、これはね、もう事前に、もう、2年間ね、放置されているから、準備してきていますからね、」「うん」「どこからも反撃できるような状態で、完全にね、損害の証明もね、立証も、その謀略のね、立証も、全部、出来るようになってるんですよね。準備が。

「私も、あなたが今、起こそうとしている裁判をですね、さまたげたりとかはしている訳ではありませんから。」「ああ、裁判で解決しようとは思ってないんですよ。こちらは。」「・・・」「最初の裁判でね、見事に裏切られましたからね、うん、訴訟で何とかするような問題じゃあ、無くなっているんですよ。もう。刑事事件にするしかないんですね、」「まあ、そういう、検証の不備の問題はあるでしょうけど、よく、相談されて、ええ、」「うん、」

「だからですよ、こちらはね、ステッカー貼られてないからね、罰金は発生しない筈だと思っているのにね、あるから、弁明した訳なんですよ。」「うん」「ね、色々、おふくろの健康状態もあるんだけど、基本的にはね、あのう、(間に合っている。)と思っているんですよ。」「・・・」「すぐ走って戻って来てね。貼られてないと、(貼られてないで、発進、そのままね、うん、出ました。)と。うん、」「はい、」「だから、ぎりぎりセーフなんですよね、」「・・・それが、弁明の内容ですね。」「はい、そうですね、うん」「審査して結果を出すことになります。はい」「うんうん」

 

「あ、お時間、頂ましたけど、(必要な調査は終わった。)と考えてますので、また、審査の過程で、支障等が生じることがない場合は、・・・このまま連絡なく、結果を出すことになります。」

省 略

「今の電話は、弁明の延長で捉えていいんですね?。弁明する機会として・・・、あのう、文書にも書いたんだけど、プラス、電話でね。」「そうですね、弁明は、書面だけでは、不審な点があったりとか、」「ああ」「詳しくですね。」「そうですね。一応、ざっと、あのう」「電話で主張・・・」」「はい、文書で、ね、説明しきれなかった部分をね、今日の電話で、弁明した。と、いうことでいいんですね?。」「内容ですね。」「はい、口頭でね、」「はい」「はい、その内容で、出てきた内容というのはね、」「はい」「色々、写真のね、合成とかもね、」「はい、あります」「出てきましたよね、」「はい」「うん、この点で、ちゃんと、不審な点は言ってますからね、(矛盾している)と。(貼られてないのに貼った)というね、」「その辺の主張は・・・」「そういう風な、とんでもない事がね、電話でね、応対したということで残りますよね、」「ええ、こちらにも、残りますよ。」「あ、はあはあ、・・・ちょっと、お名前をお聞かせして貰っていいですか?、」駐車対策課の藤江といいます。」藤江さん、ああ、はあ、はい、えー、駐車対策だけですか?」「駐車、えー、福岡県警察本部、」「はい」交通部、駐車対策課「ああ、駐車対策、はあ、はあ、」「はい」

「だから、こちらを通してね、今、こちらが遭遇している事件をね、あのう、取り上げて貰えれば・・・ていうね、かすかな期待もあるんですよね。ひどい目に遭っているから。」「その辺はですね、まあ裁判の話ですから、私共・・・」「はあ、だから、切り離してね、違法車両だけで、あのう、全然、問題にされなければね、ちょっと、・・・かなり、ガッカリするんですけどね、」「・・・」

「だから、前原警察署の交通課がね、(現場検証の)この事故処理で不備があるから、こういう結果がなった。と、あの、報告書に書いて貰えませんかね?、」「・・・×前原○福岡署の件はですね。・・・」「はい、」「まあ」大本のね、原因がここにあるからね、それでね、交渉がもう、決裂して・・・、」

省 略

「そうですね、一応、こちらの主張はね、あのう言ってますからね、うん、」「そうですね。それは、若干、書いてますからね、」「弁明の機会をね、利用して、ちゃんとね、本来ならば、間に合っている筈だけどね、こういう風な、(どうあってもね、罰金を払え)と言われた場合にね、」「その辺はあのう、さっき」「(何で、その、弁明の機会で、キチッと説明しているのに、何でこうなるのか?)、ということになりますね、」「ああ、」「はい」「この結果しか発生しえないような話であったか?という話に」

