・   裁きの部屋へようこそ!
  ここでは、あなたの星クズ度を判定します。
   

 ・      

         ★

  
  ・

  ・

   

  

 

・  

h

  ★

 

谷村新司さんの 「昴」 すばるという曲は「決別」の歌で

価値の無い人間集団 星クズたちからの決別を宣言した歌です。

さらばー、昴(すばる)よー 星のクズたちよ

では、いよいよこの「歌の意味」@番から探ってみましょう。
 

 

歌  詞
 

「昴(すばる)」

                  「昴(すばる)」 
谷村新司 作詞・作曲

----------------------------------------

@

目を閉じて 何も見えず           祈ろうとして目をつぶってみたが
哀しくて 目を開ければ           
暗闇だけの光の無い世界だった
荒野に 向かう道より
他(ほか)に 見えるものはなし

嗚呼(ああ) 
砕け散る 運命(さだめ)の星たち
せめて密(ひそ)やかに この身を照らせよ
我は行く 蒼白き頬のままで
我は行く 
さらばよ            さようなら 夜の世界に留まる者よ

 
 

 

解  説
 

「星クズ(ほしクズ) 「昴(すばる)」 


谷村
神示による 編集・解釈

----------------------------------------

@

目を閉じて(祈るが)希望の光も見えず 哀しくて 目を開ければ
荒野(イバラの世界)に 向かう道より
他(ほか)に 見えるものはなし
(希望が無い) 嗚呼(ああ) 砕け散る 運命(さだめ)の星たちよ せめて密(ひそ)やかに この身を照らせよ (せめて暗闇で密かに自己満足の光を放て)
我は(一人でも)行く 蒼白き頬のままで 我は(一人でも)行く さらば星くずの

 
 

詳 細 解 説

つまり 解りやすく訳すと こういう意味になります 

 目を閉じて主を尋ねて祈ってみたが、
暗い闇の世界しか見えない・・・

 悲しくて目を開けても 希望の無い、
苦労と犠牲の道しか見えない・・・

 暗い滅びの道をゆこうとしているクズ
になるしかない宿命の者たちよ

 ならば、せめて自己満足して、
我を通しながら自分を美化し続けなさい

 さようなら私は自分の頭で人生を考える
行くべき、
別の「我が道」をゆく
 

 

別     訳

----------------------------------------------------------------------------------

  
 目を閉じて
「わが行くべき道」を神様に尋ね、
 何度祈っても何も見えず何の答えも得られない

 ただ真っ暗な闇があるだけ。哀しくて情けなくて
 仕方なく、あきらめて、かすかに目を開ければ

 (償いと試練)の(荒野に向かう道を行こう・・・)
 
と決意した「祈りの集団」の中に孤立した己が

 一人いるだけで、他に違う道を求めようとする者 が見当たらない。我が心に通じる誰もいない。

 嗚呼(あーあー)砕け散る運命(さだめ)の星クズたちよーせめて、密やかにその身を照らせよ

 われは一人でもゆく、暗闇の声に背いた蒼白き頬のままで我はゆく、さようなら星クズの群れよー
 

---------------------------------------------------------------------------------

昴(すばる)のA番の歌詞の真意は、次講座で学んで下さい                           ★