「うん、だけどね、これは、だから、あのう、(貼ってない。)ということでね、あのう、本来は、払うべきじゃないというね、問題ならばね、」「え、」「危険性とかね、緊急性とか、問題なくね、」「ああ、」「これは、うん、駐車対策のね、中に、あの、パスしているんですね。」「え?、」「ギリギリで間に合っているからね、」「ああ、」「問題になってないから、そういう問題は、あのう、議論はね、どうでもいい訳ですよね、」「え?、」元々ね、あのう、駐車、ステッカーが貼られてないのにね、」「はあはあ、」「そういうのは関係なくなる訳でしょ?。、おふくろがどうのこうのと言った理由もね、関係ない訳でしょ。元々貼られてないなら、間に合ってる訳でしょ。?」「ああ、そういった話」「路上放置してないならね、その言い訳した問題は、関係ない訳でしょ。その言い訳もね何もね、言い訳する必要もないぐらいね、元々、こういう風な、(料金は発生してない。)ということになるでしょ。」「はい、」間に合っている訳ですからね、

「うん」「それは不適切なものとしてですね、」「はい、色々言い訳としてはね、あのう、どっちにしろね、これは、あのう、関係ないんですよね、うん」「弁明ですね。」「はい、最終的には、その、路上放置になるかどうか、というね、ステッカー貼ったか、貼られる前にね、貼る前に出たか、その事で論争すべきであってね、」「・・・」

「うん、こちらとしてはね、あのう、ついでにね、こういう機会を通してね、(弁明の機会で、延長線上で、裁判の問題までね、あのう、まあ、弁明がね、つながっていけば)・・・ということで、話しているんですね。はい、」「必要な調査を」「だからね、路上駐車っていうのは、さしたる大きな問題じゃあないんですよ、こちらとしてはね、刑事事件に発展する前にね、交通課が何とかして貰えれば、刑事事件にはならないんですけど。ね。そういう・・・」「それは、そういう話はですね。裁判所のほうに言って頂く話である。と申しましたが、」「そうですね、」「とお伝えしましたが、その、納付命令にする、しないについて審査は。何らかのかたちで、提出を」

「だからね、きちっと、あのう、保管してますからね、ええ、ステッカーはね、」「それを何らかのかたちで、こちらに郵送なり、してですね、あのう、」「いやあ、現物は、ね、郵送はできませんけどね、写真は送りますから。ステッカーのね、そういう場合は。」「であれば、そのう提出されて下さい。」「うん、あのう、裏表ね、写真を撮ってね、 時計の音 ♪ 提出することは出来ますからね、明確にそのう、(貼った形跡が全く無い)と、証拠をね、出せますからね、だから、その時点で、写真が合成だということが判明する訳ですよね。」「判明するような資料を提出されれば、証明されますので。あのう、そういった資料を提出されたらいかがですかね?」「うん、まあ、そうなったらですね、そうならないことを祈りますけどね、

「あのですね、弁明の機会、弁明の機会に際して、えー、その資料を提出できるんです。」「あ、はあ」「今、審査中ですので、今、弁明している最中に、何らかの形で証明して頂く。そういった資料を提出されては、いかがですかね?、」「そうなったらですね。そういうことにならないことを祈りますけどね。」「あのですね。」「それが、弁明自体がね、今、瞬間、弁明していること自体でね、あのう、動きが止まらないとおかしいんですよ。(待て)と、ね、(合成したのはまずいぞ)と、」「今、手続を止めているんですよ。」「うん、だからね、そっちのほうが問題になってくるんですよ。」「手続を止めているんですよ」「ハハ、警察がそんな、ひどいことをしているならね、大変な問題だと、なるでしょ?。」「必要な調査はするんですけど、あなたの持たれているですね、差し押さえても。という手続はありませんので、」「うん」「何らかの方法で、証明して頂くしかないんですよ。」「うん」

省 略

(貼られてないということは、もう、僕自身がね、ハッキリ、ここで弁明させて貰います)からね。」「そりゃあ、私共も、」貼られてないからね、払う必要は無い。という主張なんですよ。「内容ですね、」「はい、」「ただ、その、それを証明するような資料は、現在のところ、まあ提出されてない。」「うん」ただ私達もですね、」「はい」「あのう、(必要な調査というのはします)ので、」「はい、そうですね、」「で、まあ、その必要な捜査の中でですね、今川さんのほうにも、そういった証明する方法があるのであればですね。」「はい」「で、(現物は提出したくない。)ということであれば、その他の方法で提出して頂けませんか?」「ああ、そういう場合になればですね、そうせざるを得ないですけどですね。」「今は、弁明の機会であってですね、「はあはあ」「今のところは、提出が無ければ、」「はい、」「そのまま、証明の書類を確認せずに、」「ああ、」納付命令となる可能性が今、あります。」「うん、だから、お願いしますよ」「それが今なんです。」「はあ、だから、その」「出た後というのは、もう、弁明の機会とかは有りませんので、」「ああ」

「どうです。提出頂けませんかね?、」「え、何?、」「出して下さい。ひと月・・・、」「今、あの、この前、出したやつが弁明・・・」

  
テープ 終了、
 
 

参考  現場検証のいきさつ